headImg_career
[ 1 ]
何とかアニメーター会社に就職できた人も手取り12万のブラック会社だった!

[ 4 ]
>>1
アニメーター会社はそんなもんだけどな

[ 2 ]
好きなことやって金もらってんだから贅沢言うなハゲ

[ 16 ]
>>2
それはバカの思想だ

[ 3 ]
無職になるよりまし

[ 5 ]
専門なんてそんなもん

[ 6 ]
ほんとにな(無職のほうがマシでは...?)

[ 7 ]
斡旋あるだけマシだなー

[ 8 ]
12万なら多いほうでしょ

[ 9 ]
12の求人とかハロワでもないぞ

[ 10 ]
関係ない職種の方は問題だな
全く意味がない

[ 11 ]
就職させてもらえるだけいいじゃんか
知り合いが入った漫画の専門なぞ入学式でお前らたぶんデビューも就職も無理って言われてたぞ

[ 13 ]
>>11
将来漫画専門の講師目指してるんだけど
そんななのかー

[ 15 ]
>>13
漫画家でなく、そっち目指すとかあるんだな

[ 17 ]
>>15
漫画家はもうなれてるから食えなくなった時の保険をかけときたい

[ 21 ]
>>17
ワンピース、いつも楽しく読ませて頂いております!

[ 24 ]
>>21

100分の1でも売れれば生涯賃金稼げるな!

[ 14 ]
>>11
ひでえな
入学式でここにいる人の半分は4年後卒業出来ませんって言われたうちの大学より酷え

[ 19 ]
>>14
世界的にみたら大学って普通そういうもんだから
卒業するより入学するほうが異常にハードル高いのなんて日本と韓国くらいのもん

[ 18 ]
>>11
食戟のソーマ思い出した

[ 25 ]
漫画で食ってるやつが>>11の発言に「そんなななのかー」ってなんで他人ごとなんだよ

[ 26 ]
>>25
学校出てないんだろ

[ 30 ]
>>25
知ってる限り高卒でやってるか4大のやつの方がプロになれてるからなー
自分は後者

[ 12 ]
しかも就職しない、できないようなやつは退学扱いだからね

[ 20 ]
ゲーム系は結構いいんだけどな
クラスの上から半分くらいはゲーム会社に行けるし、残りも普通のIT企業になら大手に行ける
まあプログラミングは潰しがきくからかね

[ 22 ]
量産期になるなと煽っておいて
現実はエリートがジムで、その他はボールや61式戦車という罠

[ 53 ]
>>22
その他はボールどころかサラミスやコロンブスの乗員レベルや…

[ 23 ]
漫画家なんて最近ならどんな屑でも連載できるだろ

[ 27 ]
そりゃみんなが専門行くわけでもあるまい

[ 28 ]
代アニだっけ?、高卒資格が取れますって文句で厨房釣ったり
オーディション受けただけでデビュー扱いにして数字水増ししてたのって

[ 29 ]
俺も今プランナー兼シナリオライターとして働いてんだけど、いつか専門の講師とかしたいなー
若い子と仲良くなりたい

マッチングアプリでオタク学生は釣れるけど、もっと効率良く

[ 31 ]
いや、学校行こうが行くまいが漫画で食えるやつなんか一握りしかいないことくらいはわかるだろ

[ 37 ]
>>31
一握りでもないけどな
ワンピースみたいな年収30億クラスなんてのはともかく、普通のサラリーマンぐらいの(年収700~800万程度)なら青年誌とかのニッチ系でもたくさん稼いでるよ
ちょっと続けば数千万クラスがゴロゴロしてる

なんかバクマンがビビらせるようなこと言ってたけど、あれは業界的にも批判だらけだったし(この先の道は険しいってことをやりたかったんだろうけど)

[ 41 ]
>>37
イラストレーターとかと違って、載れば原稿料は出るし単行本ってボーナスもあるからね
割と食って生きやすくはあるよね

[ 45 ]
>>41
Web漫画が主流になるとどうなるか分からないんじゃないかな
Web漫画の原稿料はタダ同然で単行本出るまでほとんど収入がないって聞いた

[ 46 ]
>>45
割と人によるね
単行本出したことあるプロが減ってるからそういう人はあまり変わらないか少し高いまである(そうしないと描いてくれないから)
その割に新人にはとことん足元見る格差が広がってる感じ

[ 32 ]
声優専門学校よりはマシだろ多分

[ 33 ]
だから行かないなら他人事って話なんだろ

[ 34 ]
専門学校は全員金払い変わらんから授業内容をできない奴に合わせて辞めさせないようにしなきゃならんとは聞いたことある
その結果一握りのできるやつは意味ないと辞めていくらしい

[ 35 ]
ニコ動と専門学校が頭の中でほぼイコールになってる

[ 36 ]
3人中1人が内定0でも他の誰かが2つ内定貰ったら100%だしな

[ 39 ]
>>36
どういう計算してんだよ

[ 40 ]
漫画の専門学校とか面白そう
大学の浪人期間に行ってみればよかった

[ 49 ]
>>40
美大とか専門って意識高そうな憧れあるよね
実情聞くとそんなでもないとか言われるけど
ブルーピリオドとか読んでたら憧れざるを得ない…

[ 42 ]
ガチのところは就職できたけど辞退したって書類書かされるからな
実際就職できてるだけマシではある
どんぐりだけど

[ 44 ]
専門学校なんて何の意味もない
ただ高額な学費をむしり取られるだけ
まともな企業は大卒を選ぶ
アニメなら美大の学生を選ぶのが普通

[ 48 ]
>>44
そんなことはないと思うけどなー
ゲーム業界見てる限り

大卒は早慶ぐらいがメインだけど、専門卒もいっぱいいる
偏差値40ないぐらいの子が早慶と同じ仕事するって中々だよ

[ 50 ]
俺が行ったIT系専門学校は
大卒してから来てる奴がけっこういたな

[ 51 ]
(就職希望者の)就職率が99%だぞ
就職できないのは就職する気がなかったからなんだ

[ 52 ]
>>51
美術系だと一応作家としてデビューもあるだろうしそれは就職(雇用)ではないしな

[ 55 ]
アニメ制作会社なんてどこも人たりなさそうなのにな
求人はあるけど目に見えてブラックだから工場に就職してるとかなのかね

[ 56 ]
>>55
円盤の売り上げしょっぱいし配信ったって頭下げて見放題とかプライムとかで儲からそうだもん
作画は中韓に外注で放送時の印象が悪いと作品終了。円盤化で修正しても売れないよ

[ 43 ]
ビジネスとして成り立ってねーから給料が低い、もしくは安くてもやる奴がいるから給料が低い
どっちにしろ文句言ってるだけじゃ何も変わらん