017_s
[ 1 ]
この国どうなってんだ???

[ 4 ]
働くと罰金
住んでると罰金

[ 5 ]
心が貧しい国、ニッポン

[ 6 ]
健康保険料や雇用保険料も忘れるな

[ 7 ]
なんだ二年目か

[ 8 ]
賃金の1/3はなぜか振り込まれる時点でいなくなってるという

[ 9 ]
26歳社会人2年目なんだが????暮らして行けないのだが???

[ 10 ]
働かないのが正解だよ

[ 11 ]
今まで一度も無かったのに今日初めて底辺が渡辺に見えた

[ 12 ]
26歳っていくらくらい貰えるのが一般的なんだ???

[ 13 ]
平均知りたいなら厚労省が統計出してるから見てこい

[ 14 ]
社会人何年目?

[ 15 ]
>>14
2年目じゃ

[ 18 ]
>>15
え?
22歳から2年間どうしてたの?

[ 17 ]
26で手取りはいくら?

[ 19 ]
>>17
手取り14くらい
>>18
その辺は色々あって説明面倒

[ 21 ]
>>19
額面は17~18か…

[ 16 ]
2年目か
1年目よりキツいんだよな

[ 22 ]
額面はいくらなの?

[ 23 ]
>>22
額面は昇給して19万4000くらい

[ 24 ]
額面20切ってるのは辛いな

[ 25 ]
住民税ホント高いよね
高いけど、いざというときは自分を守ってくれるのかと言うと、若年者の
生活保護申請は基本的に断られて、本当に必要な人へ行き渡っていないという現実
消費税なんかより、世の中住民税にもっと文句言えって話

[ 26 ]
だよなーーーー
転職かなぁ

[ 27 ]
19額面で5は引かれすぎだろ

[ 30 ]
>>27
やっぱ多いよな??これに財形貯蓄もやってるから6万くらい消えて手取り13でさらに奨学金で2万消えて11万しか残らん

[ 33 ]
>>30
暮らしていけないのに財形貯蓄やめれば?
強制じゃないだろ

[ 34 ]
>>30
控除額の内訳どーなってんの
組合費とかにか積み立ても取られてんの?

[ 38 ]
>>34
詳しくは明細見ないとわからんけど組合費とか積み立てもある

[ 40 ]
>>38
だから積み立てやめればいいじゃん

[ 43 ]
>>40
やめるわ
財形貯蓄は手続きクソめんどくさいけどやめれる
でも組合の積み立ては組合を辞めないとやめれんのだわ

[ 28 ]
奨学金もあって月2万消えてくし

[ 29 ]
1800円しか昇給せんかったぞ

[ 31 ]
財形貯蓄は月1万な

[ 32 ]
昇給はいくらだったの?

[ 36 ]
>>32
7200円

[ 44 ]
>>36
初年度の基本給が少なめなんだなぁ
10年勤めても30万行かない?

[ 45 ]
>>44
今年31で10年目の先輩いるけど多分いってない

[ 35 ]
電工1年目俺手取り24万
休み1日しかねーがどうだ?

[ 41 ]
>>35
うらやましいわ
完全週休二日制で年間休日120あるけどそんな休みいらんしもっと働くから金くれってかんじ

[ 37 ]
まず給料から保険年金税金で3割取られて、その残った分を元にそこからこれからは消費税が1割取られる
他にも車や家を持ってる分取られるからまぁ余程稼いでるやつじゃないと全然残らないよね

[ 39 ]
車はマジで金喰い虫
真面目にかかってる額を計算するとカーシェアが成り立つのが分かる

[ 42 ]
神奈川県は住民税高いから住まん方がいいで
特に横浜はみどりの税とかいう謎な税金を課す模様

[ 46 ]
基本給30万って組合員にしてはかなり多いぞ?
ナスと残業考慮すると年収600万付近やからなぁ