maxresdefault (11)
[ 1 ]
どうやっても中指の腹が3弦に当たっちゃうんだけどどうしたらいいの...

[ 2 ]
ウクレレ余裕

[ 3 ]
CはあきらめてEm7から始めるんだ

[ 8 ]
>>3
EとAとそれのマイナーはある程度弾けるようになった

[ 4 ]
もっと力抜いて押さえてみな
そのうちできるようになる

[ 10 ]
>>4
力抜くとビヨヨンてなる

[ 21 ]
>>10
そうか
他の弦はちゃんと鳴ってるの?
てかあんまり初心者のうちからちゃんと押さえられてるか気にしてたら上達遅いぞ
大体弾けたらOKにして早めに曲練習した方がいいよ

[ 27 ]
>>21
なるほど
コード練習ばっかやってても飽きそうだし早めにコード覚えて曲練習に入るわ

[ 5 ]
そんなん弾けても何にもならんで。資格の勉強しろ

[ 16 ]
>>5
勉強できる人より特技ある人の方が好きだわ

[ 6 ]
こういう奴に限ってまだ1~2日くらいしか練習してないんだよね

[ 7 ]
>>6
一応1週間くらいたつぞ

[ 9 ]
オープンDチューニング

[ 11 ]
Em7ができたら次はEmだ
Emができたら次はEだ
Cはその次

[ 15 ]
>>11
Em7ってのはEmとは違うのか

[ 12 ]
つめ切れ

[ 17 ]
>>12
もう限界まで切ってあるぞ

[ 13 ]
オープンコードは当分諦めてパワーコードで遊ぼうぜ
そのうち出来るようになる

[ 14 ]
コードなんて捨てようぜ

[ 18 ]
手ちっちゃそうだが人差し指で1ー6弦押さえれる?

[ 24 ]
>>18
押さえられるよ
手は割りとデカイ方だし
手がやたら赤いのは力入ってたからで普段はこんな赤くないぞ

no title

[ 29 ]
>>24
薬指でBいけそうな指だな

[ 19 ]
コードじゃなくてもいいんじゃね

[ 20 ]
あぐらで弾いてるとか?

[ 22 ]
皆Fで挫折とかいうがB♭のローコードの方がキツイと思う。

[ 23 ]
指を寝かさないで立てるんだよ
上手い人の動画見たら手首とか肘からフォームが違うだろ

[ 25 ]
左手親指の先をネック裏側下の方にもっていってごらん

[ 26 ]
綺麗に鳴ってなくてもそれっぽく聴こえればいいわって思ってた
それでどんどんコード覚えていって曲弾いてたら楽しくて練習続いたし、やってる内に押さえ方のコツとか分かってきたわ

[ 28 ]
単純に練習不足なだけだろ

[ 30 ]
なんか第一間接長いな

[ 31 ]
Cを確実に押さえようとするんじゃなくて、コード3つくらいしか使わない曲を何回も通しでやってみるのが大事

[ 32 ]
パワーコードで弾き語っていいよ
わざわざ初心者がオープンコードなんて難しい事やらなくていいよ

[ 33 ]
指細くて長いな
イヤミだわ

[ 34 ]
好きな曲のサビとかをとりあえずジャカジャカ弾いてりゃそのうち弾けるようになる

[ 35 ]
パワーコードで弾き語りwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

[ 37 ]
爪はこんな感じ

no title

[ 38 ]
最初に弾き語り練習するのでオススメなのはRADWIMPSのなんでもないやみたいなテンポが速くなくてFとかのバレーコード使わないやつがいいと思う

[ 39 ]
つるつるだなおい

[ 40 ]
【悲報】休憩がてらタバコ吸いながら2chやってたら犬がピックをどっかにやる

[ 42 ]
角度が悪いんじゃないの?
ネックをもっと自分の体に引き寄せてみてはいかが?
押さえられるポイントあるはずだから指だけじゃなくて上半身意識してみたらかわるかも

[ 46 ]
こんな感じで押さえてる

no title


no title

[ 49 ]
>>46
ネックもっと引き寄せろ

[ 50 ]
>>49
あんま体に近づけると腕というか肘というか窮屈にならん?

[ 51 ]
>>50
そうか?
むしろ楽だけどな
椅子に座ったほうがいいかも
あぐらは右手も悪い癖つくよ
人のからだだからなんとも言えないけど

[ 53 ]
>>46は指に力入りすぎ

[ 54 ]
>>53
指に力入れずに押さえるやり方模索してるけどどうやっても力入っちゃうんだよなぁ...

[ 61 ]
>>54
慣れるまでは仕方ないんちゃうんか…うーん

どうしても早く弾きたいっていうんやったらクロマチック練習っていうのを
やってみたらどうよ。Youtubeからだけどこういう練習ね。
ギターの練習する前にクロマチック練習を5分でもいいからやっておけば
早くCコードが弾けるようになると思う
https://www.youtube.com/watch?v=QLsFAOC6Gcc&t=28


[ 62 ]
>>54
弾くって考えずにネックを自然に力入れず握ってみ?
言葉じゃ難しいけどそれでフォームは十分だから

[ 52 ]
>>46
それCじゃなくね?

[ 47 ]
解放ならしてないでしょ
234弦のGCEだけだからまあ間違ってはいないだろ

[ 48 ]
僕はスメルズのコピーから始めました

[ 56 ]
深く考えるなって
何回もやってたら自然と力抜けていく
最初から楽にやろうと考えるな

[ 57 ]
すげえ力んで握ってそうだな

[ 58 ]
5年ぐらい弾いてるけど今だにB弾けないわ

[ 59 ]
体とネックの角度をもっとつけて
腕を斜めに入れるイメージ

[ 60 ]
ド素人だとCは結構難しい
自分も出来なかった記憶がある

[ 63 ]
Cくらいならとりあえず押さえ方を覚えたら九割くらいは弾けたようなもん
力抜いたりとかはそのうちできるようになるよ

[ 64 ]
練習してた
アドバイス色々ありがとな

[ 65 ]
解りやすく言うと押さえる力はおっぱいを揉むときくらいの力加減でいいぞ

[ 66 ]
手の甲を前に出して指をたてろ

[ 45 ]
最初は楽しむのが大事