img_59d25b1b50c671043553e577efea2d32188415
[ 1 ]
必要なのって電動ミル ドリッパー 紙フィルターくらいでいい?
全部揃えたら いくらくらいになる?
オススメのコーヒー豆おしえて!

[ 2 ]
コーヒー農家おススメ

[ 19 ]
>>2
農園とか比べられる程舌が良くないけど
トラジャとかのロブスタ種系はすき家

[ 7 ]
注ぎ口の細いやかんかケトルも必須
あと豆保存するガラスの密閉容器
ミルは上から豆入れて下に砕いたのが落ちるタイプのがいい
ミキサーみたいなタイプの電動ミル買ったけど微妙
豆はカルディとかのコーヒーショップで焙煎済みのを200グラム買って使い切ったらまた買う感じがいいよ

[ 16 ]
>>7
なるほど 参考にするわ ありがとう

[ 11 ]
ポット
温度計
スケール

[ 22 ]
>>11
温度計っていつ使うの?
スケールって定規みたいなやつか?そんなもん何に使うんだよ
いらんもん買わせようとしてんじゃねえだろうな?

[ 14 ]
雰囲気楽しむなら手動ミルでもいいけど味にこだわるならお店で挽いてもらえ
弾き方も安定するしスキンとかの豆本体のゴミとか取り除いてくれるから淹れたときの雑味が軽減される

[ 27 ]
>>14
雰囲気はどうでもいいんだけど
店でやってもらうのがいいのか?
炊きたてが美味しいってよく聞く気がするんだが

[ 46 ]
>>27
安いミルはゴミというか簡単に言えば不純物を取り除けないんだ
焙煎後の挽いた豆は日々味が変化していくから密閉容器で1週間以内くらいで飲みきれる量を買うといいかもしれない
それ以上は酸化して味が落ちるのが目に見えて感じるようになるかな

[ 17 ]
適当に入れてもどーとでもなるマキネッタにしようぜ
カフェラテうまうま

[ 18 ]
コーヒープレスやろ

[ 20 ]
俺はフレンチプレス買ってやってる

[ 21 ]
電動ミルは音が無粋だからなぁ
ドリップコーヒーなら安い道具でよければ1万円あれば全部揃えてもお釣りがくる

でもエスプレッソのがいいと思う
エスプレッソマシンでもドリップコーヒーは作れるしミルクフォームも作れるからコーヒーの種類の幅が広がる

[ 23 ]
レギュラーコーヒーじゃダメなのか?

[ 24 ]
マジレスすると本当にコーヒー好きなら電動がいいよ

[ 30 ]
最初はいろんなコーヒー豆を試してみるのが一番いいのかな
人それぞれ好みとかあるんだろうしな

[ 31 ]
挽きたてたての方が良いから豆のまま買ってきて飲む分挽くのが普通に正解

[ 32 ]
ドリッパーはいろんなタイプがある
ハリオ式がオススメ

[ 33 ]
ネルドリップだろ

[ 34 ]
コーヒー始めてセットみたいなのが売ってればいいのに
買い忘れとかあったらめっちゃ気分下がるわ

[ 35 ]
ドリッパーは1-2杯用のサイズの方が淹れやすいぞ
豆はブラジルのシティロースト辺りを基準にして、酸味や苦味の好みで変えてみたらいい
酸味もフルシティとかにしたら殆ど気にならないから実質組み合わせは膨大にある

[ 40 ]
>>35
はぇー

[ 36 ]
昔スタバでサンプルで貰った挽いてあるコーヒー豆、ドリップして飲んだら美味かったわ

[ 37 ]
あれこれ淹れ方にこだわるよりも2、3日カフェイン断ちしてから飲む
これがマジで最高

[ 38 ]
ドリッパーとフィルターはちゃんと合ったもの買わないと使えなかったりするから注意ね
近所の店で売ってるフィルター確認してそのメーカーに合わせたドリッパー買うといいかも

[ 43 ]
>>38
合わないとかあんのか
フィルターはドリッパーと同じメーカーのを使っとけばいいんだな

[ 39 ]
マキネッタ一台あればいい

[ 41 ]
カフェインにも致死量があるんだよなぁ

[ 42 ]
挽いてある豆は言うほど悪くないしすごい楽でいいんだけどそれなりにハイペースで飲まないと風味落ちるかも

[ 48 ]
あと入れ方とか色々書いてある本一冊手元にあるとモチベーション上がる

[ 49 ]
俺が味見してあげる

[ 51 ]
去年の4月から毎朝コーヒー淹れてる俺が来たぞ
最初に必要なのは
ドリッパー、ペーパー(ずっと使えて学べるハリオがオススメ)
ケトル
ミルは高けりゃそりゃいいけど3,000円の電動でも十分
豆保管のはガラスのやつでもいいけど一回使う分ごとをジップロックに保存でも大丈夫
一番必要なのがキッチンスケールでお湯も豆も計らないと泥水しか出来ない
豆は自家焙煎やってるとこで買うのが望ましいかな

豆だと大体1ヶ月で悪くなるから2、3週間で使いきれる量(200-250くらい)がいいね