tie-690084_960_720
[ 1 ]
どうせいっちゅーねん

[ 3 ]
全てを破壊しろ

[ 4 ]
報連相は大事←上司「オレの知らない所で好き勝手やられたらオレの評価が落ちるだろ」

[ 5 ]
ググって分かる質問したらブチ切れる

[ 6 ]
聞ける人間他にも作れば良い
その手のタイプを頼ると不利益しかない

[ 7 ]
先輩これ教えてもらえませんか?
→調べて来て
めんどくせっそれなら自分で気になること自分で調べよっ
→質問しないしやる気ないな

[ 8 ]
考えてもわからなかったので先輩に伺いたいのですがここはどうすればよろしいでしょうか?
って聞くのが普通だとおもってた

[ 9 ]
相手の都合を考えろったことだよ

[ 10 ]
全部教えていいのか?本当にいいのか?

[ 11 ]
これこれこーしたいんですけど、どーですか?
とかだよ
ただ聞くんじゃなくて、自分の考えも伝えるんよ

[ 18 ]
>>11
1,先にゴチャゴチャ言われると教える気なくすわ
2,知った風な口を利くな
3,そうすりゃいいじゃん

上司に言われたことある

[ 19 ]
>>18
上司ゴミだな
辛かろうて

[ 21 ]
>>19
なんか気分次第でな
すげぇ良い人の時もあるんだが振れ幅がデカくて嫌になる

[ 12 ]
先輩はそう言いながらちゃんと後で指南してくれるぞ

[ 13 ]
それ言われたら先輩の責任にして自分で考えて行動するけど
間違ってても自分で考えろって言った先輩が悪いし、それ以降ちゃんと教えてくれるようになるから

[ 14 ]
さっさと教えろや
聞いてみたら大したことないしもったいぶんな
答えさっさと聞いて次の仕事うつりてーんだよ。
やたら先輩ぶるやつは1年もしたら底が見えてこいつ使えねーってなってるわ。

[ 15 ]
まずは黒人になれ
なってから威圧しろ

[ 16 ]
スレタイみたいな事言われるなら報連相守るほど大層な組織じゃないから成り上がって下剋上するか転職するのが最善だぞ

[ 17 ]
いやいや、仕事出来る上司は答え簡潔に答えてくれてどんどん吸収したくなるし、実際パクって成績やら実績残せるようになるわ。
やたら教えるの高いぞとか自分で考えてみろとかいうやつはほとんど1年もすればただマウント取りたかっただけのやつが多かったわ。
自分は見習って年下でも敬語ではなしてさん付けしてるわ。

[ 20 ]
現実問題報連相出来ないやつが出世するとは思えないけどね
スタンドプレイで結果出して褒められるのはドラマだけ

[ 22 ]
「こうやろうと思いますが良いですか?」

どうすれば良いですかって私は考えたり調べる能力が無い馬鹿ですって言ってるのが解らないくらいの馬鹿の質問だよね

[ 24 ]
>>22
調べてそれ?
やってみれば?

[ 28 ]
>>24
許可が出たなら結果がどうでも上司の責任なんだから良いだろ

[ 30 ]
>>28
上司だったらそれでいいけど今回は先輩だからな、そういう所見落とすからダメなんだよね

[ 31 ]
>>28
先輩に聞いたから自分の責任じゃないとか思い込むって社会人かどうかも怪しい

[ 32 ]
>>30
何で責任とれない奴に聞いてるんだよ

>>31
許可を得るってのは責任の所在を明らかにするって事なんだが
どういう業界のどんな職場で働いてるのか気になる

[ 34 ]
>>32
知らんがな、スレタイ書いたヤツに聞けよ

[ 35 ]
>>32
調べてそれ?
やってみれば?って言われて責任が先輩に移ったなんて解釈が馬鹿過ぎる

どう考えても他の人に確認取るべきなのにもう自分に責任ないから結果はどうでも良いって君の会社では通用するの?ヤバいと思う

[ 38 ]
>>35
先輩だろうが上司だろうが指示も命令も許可も責任が発生する
結果がわかっていながら許可を出したんだから当然その先輩はその許可に責任を持つつもりなんだろう
起こった事の責任と起こった原因の責任は所在も種類も別だろう

[ 42 ]
>>38
いやそもそもね
調べてそれ?やってみれば?って言われたから責任は先輩にあると思いますなんて上司に申し開きした所で誰が納得するの?って話なんだよ
周りに何言ってんだこいつと思われると分からないってのが君のヤバい所なんだよ

[ 44 ]
>>42
論点が違うし働いている環境も全く違うんだろうから終わりにしよう
長々と悪かった

[ 23 ]
教えないメリットがない

[ 29 ]
自分で考えろって言う奴の根底はこれ>>23

聞き方の採点してる奴は世渡り下手過ぎる

[ 25 ]
そもそも自分で考えろなんて言う奴は聞き方の問題じゃない
優等生的な回答すれば良いって事じゃねーよ

[ 26 ]
イエスノーで答えれる質問するんだよ

[ 27 ]
たとえ嫌そうな顔されようがわかんねーことはガンガン聞いた方が良いぞ
よくわからんまま進めて失敗するのがあかん
聞くだけ聞いてそれでも失敗したらしょうがねえじゃん