game_kakin (1)
[ 1 ]
https://livedoor.blogimg.jp/tora_ana/imgs/3/1/316cfb21.jpg

一般的に課金を行わないプレーヤーにとって、ゲーム内に存在するアイテムやカードにお金を支払うことに疑問を持つ方も多いかもしれません。
しかしこの課金を単なる消費という位置づけで認識してはいけません。ゲーム内でより強いカードを手に入れることは、ゲームという世界において誇るべき資産を手に入れるということに他なりません。
プレーヤーが多額のお金を使うとき、そこは「消費」の意識はなく、現実世界の資産(お金)をゲーム世界へ「資産移動」させているのです。

[ 2 ]
それでいいと思うよ

[ 3 ]
サービス終了したら資産没収

[ 4 ]
こんな奇形カードに資産を変えるのは…

[ 5 ]
ガチャで当たらなかったら使った金は消費するだけじゃん

[ 6 ]
正論すぎワロタ

[ 7 ]
働いて稼いだ金くらい好きに使わせろ

[ 8 ]
レンタルだろ

[ 9 ]
はい課金カスをワンパン
https://i.imgur.com/0rkcppn.jpg

[ 13 ]
>>9
暇つぶしにすらお金使えない方が心配だけどな
結局のところ身の丈にあった消費で楽しめるかどうかだろ

[ 15 ]
>>13
課金カス、はやくも顔真っ赤
効いてますなぁ

[ 17 ]
>>13
暇つぶしに使う金もないぐらいの環境でしか生きてきたことないからこういうこと言えるんでしょ

察してやれ

[ 25 ]
>>9
ゲーム=暇潰しっていう考えがまずおかしいので残念ながら論破できてないぞ

[ 62 ]
>>9
ゲームは遊びじゃねぇんだよ!

[ 10 ]
ならガチャはギャンブルだな

[ 12 ]
でも戻せない

[ 14 ]
オメーがいつも食ってる3000円ぐらいのランチも食べ終わったらサービス終了じゃねーか

[ 19 ]
ソシャゲをやらないで課金は馬鹿って言ってるなら分かるけど
無課金勢が何故か課金勢にマウントとろうとしてるのは謎

[ 21 ]
>>19
それな

[ 22 ]
無課金でこれだけ強くなった!ってのはそれだけ時間浪費してるわけだからな
下手な廃課金より人生終わるで
金も時間もつぎ込んでるガチ廃人よりはマシだろうけど

[ 23 ]
趣味なんてそんなもんだろ

[ 24 ]
どんな趣味でも過剰にお金かけてる人は周りがヒクのは仕方ない

[ 26 ]
RMTできるならまだしもソシャゲの中で得たカードを
現金に還元できない限り課金は自己満足でしかないんだが?

[ 30 ]
>>26
そうではなく
ゲームをプレイしている人たちからしたら10万の価値がある
別にそれをRMTで10万に戻せるか戻せないかは関係ない

[ 37 ]
>>30

>ゲームをプレイしている人たちからしたら10万の価値がある
そりゃあそうだけど、自己投資にもつながらないような所有欲を満たすだけの
消費はソシャゲ課金に限らず基本的に自己満足だよ

[ 39 ]
>>37
趣味だから当たり前じゃない?
楽しいと思っている物に金を払いさらに楽しみを買うのみ

[ 50 ]
>>39
こう言うとなんか病的だけど、自分の楽しみのためだけにお金払うのに
なんか罪悪感があるんだよなぁ。楽しいだけじゃ駄目っていうか。
そんなんだからUSJ行っても全く楽しくないw
お金で楽しみを買うのが嫌

[ 52 ]
>>50
まず楽しいってのは人それぞれ違う
金払う行為自体がおまえにとって楽しいではないんだろ
縄跳び飛んでるだけで楽しい人もいれば、チャリ乗ってるのが楽しい人もいる
何も金を使わないで貯金しているのが楽しいと感じる人もいる
おまえが楽しいと思う事をしたらいいだろ

[ 32 ]
結局紙幣=お金って物も10万円の価値があるから10万なだけで
ゲームをやっている人たちからしたら10万の物と交換できるのだから
ゲームをやっている限りは資産になる

[ 38 ]
価格がぼったくりじゃなければな

[ 40 ]
でもその資産サービス終了と共に消えるじゃん

[ 41 ]
何が楽しいかわからないとかいう人がいるけど
ではあなたの好きな映画は何ですか?それの何が楽しいの?って言うようなもんだよね
人が何が楽しいかなんてそんなの人それぞれで何故楽しいかに理由はない

[ 43 ]
ようするに楽しいと思ってやっている人たちの中では
10万払わないと手に入らない物は10万の価値がある
その通りだと思うよ