shutterstock_415922566-825x465
[ 1 ]
まずはこいつ
Keijuや
https://youtu.be/gJVjcXHryWo


[ 3 ]
日本人ラッパーとかいうそれだけでダサいワード

[ 4 ]
>>3
お前はわかってねぇ
ここ数年の日本のシーンの進化を

[ 5 ]
https://youtu.be/GllUZOQAojA


Keijuはこの二曲押さえとけ

[ 7 ]
ブルーハーブしか知らん

[ 8 ]

[ 9 ]

[ 11 ]
R指定くらいしか知らない

[ 12 ]
自分の名前をアルファベットで書くのダサすぎ

[ 13 ]

[ 14 ]
Kohhは?

[ 16 ]
次はkzmや
https://youtu.be/fXihCnAWhAs


>>14待て待て

[ 15 ]
SHURENだけでいい

[ 17 ]
最近のヒップホップってこんなんなのか
昔みたいなギャングっぽさとかアングラ感まったくないのな

[ 19 ]
>>17
今時ギャグスタなんて流行らんぞ
Usでも題材は失恋かドラッグか鬱ばっかや

[ 21 ]
聞いたことあると思ったら元ネタこれか
https://youtu.be/gGdGFtwCNBE


[ 24 ]
>>21
そうそう
Kzmの前いたクルーが
Killaって言ってそのつながりでサンプリングした曲

[ 22 ]
次はVaVaやhttps://youtu.be/42kJWed1MMk


こいつは元引きこもりのノビハザ大好き人間
ただトラックもラップもマジいけてる

[ 23 ]
TOKONA-X好きだった

[ 25 ]
>>23
とこなめは地元名古屋の英雄
今でもクラブでかかるとブチ上がる

[ 26 ]
フリースタイルダンジョンみてって言われてみたけどあれ何がいいの?
文章に起こしてみろ何も中身ないから

[ 28 ]
>>26
あれは別もんだから
ダンジョンはクソ

[ 33 ]
>>28
何が違うんだ?

[ 36 ]
>>33
フリースタイルバトルなんて
グルーブもへったくれもない
早口悪口バトルだから
曲で湧かせられないやつはラッパーですらないよ

[ 27 ]
次はgottzや
https://youtu.be/LIZX3tw_smA

さっき紹介したkeijuもこいつもkandytownというクルーの一員や
今までもやばかったけど今年はやばそうだから要チェック

[ 29 ]
シャレオツではあるんだけど
もっとこう…イかれた日本語使う文学辺りからサンプリングしてきたのとかねえか

[ 44 ]
>>29
文学には疎いからサンプリングに気づけない
でも哲学的なリリック書くやつなら
Kamuiかなぁ
https://youtu.be/gAw9jkJDHh0


[ 51 ]
>>44
昭和初期辺りの私小説作家に今のトラック与えてラップ覚えさせたらこんなの作りそうではある

[ 30 ]
次はtyosin
https://soundcloud.com/kid-nathan/dancing-enemy
こいつはなかなか日本にいないタイプ
割と海外のアングラシーンでの評価高い

[ 31 ]
もうトコナメみたいなガチガチヒップホップはないんやな

[ 35 ]
>>31
そんなお前に
https://youtu.be/ApW8sT68_5I


ヤングトウカイテイオーことイエローバックスや
というかトコナみたいなのがバンバン出てきてたら
今頃の日本のラップシーンは違ったし
トコナもそこまで評価されてないよ
あれはマジ規格外

[ 32 ]
illmoreとMUDにハマってる

[ 39 ]
>>32
Ilimoreは天才やな
ほんといいトラック作る

[ 37 ]
アナーキーはすき

[ 40 ]
>>37
Fateは多分日本のラップの中で一番いいトラック

[ 43 ]
バトル出てるmcで好きな人っているの?

[ 47 ]
>>43
呂布と鎮座とチコぐらい

[ 46 ]
なんで揃い揃って横文字なんだ

[ 50 ]
最近だと舐達麻がすき

[ 56 ]
>>50
舐めダルマは割とゴリゴリのハスラー感あるからな

[ 52 ]
tofubeatsとかライトなのしか知らんわ

[ 58 ]
>>52
トーフといえばこれやろ

https://youtu.be/etXw2kp_QQI


さっき上げたkeijuが客演してるやつな

[ 62 ]
>>58
これ好きや
keijuって人なんか?young jujuって書いてあるで

[ 63 ]
>>62
Young juju改めkeiju
確かメジャーレーベルに行くときに名前変えた

[ 54 ]
ヤクブーツはやめろ

[ 55 ]
ラップよくわかんないけどポエトリーリーディングの奴らは好き
不可思議の路上聞いたとき少し聞いて素通りしたけどもっと聞いときゃ良かったって後悔してる

[ 57 ]
ラッパーの友達いるけど全然分からんなあ

[ 59 ]
次はkid fresino
日本語ラップの正当進化はこの辺り
https://youtu.be/QLUt7dH7hbQ


[ 60 ]
次は唾奇
https://youtu.be/mwfgMm2RGNk


割と悲壮感漂うリリックをチルなトラックに載せるのが上手いラッパー
これもクラシック

[ 61 ]
次はKOHH
日本人で一番売れてるラッパー
https://youtu.be/0k5xkm2LpNI


[ 66 ]
全員違法なもの吸ってそう

[ 72 ]
>>66
草は合法だからセーフ

[ 67 ]
水ダウ奴は?

[ 73 ]
>>67
パンピーなら最近はこれやな
https://youtu.be/b3_ax_7_3JQ


[ 68 ]
ニトロ以上にカッコいいのがいない件

[ 69 ]
あと呂布カルマのイカレテロみたいなトラックも好きや

[ 70 ]
上手いけど上手いだけみたいなやつばっかやねーか?

[ 71 ]
オイルワークス周辺ってどうなっとんのいま
ビール買って子

[ 74 ]
なんか声を機械で弄ってるのばっかりやな

[ 75 ]
>>74
オートチューンは流れだから

[ 77 ]
みんな似たような感じでオリジナリティねーなー

[ 78 ]
オートチューンが流行りなのは分かるけどそれを使う必然性を感じるものってないよな
韻踏むのがルールだからってのと変わらん

[ 81 ]
>>78
これは確かに思うわ

[ 79 ]
全部コンプかけすぎでパキパキしててダサい
素人が作ってる感じ