968936af990125a165ac2b61be99a93f-1440x960
[ 1 ]
頑張れ
no title

[ 2 ]
ロープウェイはねぇわと思う福岡県民

[ 4 ]
>>2
これ

[ 6 ]
>>2
低価格で国内に例がない先進的なもの作れるんだからいいと思うが
福岡に足りない観光資源のひとつにもなる(もちろんひとつであってロープウェイだけで十分ではない)

[ 3 ]
でも100m行くか行かないかレベルでしょ?

[ 11 ]
>>3
100mはいかないよ
天神コア建て替えは96メートル
アイランドシティぐらいしか高いの無理だろうね
no title

[ 5 ]
はよ博多駅前の工事みたいなん終わらせろ

[ 8 ]
>>5
陥没したから遅れてるんだわ 七隈線

[ 7 ]
おい広島は?

[ 9 ]
どこにロープウェイ作るの?

[ 13 ]
>>9
博多駅⇔博多埠頭

[ 10 ]
プラリバイオンが無くなって買い物する場所がなくなったから跡地はよ作れ

[ 12 ]
来るべき直下型地震に備えた耐震強化って意味もあるのん

[ 14 ]
どうせだから博多湾埋め立てとかジオフロント計画とかやってよ
金持ち用のマンションばっか立ててねえで

[ 16 ]
と思ったけど天神に作ってるリッツカールトンは110mだったわ
今までは60~70mで限界だったから街並みもかなり変わりそう
no title

[ 17 ]
天神イムズも建て替えるし天神はホントに全く変わりそう
個人的にイムズの見た目バブルっぽくて好きじゃないから嬉しい
no title

[ 18 ]
旧岩田屋(現パルコ)ビルって築80年以上経つけどどうすんだろう?
保存するのかしら?

[ 23 ]
>>18
パルコはしばらく建て替える予定ないって言ってた気がする
どうせ高さ制限の緩和期間延長するだろって考えてるんだろうけど期間延長されなかったらどうするつもりなんだろう

[ 19 ]
博多駅も大幅増床決定
no title

[ 20 ]
「博多・天神から北」の謎エリア

富山駅の北みたいなものを感じる

[ 27 ]
>>20
天神北ホント寂しい
でも埠頭地区に力入れてくっぽいからこれからかも
埠頭の回遊性高めたいなら天神北から埠頭までの街並みにもテコ入れするはず

[ 32 ]
>>27
博多駅~中央埠頭のロープウェイが成功したら天神北~中央埠頭ルートも作る計画だからロープウェイの結果次第ではそう遠くはないと思う

[ 21 ]
そんなことより早く天神と七隈線を繋げてやれよ

[ 22 ]
九大無くなってかなしい

[ 24 ]
博多びいき悔しい
北九州もなんか作れや

[ 26 ]
>>24
言うほど博多は何も変わらない気が
天神じゃね大々的に変わるのは

[ 29 ]
>>24
とりあえずコレットの後をどうするか考えような

[ 33 ]
>>29
下関民だけどちょっといいモノの買い物をどうしようか真剣に悩んでいる
文具系ならチャチャタウンで済むんだけど

[ 25 ]
今でさえラドンを市役所広場に置くと大通りからは見えなくなるってのに

[ 28 ]
それより渋滞をどうにかしろ
高速バスとか福岡入ってからが長すぎるぞ

[ 31 ]
>>28
競艇場のところに降車場を作ればいいのにね

[ 30 ]
博多駅を建て替えてから天神の寂れ具合が酷かったな

[ 34 ]
>>30
でも今年から天神は数十年に一度あるかないかの一斉再開発やるからね
博多も航空規制で規模は小さい(博多駅から半径500m、高さ制限緩和無し)けど同じく再開発構想発表したから競争激しくなりそう

[ 35 ]
熊本県民だけど福岡って完璧すぎてあれをこうしてって点ないわ

[ 36 ]
・天神地区の一斉再開発(高さ制限の大幅緩和有り、10年でビル30棟建替え)
・博多駅増築
・ロープウェイ(まず博多駅~WF、その後WF~天神北)
・WF再開発(埠頭機能強化、ライブ会場や展示場建替)
・博多駅周り500mの一斉再開発(詳細不明)

とりあえず目玉はこれだよな
他にも発表されてる大きい計画たくさんあるし短期間でこれだけ再開発されるのは楽しみ

[ 37 ]
観光資源ないからそれをどうしていくかだよなぁ
個人的にはまず中洲を道頓堀みたいにギンギンキラッキラにしてほしい
都市観光の道しかないだろうから

[ 38 ]
ジオフロントか空中都市作ろう

[ 39 ]
そんなん東京か中国に任せとけ
絶対無理だわ

[ 40 ]
じゃあ絶対負の遺産化するって言われてるロープウェーがもし成功したらって事で…

[ 41 ]
ロープウェイが負の遺産って何を根拠に言ってるのかわからん
建設価格安い、輸送力問題なし、先進性と物珍しさあり

[ 42 ]
作って誰も使わずに維持コストだけがかかるとか勘弁だぞ
アイランドシティも結局どうなったよ

[ 43 ]
>>42
ロープウェイよりモノレールが良いとかならまだしも何も作らないのは無いぞ
あそこは元々バスで交通渋滞するしこれから更に交通量増える
バス以外の交通手段を作るのは確定で結果ロープウェイに決定したって話

[ 44 ]
アイランドシティもったいねぇよなぁ