guy-2617866_960_720 (1)
[ 1 ]
防大どころかスレすら落ちてもうた…

とりま経緯
高1より陸上自衛隊内のメンタルケアを充実させたくて幹部を志す。

高2防大に志望校を設定、それ以外の大学は寮や一人暮らしの金銭面の問題から実家から通える大学に縛られる。

高3 防大を重視した勉強で苦手だった数学をさらに疎かにする。一般一次試験合格、同時に学校で数2Bの追試験が確定、なんとかそれも合格。

親父借金発覚、浪人は困難に。

センター試験 数学をおろそかにしていたことが祟り地元国立全滅。

防大二時試験、落ちる

地元fラン私大に特待生で合格。バイトで学費を払いつつ仮面浪人を決意、今に至る。

[ 3 ]
目的は立派なんだけどな

[ 4 ]
防大って落ちる奴いるの?
コネ無しでうけたの?

[ 10 ]
>>4
コネ、全くないwww
同じく全くない友達受かったからあんまコネ関係なと思う

[ 13 ]
>>10
コネ関係あるよ
血縁者にいなくても、地本のおっさんと仲良くなるとかいろいろね

[ 17 ]
>>13
地本の人そんな権限あるのかよ…せいぜい後方の一環で世話してくれてるだけだと思ってた。

[ 19 ]
>>17
基本、定員越えた場合は誰かからの推薦があるかで決まるからな

[ 5 ]
仮面浪人って学費100パー無駄やんけ
防大って編入ないの?

[ 11 ]
>>5
多分工科学校とか一般の自衛官とかからなるんじゃないかな

[ 15 ]
>>11
高工校は卒業後曹になる
旧軍の幼年学校と似た立ち位地だけどそこが違う
自衛官からは幹部候補生になって幹部になる道しかない

[ 20 ]
>>15
はえ~なるほど。
募集事項に自衛官は24歳までって書いてあったから勘違いしてたわ。

[ 9 ]
高校生がよく自衛官の精神病の問題とか知ってたな

[ 16 ]
>>9
友達で一般から陸自入った奴いてな、「自衛隊どんな感じ?」て聞いたら「楽しいよ、今月自殺未遂三件あったけど」てやりとりがあってどうにかしないとなって思った。

[ 24 ]
>>16
そういう志ある人にこそ受かって欲しかったな

[ 28 ]
>>24
正直何となく受けて受かった奴に複雑な気持ちもあるけど素直に学力的身体的敗北を認めて今年こそリベンジしたいよ。

[ 14 ]
ってか学力で落ちることはほぼないから、なんか身体的欠陥あったんじゃない?
色盲とか

[ 18 ]
>>14
思い当たる節

小論が最後まで書けなかった。

緊張しすぎて脈拍100超えた。

[ 21 ]
>>18
小論書き終わらないのは採点対象ですらないからなあ
脈拍いくつだったか知らんけど、4回以上計り直したならこれが原因だね

[ 23 ]
>>21
4回以上測り直したわ…ついでに心電図も受けた、要因ありすぎやな…

[ 25 ]
>>23
じゃあそれだわ
小論どころか、ぶっちゃけ試験0点でも入れるからな

[ 29 ]
>>25
試験終わって家で脈拍測ったら76で草生えたわ

[ 22 ]
>>18
小論って集団生活についての考えを述べよとかそういうやつでしょ?
アバウト過ぎて初見だと何書けば良いのか全く分からんやつ

[ 27 ]
>>22
一般入試は例年グラフデータ読み取り型やな。
デートを読み取るのとデータのどこを使うかに時間をかけすぎた。

総合選抜はたしかに抽象的で書くことに困った。

[ 30 ]
>>27
あーそうなんだ
俺が受けた予備自衛官補だと前述したクソ適当な奴だったけど流石に防大はちゃんとしてんのな

[ 35 ]
>>30
面接こそズボラだったきがする。
ただ真ん中に座ってた教授に最後「ご縁がありましたら」てお祈りメールみたいなこと言われた時から薄々落ちたの分かったな。

[ 26 ]
最近あまりにもウザいもんだから阪大に見えたわ

[ 31 ]
>>26
阪大なんでそんな恨まれとるん?

[ 34 ]
>>31
阪大卒業だか合格だかを鼻にかけて学歴煽りをずっと続けてるやつがいる

[ 36 ]
>>34
あいつは中退だから高卒だぞ

[ 41 ]
>>34
草 我慶応ぞと近いものを感じる。

[ 32 ]
まぁ落ちてよかったじゃん
自衛隊なんか入ったら人生終わるだけだぞ
労基法適用外、かつ人権もない

[ 38 ]
>>32
だからこそ行くんよ、こういうのってまず現場の内部を目の当たりにしたり体験しないと何すれば改善するかが見えてこないと思う。

それに文官や政治家こそコネの世界やない?必要性があればヒゲみたいに自衛官→政治家はいけるかもしれんが。

[ 45 ]
>>38
中から変わるのは無理
それが文民統制

[ 47 ]
>>45
組織の体制をガラッと変える、みたいな大それた事はしないよ。
ただが知れてるかもしれんが中間管理職としてできる範囲の事で。

[ 33 ]
自衛隊買えたいなら文官か政治家目指せよ