[ 1 ]
主人公の虫けら感?
[ 2 ]
俺も好き
くっそ長くて途中でやめたけど
くっそ長くて途中でやめたけど
[ 4 ]
>>2
長いか?アプリだとそうでもなかった
長いか?アプリだとそうでもなかった
[ 8 ]
>>4
俺はPS版だったけどフリーズしまくった
俺はPS版だったけどフリーズしまくった
[ 5 ]
PS1版だとフリーズが凄かった
[ 6 ]
何回過去行っても救えない町でもういいやってなった
[ 7 ]
PS版だと最初の導入が長い
鬱イベントが多い
とにかく長い
キーファ
鬱イベントが多い
とにかく長い
キーファ
[ 9 ]
ヒロインがブスだから
[ 62 ]
>>9
はっ?
はっ?
はっ?
はっ?
[ 10 ]
キーファ
序盤の最初の戦闘始まるまでの長さ
石板が見つからない
種泥棒
ムービーのひどさ
「こんなもの、あってはならないんですよ・・・!」
序盤の最初の戦闘始まるまでの長さ
石板が見つからない
種泥棒
ムービーのひどさ
「こんなもの、あってはならないんですよ・・・!」
[ 11 ]
長いうえに話が重い
あとガキの俺には単純に難易度高かった
あとガキの俺には単純に難易度高かった
[ 12 ]
ps版はからくり兵あたりでめっちゃフリーズしたのよ
しかもディスク読み込みめっちゃ遅かったのよ
今となればゲームよりも初代PSのハードとしての欠陥かな
しかもディスク読み込みめっちゃ遅かったのよ
今となればゲームよりも初代PSのハードとしての欠陥かな
[ 20 ]
>>12
読み込みは遅くないだろ
むしろロード短くするためのシステムのせいでフリーズしまくった
読み込みは遅くないだろ
むしろロード短くするためのシステムのせいでフリーズしまくった
[ 13 ]
とにかく暗い
主人公がただの一般人の癖に伝説武具の適正がある
キーファ
主人公がただの一般人の癖に伝説武具の適正がある
キーファ
[ 14 ]
個人的にはメチャクチャ好きだけど嫌いって言う奴の気持ちも分かる
[ 15 ]
だらだら長すぎてほとんど記憶に残らない
[ 17 ]
オリジナルやってないくせに語ろうとするなよ
[ 18 ]
主人公一行がだせぇ
[ 19 ]
バリクナジャとかいうボスに勝てなくてやめた
[ 21 ]
負けイベのほうのゼッペルにアルテマ連打してた覚えがある
[ 22 ]
234をやってもう1回7をやると7の欠点がわかるはず
[ 23 ]
キーファガボメルビンの三大悪
[ 24 ]
石板が見つからないとか抜かす知的障害者が酷評してるの見るとぼてくりこかしたくなるわ
[ 47 ]
>>24
石板のヒント少なすぎるんだよ
見落とした宝箱見つけるの苦労したわ
1週間ぐらい探して結局見つからんかったからそっから数か月放置してた覚えがある
石板のヒント少なすぎるんだよ
見落とした宝箱見つけるの苦労したわ
1週間ぐらい探して結局見つからんかったからそっから数か月放置してた覚えがある
[ 48 ]
>>47
からくりの所の婆さん板じゃん
からくりの所の婆さん板じゃん
[ 53 ]
>>48
そう確かそこ
マリベルはいいツンデレだった
そう確かそこ
マリベルはいいツンデレだった
[ 25 ]
唯一遊んだドラクエだから言えることは何もない
[ 26 ]
ダルい
キーファが糞
マリベルが糞
ダルい
キーファが糞
マリベルが糞
ダルい
[ 28 ]
仲間かなぁ
マリベルがギリギリ賛否レベル
マリベルがギリギリ賛否レベル
[ 30 ]
くそ面白いけど話が暗い
[ 31 ]
あの頃は
[ 32 ]
あのストーリーの重さが切なくて良かったんだが。からくり兵の話とか普通に泣けた
[ 33 ]
ストーリーもシステムも良かったけど
メルビンがいらね
メルビンがいらね
[ 34 ]
好きだけど子供の頃には苦戦ポイント多すぎた
ダーマとかヘルクラウダーとか
ダーマとかヘルクラウダーとか
[ 35 ]
シナリオは最高の出来が故に代償が大きかった
コメント
コメント一覧 (12)
500時間くらいやったわ
暗めのシナリオ
これを受容できるならシリーズ屈指の名作だと思う
石板集めがめんどくさいとかは甘えてるのはうんこマン
モンスター職は割に合わんしパークもいまいち
冒険でも何でもないわあんなもん
ストーリーは良いのにもったいない
でも海外制オープンワールドものなら長い移動の繰り返しも許して遊べるんだろ
ゲームのジャンルが違うとはいえ笑っちゃうよそのダブスタにはさ
デザインも中身も魅力の無い主要キャラクター
PS晩年とは思えないほどの汚いグラフィックと不気味なムービー
前作から何の改善も無い職業特技熟練度システム
集めるのが面倒くさいだけの石版システム
とにかく不満しか無かった
良かったところはローディングの短さだけだった
長い長いダーマ神殿への道のり
唐突のフリーズ
合わない石版
たまには注意深く視点をぐりぐりさせないと見つからない床と同化した階段
安定しないパーティメンバー
PS初期版でやった層は色々と阿鼻叫喚だったね
ストーリー的には問題ないだけに単純作業の多さがストレスになったという感じ
個人的にはガボや爺に魅力を感じないのと、ダーマに着いて周囲をぐるぐるしてるだけで職業をガンガン極めていった(バグ?)から、そのせいで調子に乗って滅茶苦茶強くなってたマリベルが中抜けしたりしてそれもちょっとキツかった
リメイク版はいい感じに大規模改修されてたからそっちだけプレイした人は随分印象が違うと思う
普通にクリアまで100時間かかるRPGってのはな