[ 1 ]
兵庫県警が掲示板にブラクラのURLを貼った罪で中学生1人を補導して他2人を書類送検して家宅捜索

しかしこの事件は

・被害者はなく警察がネット巡回中に発見しただけ
・貼られていたのは中学生掲示板
・ブラクラを作った人ではなくURLを貼っただけの人が摘発された
・そもそもブラウザをクラッシュさせるものではなくブラクラというよりもただのジョークスクリプト
・というか仮にブラクラでも現在のブラウザはサンドボックス化されているので原理上PCが被害を受けることはない

ということで各所から非難殺到

ちなみにこのスクリプトというのはこんな「m9(^Д^)プギャー」というダイアログが出てきてダイアログのOKを押してもまたダイアログが出てくるというだけのもの
no title

タブ自体を閉じれば消えるから何の害もない

この件が世界で拡散されついにIT業界のレジェンドであるブレンダン・アイク(JavaScriptを発明した人物)までも苦言
アイク氏は「ただの子供のイタズラ」「10年前のブラウザでも被害を受けることはない」「もし裁判になれば私が専門家の証人として安全性を立証しますよ」などと兵庫県警を批判した

no title

no title

[ 24 ]
>>1
警察が被害者やぞ

[ 184 ]
>>1
無能な翻訳をどうにかしろ

[ 431 ]
>>184
すまん
面倒やったから自動翻訳で貼った
それは悪かった

[ 3 ]
逆に大事件になってるやんけ!

[ 4 ]
>>3
兵庫県警が無能であることのほうが事件やったな

[ 61 ]
>>3
そらこれが違法ってなったらJavaScript使ってるウェブサイト全部違法になるしな
阿部寛のホームページ以外全部閉鎖せなアカンことになる

[ 5 ]
これマジでやばくね?

[ 15 ]
世界「日本の警察は15年前のブラウザ使ってるのかい?」

[ 52 ]
>>15
アメリカ防衛省「Windows95が現役だぞ」
https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=177418

[ 55 ]
>>15
割とガチで使ってそう

[ 16 ]
兵庫県警の哀れさを全世界に露呈してしまった

[ 18 ]
でも、日本には"ネットに強い弁護士"がいるから…
必要なのは相談する勇気です

[ 19 ]
今の日本の公的機関のPC知識なんてパソコン通信レベルなんやからしゃーないやろ

[ 33 ]
>>19
割とマジで知識ある奴とない奴の差が酷くてなろあ主人公かよって時あるからな

[ 21 ]
なんで踏んでるんですかね

[ 22 ]
警察官「クッソブラクラ踏んでしまったわ、せや!」

[ 23 ]
警察無能やなあ
window.alertが犯罪とか笑われるで

[ 25 ]
大事件なってるやん

[ 26 ]
これじゃあ兵庫県警ただの馬鹿じゃん

[ 27 ]
これ少年審判開かれるんやろか

[ 28 ]
これじゃあうちの県警バカみたいじゃないですか

[ 29 ]
さすが兵庫県警

[ 30 ]
ワイ兵庫県民、地元の警察が世界進出して誇らしい

[ 31 ]
サイバーテロ担当大臣が原始人やし行政がサルでもしゃーない

[ 32 ]
こいつらヤクザしか相手してへんかったからな

[ 34 ]
ダイアログ閉じなくてイラついたんやろなあ

[ 38 ]
日本ってめちゃくちゃサイバーテロに弱そうだよな

[ 40 ]
こんな案件で家宅捜査や書類送検が成り立ってしまうのがやばい
日本人の半分以上は既に警察に生活を握られてるのと同義

[ 41 ]
ブラクラ踏まされたらムカつくからしゃーない

[ 42 ]

[ 49 ]
>>42
笑い事じゃねンだわ

[ 44 ]
サイバー課ってゴミの掃き溜めやかな
知識ゼロのやつが9割以上というか全員素人の集まり