text_kyujitsu
[ 1 ]
◆ 長かったあ~10連休!8月にはまた9連休・・・そろそろ一斉休みはやめたら!?

10連休明けのきのう7日(2019年5月)、各地で大小さまざまなトラブルが起きた。
役所や銀行には長蛇の列ができ、保育園では久々の登園を嫌がり泣きじゃくる子どもがいたり、楽天銀行はおよそ11時間にわたりネット上の口座にアクセスできないトラブルが発生した。

「朝昼晩×10日分」の家族の食事作り、子どもや夫の世話から解放された主婦たちが友人とのランチを楽しむ姿も見られた。
「は~、行った~って感じ」「ホッとした」と安堵している様子だ。

■ 経団連会長も「おかしい。交代して取った方が日本経済にプラス」

ところが、ホットとしたのもつかの間、3か月先の8月にはまた9連休が待っている。
10日の土曜日から休みが始まり、11日の日曜日は「山の日」、12日の月曜日は振り替え休日、13日の火曜日から16日の金曜日までがお盆休みで、17日と18日は土日になっているのだ。

経団連の中西宏明会長は「一斉に休むのはおかしい。交代して休みを取った方が観光地の収入の面でもいい」と話す。
これにはテレビ朝日コメンテーターの玉川徹も賛成のようで、「企業も役所も休まなければいいんですよ。その代わり、労働者は交代で休みをとればいい。企業が休むから、会社行っても仕方ないから休むんだから」と指摘した。

休めない職業についている人、非正規労働者など、休んだら収入がなくなる人も多い。
経済への打撃も大きいだろう。この10連休で得た教訓を生かせる社会にしたいものだ。

■ 祝祭日多いのに、有給休暇消化率低い日本

浜田敬子(「ビジネスインサイダージャパン」統括編集長)「ある調査で、今回のゴールデンウイークで10連休を取れた人は4割しかいなかったことが分かっています。みんな一緒に休もうとしても、休み格差が広がるだけ。働き方改革法が4月から施行され、有給5日間は義務化されたわけですから、そこに合わせて10連休を好きな時に取れるようにした方がみんなハッピーです」

司会の羽鳥慎一「休んでお金が入ってくるならねえ。休みはいいけど、お金が入ってこないのはキツイという人もたくさんいますから」

玉川「日本は祝祭日数が一番多いのに、有給休暇の消化率が低い。みんなが自由に休める国では、わざわざ政府が休みを決める必要がないんです。日本は休まないし、休めない。祝日とかで企業の休みに合わせて無理やり休まされているから、ほかの時に休みづらいんです」

羽鳥「玉川さんの場合は、病欠という特殊事情があるので有給は取っておいた方がよいと思いますが、全体的に考えると、休み方・休む権利について考えた方がいいですね」

J-CASTテレビウォッチ 2019年5月8日 12時8分
http://news.livedoor.com/article/detail/16426689/

[ 4 ]
こういう祝日でもないと平日に有休取りにくい職場だから助かる
休めない職業の人は自分が選択した職業だから仕方ない諦めろ

[ 34 ]
>>4
じゃあ各種(公も民も)割引やめろよ。
例えば高速の休・祝日割引。
サービス業だけ割りを食うのはおかしい。

[ 36 ]
>>34
嫌なら辞めればいいじゃん

[ 54 ]
>>36
サービス業で働く人がいないとアンタも困るでしょ

[ 56 ]
>>36
でたでた!馬鹿の一つ覚えw
誰かがやらなきゃいかん仕事だろうが。
あたいが辞めても同じような誰かが同じような文句を言うわ。
頭の中スッカスカなんだろうなw この手の馬鹿は。

[ 77 ]
>>56
いや、そうでもないよ
ドイツなどのように、日曜は営業禁止っていう国もある

もしくは日曜祝日の給料は法律でクッソ高くしちゃうとかいう手もある

自由に競争させたら、労働者の権限よりも儲けを優先する企業が過激な競争するのは当たり前なので、
法で歯止めかければいいだけ

[ 95 ]
>>77
それなんだよなぁ
どう考えても24時間365日営業って状態が異常なんだと思うわ
休み云々よりこの状況が社会を疲弊させてるように思うよ

[ 107 ]
>>95
そうしないと世界に対抗できないのよ。
資源がなく周辺諸国と経済的な友好関係作れない日本だから

[ 116 ]
>>>107
24時間365日営業は国内向けだろ
諸外国なんて関係ないわ

[ 834 ]
>>116
その通り
むしろ内需コストが上がる事で国際競争力は低下する

[ 5 ]
何が「えっ!?」だよ
盆休みは毎年のことだろ

[ 6 ]
止める方向にいつも持っていくなぁ

[ 8 ]
ネット無職 「俺達なんか毎年365連休」
ネット右翼 「そうだそうだ」

[ 9 ]
年始年末以外は
その月毎の祝日分を自由に配分出来る、とかになったらなぁと個人的には思う
けど休まずに働こうとする人やそうさせようとする企業をどうするか?って問題もあるし難しいんだろうな

[ 10 ]
そりゃ決まった休みじゃないやろ
まあ有給消化させるために休んでもいい日に設定はされるかもしれんが

[ 12 ]
毎年5/1は令和の日で祝日にしろよ

[ 13 ]
お盆休みはちゃうだろ法律上の休日じゃないし

[ 468 ]
>>13
だよなぁ?
土日祝日(山の日)以外はお役所も開いてるし、金融機関も普通通りだし。

[ 469 ]
>>13日の火曜日から16日の金曜日までがお盆休み
役所はお休みでなく営業してるから公務員ガーは残念w

[ 479 ]
>>13
そう言えば、盆の時期って役所や銀行、証券会社とかは休みじゃないな。

[ 485 ]
>>479
交代で休んでる。

[ 500 ]
>>485
書き方が悪かったかは知らんが、そら一部職員は休むのがいるけど役所や銀行などとしての休日ではないっていう意味で書いた。

[ 774 ]
>>13日の火曜日から16日の金曜日までがお盆休みで、

普通、この部分は2日間、よくて3日間程度だから
9連休になりません

[ 14 ]
日本は自主性も独立心も骨骨奪取された奴隷だからしゃーない

逆に有休とって自由に休めるようになったら混乱するわw

[ 15 ]
8月ならまぁいいわ、真夏に外出るのやだし

[ 16 ]
は?ふざけんな
働きたいヤツは勝手にやりゃいいだろ
他人の休みにまで口出しすんじゃねぇよ

[ 17 ]
次もたったの9連休で騒いでるのかよ
子供が泣きじゃくる?
長いから泣きじゃくるとかおかしいだろ

[ 382 ]
>>17
同意
近所でボランティア活動でもしてろ

[ 805 ]
>>17
キミは残念な人だね

[ 18 ]
休み多いにこしたことない
GWの10連休は恒常化すべき
夏季休暇は好きなタイミングで10連休とることを企業に義務付けよう

[ 550 ]
>>18
賛成!

[ 652 ]
>>18
会議だの提出期限のある書類だのが割り込んできて
計画的に休みを取るのが難しいんだよなあ…

[ 20 ]
そろそろ昭和の日は廃止で

[ 21 ]
じゃあ違う国にでも住んだら
気に食わない国にいたらストレスだろ?