[ 1 ]
no title

[ 2 ]
払った分がかえってこないらしいぞよww

[ 3 ]
これ考えた奴アホ

[ 8 ]
>>3
後回し後回しで
とにかく無責任で無能な年上世代

[ 4 ]
払う意味あるんでしょうかね?

[ 5 ]
でも払わないといけないのさ
平和の代償ってやつさ

[ 6 ]
損得じゃないんだよなあ

[ 9 ]
アホ「払うのは義務だぞ」

[ 10 ]
よく分からん
例えば3000万払ったら1000万しか貰えないってこと?

[ 14 ]
>>10
その認識あってる

[ 23 ]
>>14
酷すぎわろた

[ 11 ]
子どもが払わない場合は親に年金支給しませんとかになったら子どもも増えるんじゃね

[ 15 ]
>>11
一方的に搾取されるただの絶望しかないじゃん

[ 16 ]
払わない選択肢をよこせ

[ 17 ]
今破綻宣言しちゃうと今のジジババに金払えなくなる

[ 18 ]
嫌なら間引け

[ 19 ]
この画像よく出るけど、-2840万って、生涯年収3億ちょいで、年金1円ももらってない計算だからな。

適当に計算してんだよ。

[ 30 ]
>>19
まじかよ
どういう数値だこれ

[ 38 ]
>>30
>>19が言ってるのは「年金制度が今のままなら」だろ
当然毎年社会保障費は上がってるし、年金支給額は下がってるからな
2010年生まれがジジイになるころにはそうなっててもおかしくない

[ 48 ]
>>30
ほんと適当な計算だと思うよ。

厚生年金の納付額は給料の9%ちょいだから、2810万払うには3億ちょい生涯年収必要。

今の基準だと年金給付は月19.4万なんだけど、なぜかその画像では60歳手前で死んで1円ももらってない。

[ 20 ]
だからなんとか方式にしとけってあのとき言ったんだよ
なんとか方式にするからこうなる

[ 21 ]
子供生まないからこうなる

[ 22 ]
まじ払いたくない

[ 25 ]
「よし、払わねえぜ!」

30年後

なんらかのパワーで景気が回復して年金復活

真に受けたおまえら死亡

[ 77 ]
>>25
そういうこと。
俺らが年金をもらうまでまだ10年くらいもあるからな
その間に景気バク上げは十分可能性ある。

[ 90 ]
>>77
そんなことがあると思ってるのか
原発廃炉費用やトラフ地震やその他災害で
日本には壊滅的要素が満載なのに

[ 99 ]
>>77
南海トラフか首都直下型地震で日本壊滅するから安心してええで

[ 104 ]
>>99
こっちの可能性の方が高いよなぁ・・・

政治家ってほんと嘘つき

[ 96 ]
>>25
これがお花畑脳か
宝くじでも買っとけ

[ 415 ]
>>25
待てよ
景気良くなっても人口増えないと年金復活ありえないぞ

[ 26 ]
払わないと差し押さえで銀行口座凍結しますんでー

[ 27 ]
意味じゃ無く義務な
払えボケ俺らのために

[ 28 ]
今のジジババも払ってきてるから貰えなくなったらおかしいもんな完全な破綻