small1shutterstock.com_
[ 1 ]
国債って株式企業でいう株券みたいなもんじゃないの?
株券発行して資金調達して会社運営することには何の問題も無いような気が

[ 2 ]
あんなこと言ってるの日本だけ
諸外国は財政出動やって経済を維持してるけど

[ 3 ]
会社にも社債というものがあるんだが

[ 4 ]
国が潰れたらやばいだろ

[ 5 ]
>>2
そもそも国債って何に使われてるんだ?

>>3
日本の借金と言われるものって会社で言うところの社債に当たるの?

>>4
潰れる心配がないから皆国債買ってるんじゃないの?

[ 7 ]
>>5
そうだぞ
債券は利息を払って元本を返さなければならない
株にはそういった義務は一切ない

[ 6 ]
中国嫁の井上純一の本が正しいのか誰かに聞きたいけど未だに聞けない

[ 8 ]
こんだけヤバイヤバイ言われながら海外の投資家も日本の国債買うんだろ?
日本円も買うしもうわけわからんわ

[ 9 ]
>>8
日本円は買うけど日本国債は買わないよ
メリットが欠片もないから

[ 13 ]
>>9
財政破綻しないと思われてるから日本円も国債も買われてるんじゃ?
安全な資産になると思われてるのかと

[ 18 ]
>>13
短期的には安全だから事あるごとに確実に円高になる(という集団幻想がある)
その都度売り買いすれば儲かるというわけ

日本国債は利率ほぼゼロだし短期売買できる流動性を犠牲にして買うほどのメリットはないだろうな

[ 19 ]
>>18
今すぐ崩れるような国ではないからなんかあったらとりあえず日本円買っとけって感じか
ただそれは長期的に大丈夫って裏付けではないと

[ 10 ]
金利が上昇すると国債が暴落する

[ 11 ]
国債は返す義務があるからヤバいと
結局単なる借金ということか
じゃあやっぱやべーじゃん

[ 12 ]
返す当てがあるから銀行が買っている

[ 14 ]
借金返済のためにキャッシングするような奴がいるだろ?
日本は今その状態だよ

もちろん個人と国家じゃ何もかもスケール(特に時間の感覚)が違うから
明日即財政破綻!ということはないだろうけどね
これがこの先30年50年…と続けられるというのは都合が良すぎる妄想

[ 15 ]
まあ国は経済成長が出来てれば勝手に投資マネーが集まってきて
無限に借金できるから(個人と違って)借金の概念はまるで違うよね

[ 16 ]
なるほどー
国際費が返せないからさらに国債発行するループと
なんで買うやつがいるんだ

[ 20 ]
国債は理論上リスクフリーなんだよ
だから仮に国債が暴落しても国内資産で運用している担当者は国債を保有していたことについて非難されないよ
これが安全だと信じているわけではなくても買う理由だよ

[ 23 ]
>>20
リスクフリーについても少し詳しく

[ 21 ]
国債は借金じゃない
そもそも返した方が経済破綻する

[ 22 ]
>>21
借金そのものが悪いわけではないが借金であること自体は事実
そこから目を背ける奴は何を言っても信用ならない

[ 24 ]
バランスシートで考えるべき
企業はそうしているだろ

[ 26 ]
>>24
今この瞬間のBSにはそれほど価値を感じないな
大事なのはキャッシュフローと将来性

[ 25 ]
リターンが変動しないということ
債券は金利一定で償還期限が来たら元本が返済される
国債はお国が潰れることはないのでこの返済スケジュールは守られるという理屈
社債は会社が潰れたら返済されない可能性あるのでその分リターンに変動がある
だから国債にプラスアルファされた金利となる

[ 29 ]
>>25
投資した分は日本が無くならない限り絶対上乗せで戻ってくるから少なくとも金が減ることはないから買う側にとってはノーリスクってことか
なんだかな
必要なときに売り買い出来るもんじゃないんだろ?
返ってくるときに円がゴミになってるかもと考えたらそれはそれでリスクな気が

[ 30 ]
>>29
そもそも日本円が絶対破綻しないという前提でも
保証されてるのは円建てでの元本であって、海外の人間にとっては為替リスクがある
リスクは日本円現金より上積み(流動性リスク)なのにリターンは誤差の範疇

だから国内の銀行くらいしか買わないんだろうな

[ 27 ]
まぁ外国に借りてるけど結局は国民に借りてるわけだからな
返さなくても国民が激怒するだけ

[ 28 ]
資産はキャッシュフローと将来性をもとに計算するのである意味同じではないか
そこから負債(こちらも時価)を差し引くと企業の時価総額になりますよ

[ 32 ]
ざっくりそういうことです
そして必要なときに売り買いできます
流動性が最も高いのが国債ですから

円がゴミになると思えば売ればよいのですが、それを日銀が買いまくるわけです
売った値段(その裏には必ず買う人がいます)よりも高い値段につりあげてくるのですから売り向かう人はいません
だったら買い方に回って日銀に売ればよいですね

[ 33 ]
国債って一言でいっても全体で考える必要があるからなー
まず国家がどう成り立ってるかと言うと、安定した治安→そこに多くの人があつまる→雇用の創出→雇用が生まれる
これが大まかに経済成長してる状態
そうすると人が国家のサービス(公共道路や病院などなど)を利用しながら経済活動をどんどん行っていく
そうると税収も増えるけど、公共サービスの維持の支出も増える
ここでたりない分は国債発行をする

この循環良ければ国の国際評価はどんどん高まっていき、安定した国で安定した経済活動を
行いたい人間が世界中から集まる(投資マネー)

こういう国というのは無限に借金ができる(国際的な信用度がはんぱなく高いので)

逆にこれだけ投資マネーが多いのに国債を発行せずに財務省の言う
プライマリーバランス0にでもすればいっきに雇用が安定しなくなる

逆にトルコなんかも国債発行すりゃいいじゃんと思うだろうけど
そもそも国際評価も低い上に地政学リスクも陸続きであるし
国民が銀行口座を2割程度しか開いてないから、民間が政府を信用してるので
国債すら発行できない状態

国は単なる入れ物だというのは忘れたらいけないね

[ 36 ]
>>33
政府を信用してない の書き間違い

[ 45 ]
>>33
上で言ってた税収を公共サービス費が上回るってのはそもそも健全なの?
それで言えば経済が活発になればなるほど国債費が増えるってことで、逆にちょっとでも不景気になれば税収がままならないのに国債費は変わらずかかるってことでしょう?
国債で国内整備するってヤバない?

[ 48 ]
>>45
歳出の出方によるねーー
どうだったら健全というのは非常に難しいけど

極論だけど
日本が世界で独り勝ちした状態で、それをよしとしない
各国が戦争を仕掛けてきて国防予算が一気に膨れ上がって
そのための国債を発行するとかだと最悪だね

まあ逆に経済成長してない国は大量に国債なんか発行できんのは断言できる

[ 34 ]
低リスク投資としてなら国債優秀だと思うんだけどなー

[ 38 ]
>>34
世の大多数を占める貧乏人が
わざわざ個人向け国債の年利0.05%取りに行かないだろ

そもそも探せば普通預金や定期預金で年利0.1%以上のものあるしな

[ 39 ]
>>38
でも今の時代0.5はでかいよー
毎年何もしなくて6.4万貰えるのは有難い

[ 42 ]
>>39
0.5%じゃなくて0.05%な

0.05%で年6.4万って個人向け国債だけで1.3億かよ…
羨ましい限りだわ

[ 43 ]
>>42
それ違うよー
国債は各銀行でCPやってる
10年もの1000万購入すると4万キャッシュバックがあるんだよw
で、1年で解約してまた買うを繰り返してる

[ 49 ]
>>43
ほー
いやしかしやっぱり個人向け国債に1000万ロックできる時点で凄いと思うわ

[ 35 ]
多少わかった
ちゃんと理解するにはまだまだ勉強がいるけどとりあえず寝る
付き合ってくれてありがとうございました
おやすみなさい

[ 37 ]
みんな銀行に金ためまくってて金が動かないからそれを動かすために国債は一役買ってた
でも日本はそんなチャレンジングな投資はできないからマイナス金利導入して銀行に頑張らせてる

[ 40 ]
もしかして皆銀行に金預けなくなったら破綻する?
いやもう寝るんだけど

[ 41 ]
>>40
当たり前だけど破綻する

[ 44 ]
ユダヤとかその他デフォルトした国家から大量の金やジュエリーや文化的資産(現物)が
持ち出されるかと言うと、この手の現物資産はどの国にで売買しても価値がほぼかわらんから
紙幣貨幣というのはいわば証券
証券というのは本来紙切れみたいな価値しかないものに、みんなが流通券として認めましょう
ってことで成立してる紙切れ
銀行に預金者がいないっていうのはそもそも銀行のみならず国家を信用してないから
ということになる

[ 47 ]
>>44
資産運用なんて出来ない貧乏人の俺はお金持ってたら金かプラチナにでも換えた方がいいかなと思うんだけど金持ってる人は銀行に預けてるわけ?
それとも銀行は貸付の金利で成り立ってるんか?

[ 50 ]
>>47
小さい信用金庫なんかは年利回り0.7%とかをたまにやってるよー

[ 52 ]
>>47
リスクというのは分散するほど低下するのが原則だけど
金持ちであればあるほど、証券債券以外にも各国の永住権や市民権買って
その土地の不動産もってたりする
どの程度かはしらん

銀行は負債が多い業種なんだけど、金利つけるのでお金預けて下さいっていう事業
預かり資産につく金利より市場に貸し付けてリターンがあれば成り立つのが銀行

[ 55 ]
>>52
とにかくいろんな銀行にあずけていろんな証券買っていろんなもん持ってるわけか

やっぱ事業主に貸し付けたりして資金繰りしてるわけか
俺も最近家かったけどつなぎ融資の手数料とかエゲツないもんな

>>53
税収やらなんやらの資金繰りの一つとして国債があってそれで経済活性化させようとしてて、単に国債を借金だ!っつってやり玉に上げるのはちょっとおかしい、みたいなことかな?

[ 56 ]
>>55
そういうこと
そもそも借金がなかったら世界中の人は物々交換か自給自足以外で生活するすべがない
借金があるから事業者は本来持ち合わせてない給料その日に払える
経済成長するっていうのは借金しないと成り立たないことなのよね

ちょっとというかだいぶおかしい

[ 59 ]
>>56
まぁ会社起こすのに借金は必要だしな
でも日本を会社と見立てて、会社が儲かってる!更に借り入れて従業員の福利厚生を充実させてもっと稼ごう!って流れなら、いいじゃんもっとやれってなるけど
今は儲かってないけど福利厚生ケチったら社員の生活が成り立たない……しゃーない更に借金するか……って状態なんじゃ?

[ 63 ]
>>59
国家と会社は別物なんだよなー
会社って結局金なかったら黒字でも倒産するでしょ
国家はそういうのないからね
上でもあるけど信用があれば国家は成り立つのよ

[ 46 ]
いい感じで刷り込まれてる極めて順調

[ 51 ]
>>46
今んとこ国債が問題無いって理由が、雇用が活発→国内整備→さらに雇用が活発にって流れになってるなら問題無いってことしか聞いてないんだもん
これだけ不景気言われてて、国債買ってて全然解決されてないんじゃヤバくね?ってなるじゃん?

[ 53 ]
>>51
問題ないとまでは言ってないけど、まず国家とは何か?というのを抑えないと
国債がなんちゃらって話すのはあんま意味ないよねってことで例を挙げた

[ 54 ]
俺たち超中下層は
国債
社債
預金
あたりがベストな気がする

[ 57 ]
なるべくフラットな立場で勉強したいけど、今これだけ不景気な以上国債費はやっぱりかなり重荷な気がする
だからといって発行するのやめたらそれも立ち行かないんでしょ?

国債発行してるから経済が上向き、というわけじゃなくて、経済が上向きなら国債発行しまくれるって話じゃん?
今皆金無いもんな

[ 60 ]
>>57
国家の信用維持は複合要因すぎて難しいな
大切なのは金じゃなくて信用なのよ
その信用を決めてるのは結局人
長期国債の金利が低いことはそれだけ信用があるっていう証明でもあるんだけど
これも多くある信用指標の一つ
国債だけで信用経済語るのは無理やな

[ 62 ]
>>60
金利が低くても買われるのが信用ってのはわかる
なんでそんな信用あるのかがわからんけどそれは国債だけの問題じゃないんやな
結構危うく思えるけどなぁ
今まで聞いた話だと下降のスパイラルに思えるし

[ 64 ]
>>62
米ドルがなんで基軸通貨の地位を確保してるのか
歴史を掘り返してみると、国家というものがわかると思うよ

[ 58 ]
経済成長してて物価と賃金の水準が上がってればいいんだけど現実は

[ 61 ]
だいたい金集めしてる企業から税金取らずに一般市民から金集めしようって事が間違ってる
法人税を上げろカス
それで海外に逃げるって言うのなら法律チョコっといじくれよ
だいたい法人税もまともに払われてないだろうに

[ 65 ]
>>61
消費税も増税分は下請けが被るわけで大企業はあんまダメージないしな

[ 66 ]
あ、Wi-Fi切れてID変わった
ついでに言うと、外国人労働者って結局将来的に帰国して日本に税金納めるわけじゃなくて、日本人の労働者への賃金減らすだけじゃん?
これまた税収が減ることになる
税収ばっか減って、減った分増税して、労働者は更に金無くなって、でも国債費は絶対に減らない
別に外国人労働者誘致に限った話でもないけどこれはマズいんじゃないか

[ 68 ]
>>66
まずいわな

[ 69 ]
あぁそうか
国債が問題無いって話は進めてくと国の信用の話になって、その辺がまた難しいから俺みたいなのはピンとこないんだ
だから個人や企業の借金と捉えてひと括りにマズイと騒ぎ立てるんだな
まぁ俺もマズくない理由はまだわかってないんだが

[ 70 ]
>>69
いきつくとなんで国家には暴力装置(武力や軍隊)が必要なのかというものわかる

[ 71 ]
侵攻されるような国だと誰も国債買わないから?
まぁ今度こそほんとに寝る

でも面白いな
この面白さを高校で教えてくれてたらもしかしたら文系進んでたかもな