excel-query-access-log_main
[ 1 ]
数式の一部をセル参照する

例えば、VLOOKUP(検索値,検索範囲,列番号)の検索範囲を
どこか別のセルに「$A$2:$K$110」みたいに入力しといて参照させる
検索範囲が変わったら、そのセルを打ち変えるだけで、
直接、数式を書き換える手間を減らせる

[ 2 ]
数式の一部をセル参照する

例えば、VLOOKUP(検索値,検索範囲,列番号)の検索範囲を
どこか別のセルに「$A$2:$K$110」みたいに入力しといて参照させる
検索範囲が変わったら、そのセルを打ち変えるだけで、
直接、数式を書き換える手間を減らせる

[ 25 ]
>>2
誰も乗ってくれなくてかわいそう

[ 4 ]
ctrlキーを押しながらスクロールでズーム

[ 11 ]
>>4
それはExcel関係ないだろ…

[ 5 ]
複数セルを範囲選択してそのまま文字入力してEnterするときにctrlを押しながら押すと選択範囲全セルにその文言が入力される

[ 8 ]
ctrl+1

知ってるか知らないかで作業時間が大幅に変わる

[ 23 ]
>>5
それ知ってる

>>8
うわこれ知らんかったわ。今度から使おう

[ 27 ]
>>23
それ知ってるはやめなよ

[ 7 ]
タイムスリップ

[ 12 ]
2016ではSWITCHが使える(IF入れ子しまくらなくてよくなった)

[ 30 ]
>>12
うわこれも知らんかった。でも2016以前ので開くことあるからなあ…

[ 14 ]
エクセルファイルの拡張子をzipにして展開すると中身の画像ファイルとか普通に取り出せる

[ 21 ]
>>14
いいね

[ 22 ]
>>14
まじかすげぇ

[ 24 ]
>>14
マジかよ

[ 43 ]
>>14
マジか

[ 53 ]
>>14
ほえー

[ 92 ]
>>14
いまんとここれが一番だわ

[ 16 ]
Ctrl + ; で今日の日付が入るぞ

[ 17 ]
日付を書式設定で表示形式をaaaにすると曜日になる

[ 18 ]
挿入する画像はCtrl押しながらで複数枚選択出来る

[ 19 ]
エクセルでマリオが出来る

[ 20 ]
ジャンプ機能が便利
Excel重いから嫌いだけど

[ 26 ]
マリオ作れる

[ 29 ]
🐬💬(ここに質問を入力してください)

[ 31 ]
>>29
お前の消し方

[ 32 ]
>>29
懐かしい

[ 33 ]
>>29
これまだあるのかな

[ 38 ]
Ctrl+Hで範囲内の指定した文字列を別の文字列に置き換えられる

[ 74 ]
>>38
知らんかった
便利だね

[ 48 ]
入力した後エンターじゃなくてタブキー押すと横に移動する

[ 65 ]
>>48
さらにそのあとエンターを押すとタブで移動を開始した列の一行下までカーソルが戻る
これにより表の入力速度が上がる

[ 70 ]
>>65
ほー

[ 49 ]
indirectも使ってたけど、たしかネットワークHD上の別のExcelファイルが参照できなかったはず
まあそもそもリンク使うなって言われるかもしれんが

[ 66 ]
ctrl+shift+Enterで数式を確定させると
範囲参照が配列として処理されるような
通常と違う計算ができる

[ 79 ]
>>66
配列数式便利だよね

[ 67 ]
VBAは確かに知識無いとできないがエクセル本来の性能を使いきっていない気がする。

[ 76 ]
>>67
エクセル最大の長所はワークシート関数だぞ

[ 68 ]
左右のクリック同時押しで背景の色が変わる

[ 78 ]
>>68
マジか

[ 81 ]
>>78
バーカんなわけねえだろバーカ

[ 77 ]
excelでできてlotus123でできないことってあんの?

[ 80 ]
フィルターアイコン近くの「詳細設定」を使うと
列のORフィルターができる

[ 82 ]
役所の職員はクソデカい表を手打ちで入力して時間を無駄にしてると思われているが実はそれは間違っている
だいたい手書きと電卓で紙に計算してから入力してる

[ 84 ]
>>82
もっとバカじゃねえか

[ 94 ]
>>84
だいたいみんな数式使えないらしいからな
関数使うと小数点以下切り捨てができないから手書きで計算してるとか聞いた

[ 102 ]
>>94
表示の条件付するだけじゃダメなんか……
まじで税金の無駄だな

[ 112 ]
>>102
調べりゃ簡単にできることだがわざわざ調べるより慣れたことやる方が楽だからな

[ 105 ]
>>94
そんなやついねぇ!
と言いたいところだが関数使えるだけでエクセルできる人扱いされる
マクロ使えると逆に変な目で見られる

if文で場合分けせずに「参照が空白のときは空白」ができる

[ 83 ]
俺が無知すぎるのもあるが、ID:YGzE7yoj0の言っているとこが専門的すぎてまったく理解できんのだが、使えるようになると仕事のどんな処理が楽になるの

[ 85 ]
VLOOKUPの検索方向は通常、検索範囲の一番上の行から下の行へ検索していくが
それを逆方向(一番下の行から上の行へ検索)にできる

[ 86 ]
>>85
まじか

[ 88 ]
F2でセルの編集可能になる
マウスでダブルクリックなんて手間を省ける

[ 96 ]
>>88
大抵のファイル名変更はF2使わん?

[ 98 ]
>>96
一般人はゆっくりダブルクリックだと思うよ

[ 91 ]
おまいらが何言ってるのか分からん