difference-universitytest-highschooltest
[ 1 ]
「それは作者にしかわからない」が真の答えだろ

[ 2 ]
言うほどそんな問題出ないだろ

[ 3 ]
文学だよ

[ 4 ]
人に聞くときはそんな態度ではいけない。
が正解

[ 5 ]
売れてえなあ…

[ 6 ]
作者もわかんないエピソードあったよな

[ 7 ]
実際そんな問題ある?

[ 8 ]
推測するのはいい練習

[ 9 ]
ない

[ 10 ]
客観的な第3者視線の「作者の気持ち」は論理的にどう導かれるのか?が問われている
のであって、「真の気持ちなんて分からない」って思っちゃう人が1番何も分かってない

[ 36 ]
>>10
こんな問題ねーよとは思うけど
なぞなぞやクイズじゃねーんだからそれならそう問うべきじゃないの?

[ 11 ]
これ文系をバカにしてるようで理系をバカにしてるからね

[ 12 ]
でないんだよなぁ

[ 13 ]
同じ事答えたらバツにされたわ

[ 14 ]
小学校低学年向けのどっかの企業製のテストプリントってこんなんばっかだろ

[ 15 ]
実際そんな問題でない

[ 16 ]
作者の気持ちを問う問題なんてせいぜい小学校までじゃないか?

[ 17 ]
出るとしたら筆者の主張を答えよだし、筆者の主張は当然本文に書いてある

[ 18 ]
こうやって開き直って共感力や感受性を磨いてこなかったやつが
長じてアニメや漫画とかを叩くんだろうなって

[ 20 ]
>>18
共感力や感受性で答えたらバツですよ

[ 27 ]
>>20
いやマルだが

[ 31 ]
何が求められているかを推測するのも大事な能力だけどな

[ 32 ]
社会に迎合する人間ばかり育てては社会は良くならない

[ 33 ]
こういう問題を間違える人って必ず「こう思ってるかもしれないじゃん!」って言ってたな
読み取る力が足りないから「かもしれない」なんだな

[ 34 ]
「著者」に実際にやらせた結果非難轟々だったらしいな 存命当時の人間バラエティの先見の明あり過ぎだろ

[ 35 ]
音楽とか美術でもそんか問題なかったっけ

[ 37 ]
要は日常生活の中で他人の気持ちを読み取る意識を植え付けさせたいわけだろ

[ 39 ]
>>37
全然違うぞ、国語は道徳じゃないからな
人の気持ちを想像する授業じゃない

[ 38 ]
この手の問題は消去法
誤った答えの中には誤りの根拠となる部分つまりは本文の内容とは逆の事などが含まれてる
それを見抜く問題
だから正解となる文は作者の気持ちではなく本文の内容に反しないものを選ぶことになるわけだ

[ 41 ]
本当の気持ちとか言っちゃう奴

[ 42 ]
今国語で必要とされて来ているのは、グラフやデータの中から自分にとって必要なものを読み取り、解釈する力だからな