maxresdefault (20)
[ 1 ]
昔のBUMPは汚いからこそ心に刺さるもんがあった
ギルドの歌詞とか俺の歌だと思った

[ 2 ]
昔よりは絶望感が無い歌詞だよな
今も好きだけどな

[ 3 ]
洗練され過ぎるとつまらなく感じるというのはある

[ 4 ]
おっさんになった
ドラムは相変わらず

[ 5 ]
望遠鏡を担いでった

[ 6 ]
というか方向性変わったね
でもコスモノーツあたりの曲好き。
昔は自分に向けた曲、そのへんからは近くの誰かに向けた優しめの曲ってイメージ

[ 7 ]
膨大な知識があればいい

[ 8 ]
昔は汚いとかじゃやくてただ下手くそで演奏の選択肢がそれしか無かった&痛々しい厨二だっただけやろ

[ 9 ]
orbital periodあたりからその兆しはあった気がするけどCOSMONAUTで決定的になったな

[ 10 ]
ガラスの目をした猫は星になったよ

[ 11 ]
昔の曲って俺みたいな人生上手くいってない人間を救ってくれる曲があったんだけど、今はそれがない

[ 12 ]
今の曲聞いて心からなく人っているのかな

[ 13 ]
ベンチとコーヒーとか今聴くと結構効くわ

[ 14 ]
>>13
すげえわかる

[ 15 ]
ロストマンとかギルドとかって苦しそうな歌なんだけど、今の曲って幸せそうなんだよな
多分本人たちが幸せだからそういう曲書くわけで、それはとてもいい事だとは思うけど、ほんとにもがいて苦しんでるような人を助けるような曲を書いてほしいなあって思ってしまう

[ 16 ]
最近は「自分は他人との繋がりで構成されてる」感の強い曲が多いよな
昔から「他人は鏡」と言っていたけどもはや「他人は自分(の一部)」くらいまで思ってる気がする
「自分一人の世界」は藤くんの中にもう無いんだろうな

[ 17 ]
>>16
わかるわ
藤くんも人との関わりの中で温かさを知って、考え方も変わったんだろうな

[ 18 ]
>>17
俺は人と関わるの嫌いじゃないから今のBUMPも好きだけど
本当に人生に絶望してる時期に救われた世代は今のBUMPを聞いてられないのもわかる気がするわ
つーか世代問わないにも程があるだろすげーな

[ 19 ]
どっちもわかるけど、ある程度自分以外に大切なもん出来たりすると今の歌詞も響くんよな
どっちにしろすげーよ

[ 21 ]
>>19
俺も今の方が響く方だな
それこそCOSMONAUT辺りから

[ 20 ]
Hello,world!ぐらいまでは好き

[ 22 ]
魔法の料理とか透明飛行船とかだいぶ効くわ

もちろん昔のも好きだ