jishin_house
[ 1 ]
震度の区分けってもうちょっと段階踏もうとは思わなかったの?

[ 25 ]
>>1
甲乙丙とか松竹梅を追加したら問題解決

[ 43 ]
震度が1違うと地震エネルギーが10倍違う事も知らない>>1がいると聞いて

[ 44 ]
>>43
30倍だぞ

[ 2 ]
それだけエネルギーが違うって事じゃね

[ 3 ]
なるほど

[ 4 ]
1~3あたりは微弱震度で統一してもいい

[ 45 ]
>>4
3までは車通り多い橋より揺れ少ないもんな

[ 5 ]
タンクがクソだと全滅しやすいだろ
つまりどういうことだってばよ

[ 6 ]
オプションの津波次第だから

[ 7 ]
震度7つっても津波の被害が殆どだろ

[ 9 ]
震度7てマジで天変地異
阪神淡路の時そう思った

[ 10 ]
バカかよ震度6強と7じゃ何十倍も違う
ちなみに震度9は地球滅亡レベル

[ 12 ]
倍々やぞ

[ 13 ]
マグニチュードよりマシ

[ 14 ]
いま加速度と周期で決まってるけどお前はどうすればいいと思うの?
あと熊本と北海道はどうだったの?

[ 27 ]
>>14
北海道胆振東部地震は地震直前に台風来てて地盤ゆるゆるになったところに大地震あったから土砂崩れ起きちゃったんだよね

[ 16 ]
マグニチュードが1違うだけで31.6倍違う
311と山形新潟の強さが1000倍くらい違う

[ 17 ]
地震詳しく無いけどこんな大雑把な分け方でいいんか?

[ 19 ]
311のときは揺れの時間も桁違いで死を覚悟したわ

[ 20 ]
東北が震源なのに東京で震度5あったの頭おかしいわ

[ 22 ]
地震計って測定器が出来てから100年程度だろ
それ以前の実績も何も判らんのに勝手に7段階決めてしまった
あと付けで6強、とか誤魔化しているに過ぎない
一度全てをちゃらにして新規に振り直せよ

[ 23 ]
震度8とか起きたらどんだけ被害出るんだろうな

[ 40 ]
>>23
道歩いてたら10mジャンプして死ぬ
室内にいたら上記の勢いで天井に頭ぶつけて死ぬ

[ 42 ]
>>40
それ生存者0やろ…

[ 26 ]
大陸の人からしたら不思議だろうな
津波に攫われた場所にまた家建ててるんだもんな

[ 29 ]
>>26
普通にやま切り開いて新しい街作ろうと思うよな

[ 28 ]
むしろ今回1人も死者出なかったのが奇跡レベル

[ 31 ]
>>28
ホントはこっちだと思うわ
熊本地震の時は前震の時点で10人くらい死んでる

[ 30 ]
ウエザーニュースも通常運転に戻ってるし
もうだれも興味ないw

[ 33 ]
震度6がワニとかサメだとしたら
震度7はゴジラくらいの違いが有るよな

[ 35 ]
マグニチュード「2違うとエネルギーが1000倍です」

[ 39 ]
マヂレスすると震度6強→震度7→震度7→震度7→震度7(ずっと)だから