796aac2c099e8da9ea9f672901d7fa4e_s
[ 1 ]
・仕事時間の6割は現場仕事
・給料発生中だからとはいえ移動時間が結構長くて辛い
・現場がめっちゃコロコロ変わる。色々な田舎に行かなくちゃならない
・これだけ頑張ってるのに給料は一般の行政職員よりも若干高い程度
・研究とか開発みたいな仕事に関われない人も多い



何だこの地獄………

[ 9 ]
>>1
でさ、どこに地獄要素あんの

[ 15 ]
>>9
全部が地獄
行政の連中が同じ建物にこもって同じ仕事をずーーーっとやってる中でこちとら夏の日も冬の日も現場に出向いてるんだぞ
なのに給料は若干高い程度



言うほど納得行きますか?

[ 28 ]
>>15
なんだ楽したいだけのクズか

[ 78 ]
>>1
うらやましいわ

[ 2 ]
泣きたい。やめたい。

[ 3 ]
農研機構?

[ 7 ]
>>3
そんなエリート様やない。都道府県庁の職員や

[ 4 ]
研究とか開発なんて若いときだけやで
管理仕事のが楽しい

[ 8 ]
>>4
そんなもんなのか?

[ 5 ]
お前ら介護士馬鹿にしてたよな
「なら何でなったの?自業自得じゃん」って

[ 10 ]
>>5
俺はバカにしてないからセーフ

[ 11 ]
普及員か

[ 18 ]
>>11
そーそー、普及指導員

[ 31 ]
>>18
頑張れ、そして俺に問題解決する農薬なりなんなり探して持ってこい

[ 13 ]
うちより幾分マシや
文句言ってんじゃねーよ

[ 14 ]
寿司

[ 16 ]
介護職イライラでワロタ

[ 17 ]
どこに地獄要素あんのかマジ分かんない

[ 23 ]
>>17
クソ田舎に毎日行かなきゃならないんだぞ
唯一の救いは移動時間も給料発生中なことぐらいか

[ 19 ]
農家になれ

[ 30 ]
>>19
実際、副業で農業やってる公務員はかなり多いって聞く
なんか農業に限って副業OKらしいし

[ 20 ]
なにやるの?
JAの地域担当は、ころころかわるせいでせっかくできた人脈や信頼がリセットされ、地元の人もどうせかわるからと親身にならなくなるので、長期でいつくような制度ができたときいたが

[ 22 ]
楽じゃん

[ 24 ]
残業月何時間?

[ 25 ]
てかまじでなんでなったんだよ

[ 35 ]
>>24
残業はない

>>25
農学部生だったから

それと大学中退だから民間には行けなかったから

[ 26 ]
建設課に行けば業者に指示して監督する仕事だったのにな
残念

[ 27 ]
つまんなそう
俺は好きなこと仕事にできて毎日楽しいよ
若いなら挑戦したら?
公務員は給料泥棒だし、まともな良識のある人間には耐えられない

[ 29 ]
民間の方がキツイから

[ 32 ]
めっちゃ楽じゃん
移動時間とか上司先輩に拘束されないし

[ 40 ]
>>32
俺は移動時間がなんかすげー退屈で辛いからマイナス要素にしか感じん

[ 37 ]
ワロタ
地方公務員ってほんとに残業ないんだな
やっぱ楽勝じゃん

[ 39 ]
普及員って、専門の植物とかあるの?
大根にめちゃくちゃ詳しいけど、トマトはそんなに詳しくないとか

[ 45 ]
>>39
詳しい分野はあってもからっきしな分野はないでしょ。試験だってあるんだし

[ 54 ]
>>45
割と万能なんだな
資格試験もあるの?

[ 58 ]
>>54
あるよ。普通は受かるけど

[ 41 ]
月残業どのくらい?
土日も出るの?

[ 47 ]
>>41
残業も休日出勤もほとんどない

[ 51 ]
>>47
それヌルい方の仕事だからやめるな
俺も公務員だけど、先月残業45時間と土日一回だけど出たぞ

[ 56 ]
>>51
マジか
事務?

[ 46 ]
農研機構ってエリートか?

[ 49 ]
>>46
ちゃうの?院卒の研究者様ばっかなイメージなんだけど
まあ、事務員とか補助係的なのは大卒かもしれんけど

[ 65 ]
>>49
そういうことか
修士課程のとき実験しに行ってたけど学部か修士卒の採用の研究職多かったから博士じゃなくても就職できるんだなと

[ 50 ]
>>46
一応全国区だろ

[ 48 ]
移動時間があるのがうらやましいわ
普通の事務官なんか時間内ずっと働き詰めなのに

[ 52 ]
>>48
そっちの方が気が楽。
移動時間とかたまらなく退屈だから嫌い。
俺は車内でスマホとか見てるとすぐ酔うからスマホも使えないし

[ 53 ]
>>52
なめてんのかお前

[ 67 ]
俺も今日から二年目の公務員だけどくっそつまんねえわ
行政は行政で3年毎に仕事内容変わるの大変そう

[ 70 ]
>>67
言うほど仕事内容変わるか?
部署が変わるから担当するものは替わるだろうけど結局『事務仕事』じゃん
全然マシな方やん

[ 68 ]
月給おせーて

[ 71 ]
>>68
27万

[ 74 ]
>>71
知り合いの農林水産省のキャリアより給料良いぞ

[ 77 ]
海外に飛ばされるよりはいいだろ