illust001
[ 1 ]
先端IT人材55万人不足の恐れ 2030年、経産省試算

経済産業省は23日、人工知能(AI)やあらゆるモノがネットにつながる「IoT」など先端的なIT(情報技術)を担う人材が
2030年に55万人不足する恐れがあるとの試算をまとめた。急増する需要に人材の供給が追いつかないためで、AIでは12万人不足するとの予測も示した。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44101430T20C19A4MM8000/

[ 2 ]
おじいちゃんおばあちゃんがいつから

[ 3 ]
何で無職の事を忘れてるの?
賄えるけど?

[ 4 ]
移民に頼るしかない・・・

[ 5 ]
欲しいのは能力ある奴でIT土方じゃないんだよ

[ 6 ]
人も足りない上に無職の世話までしなきゃならないのか

[ 7 ]
無くても良くね?

[ 8 ]
年齢ごとの人工分布が異常だから国が役割割り振らないといけなくなるんじゃないかな
たぶん実行しないままgdgdで終わりそうだけど

[ 9 ]
ITの時代は終わった
これからは魔法学の時代
早く人類覚醒と魔法学校の整備を進めるべき

[ 10 ]
パートのおばちゃんでも出来る作業ができない人たちに最先端技術は任せられないでしょ

[ 11 ]
そのレベルの戦力になる無職はほぼいないから無駄

[ 13 ]
文科省が悪い

[ 14 ]
別に日本のITがどうなろうと世界の発展には影響しない
安心して死のう

[ 15 ]
どうせまたよく分からんデータ持ってきて算数しただけじゃねーの?

[ 16 ]
人材不足はITだじゃないよね

[ 17 ]
なお、現在の市場でIT土方と呼ばれる派遣型エンジニアは同時期に50万人の人あぶれになる模様

もう無能に仕事はない

[ 18 ]
もはや国の試算なんて信用しないようにしてる

[ 19 ]
ニートを活用できないか、と思ったけどニートに出来ることはAIが食っちゃうか

ますますニートがニートになるな

[ 21 ]
みんなメンタルやられて、もっと酷いことになると思う。

[ 22 ]
足りないのは「人員」じゃなくて「人材」な
この国は人月でしか物事見れないバカばかり

[ 23 ]
その人材不足を予測してるAIが全部やってくれる様になるから、人材は余るよ。

[ 24 ]
学力と頭の良さでなんとか、IT人材になれる奴
同世代10%(駅弁マーチ理系相応)

基本無能だが一部分野の才能でジャストフィットして人材になれる奴
同世代の5%くらい(中堅私立や専門)

こんなところだろう

[ 25 ]
ITこそ自動化でどうとでもなるだろ

[ 26 ]
コボルしかできないから俺はダメだな

[ 28 ]
碌に育成せずに使い潰し続けてきたのが悪いんでしょ

[ 29 ]
>>28
はい、反省しません

[ 30 ]
ITだけじゃなくて技術職全般が足りなくなると思うんだが

電気機械化学建築など

[ 31 ]
なんで企業さんって育成することをやめてしまったん?

[ 32 ]
アホが理屈こねてどんどん辞めちゃうからだろwwwwwww

[ 33 ]
ニートとか歳だけ食って認知能力低下で傲慢な新卒の下位互換だれが欲しがるんだよ

[ 34 ]
>>33
互換性なくね?

[ 35 ]
引きこもりは性格的に繊細で敏感だから
実はかなり有能が多かったりする
内向的で扱いにくかったり歯車が狂ってたりするけど

[ 36 ]
企業さんは育つかわからない新人よりも技術のある老人の方が仕事はそれなりに出来て安いし首切りやすいの知ってるからね

長い目で見て育成しようって頭なくしちゃったんだ

[ 37 ]
うちが育成せんでもよそが育成してくれるだろの精神