[ 1 ]
才能?
[ 2 ]
要領
[ 4 ]
プロゲーマとかのレベルならもう才能かね
[ 5 ]
周りを見てるか見てないかの違い
[ 12 ]
>>5
これ
これ
[ 6 ]
知能指数
[ 7 ]
どれだけ長くやってるか
[ 8 ]
頭の良さ
[ 9 ]
頭使ってるか
[ 10 ]
やる気げんき
[ 11 ]
考えてるか何も考えてないか
[ 13 ]
何が強い、便利な、得意な動きなのか見極めて練習して実践で実力を発揮できるか否か
わりとどのジャンルにも言える言い方するとこれな気がする
わりとどのジャンルにも言える言い方するとこれな気がする
[ 14 ]
学習能力
[ 15 ]
リアルタイムゲーム一定以上にうまい人は皆視野が広い感じ
[ 16 ]
ゲームによって必要な能力違うけどジャンルは?
[ 17 ]
注意力
[ 18 ]
ジャンルは流行りのバトロワにしよか
[ 22 ]
>>18
反応速度と判断力とAIM力と運
プロの世界大会とか見てると反応速度とAIMがすごいと感じる
一般の上手い下手かは判断力あればかなり変わる
反応速度と判断力とAIM力と運
プロの世界大会とか見てると反応速度とAIMがすごいと感じる
一般の上手い下手かは判断力あればかなり変わる
[ 19 ]
運動神経、判断力
[ 21 ]
反復練習の量
[ 23 ]
視野の広さと一気に情報が入ってきたときの判断力だろうな
俺も射精の速さなら自信あるわ
俺も射精の速さなら自信あるわ
[ 24 ]
圧倒的な記憶力 ゲーム上手いやつは皆記憶力が異常に良い
[ 25 ]
好きかどうか
[ 26 ]
バトロワやったことないしわかんねーわ
[ 27 ]
俺スペランカー1回も死なずに全クリできる
[ 28 ]
運動神経
[ 29 ]
シチュエーションに対する引き出し
[ 30 ]
まぁバトロワでもどのバトロワかで変わるしな
パブジーとフォトナじゃたぶん考えてること結構違う
パブジーとフォトナじゃたぶん考えてること結構違う
[ 32 ]
情熱
[ 33 ]
経験からくる知識である程度まではいける
それ以上は反射神経とか純粋にセンスなんだろうなと思う
それ以上は反射神経とか純粋にセンスなんだろうなと思う
[ 35 ]
>>33
操作精度も練習すれば多少なりと良くなるけど
プロとかトップレベルの精度は一生やり続けても出来そうにないわ
操作精度も練習すれば多少なりと良くなるけど
プロとかトップレベルの精度は一生やり続けても出来そうにないわ
[ 34 ]
学ぶ力と学んだものを発揮する力
[ 36 ]
モンストの爆絶簡単にクリアできる
モンハンがうまい
ここらへんは?
モンハンがうまい
ここらへんは?
[ 37 ]
マリオカートのプロの実況動画とか見るとバックミラーで一瞬写しただけで
後続走ってるキャラのカートやタイヤのカスタムとか持ってるアイテムを全部把握しててビビる
知識だけじゃ絶対たどり着けない
後続走ってるキャラのカートやタイヤのカスタムとか持ってるアイテムを全部把握しててビビる
知識だけじゃ絶対たどり着けない
[ 38 ]
モンストは知らんけどモンハンは覚えゲーな気がする
レバガチャをしない自制心が必要
レバガチャをしない自制心が必要
[ 39 ]
ゲームうまいやつ、リアルジョブはだめなことが多い(--;)
[ 41 ]
マリカーやらせて体が傾く女はなにやらせてもダメ
[ 42 ]
音ゲー界隈は本当に才能の世界
[ 43 ]
絵は才能エイムも才能努力しても伸びしろがない人もおりますということ
[ 44 ]
サッカー選手とかでゲームする人はみんな上手いらしいな
[ 46 ]
>>44
そんな話聞いたことない
そんな話聞いたことない
[ 45 ]
上手い人は反射神経っていうか予知に近い
予めこの辺だろって目星つけてるからすごい速度で反応できる
予めこの辺だろって目星つけてるからすごい速度で反応できる
[ 47 ]
サッカー選手ずっと1日中サッカーの練習するわけではないからゲーマーが結構いる
だけど上手いってサッカー選手の割にはだろ
だけど上手いってサッカー選手の割にはだろ
[ 48 ]
サッカー選手ならFPSとかは上手そう
[ 40 ]
ある程度のレベルまでなら慣れでそこからは才能だろうな
コメント
コメント一覧 (24)
考えて閃き持ってるやつは頭がええやつ多いで
コミュ力ないとチーム戦は無力だけどなw
知識や情報の有無は大きいし、考えなしにプレイして「上手くなりてー」とか何言ってんだ
「たかがゲーム」「ゲームごとき」だの言ってる下手くその多いこと多いこと
論理的思考力が高いと
コツをつかむのも早いし
さらに上手くなるために
よく考える
あくまでゲームは個々人が楽しむことが目的だから価値観の押しつけはやめよう
強くなりたい人はそういう人で集まってやればいいし、逆も一緒。どちらにせよ無理やり押しつけるのが一番駄目
スト2うまくなれば激しいコンボゲー以外の格闘ゲームは全部通用する。
入力してるのに、コマンド入力早すぎて技が出ないとかいいわけマンはくっそ下手だった。
だから博打とも共通点が多いんだと思うよ
データからインフォメーションを抜き出す能力と言うか、そういうのに長けてるんだろうね
それを言っても直そうともしなかったから上手くなるわけがない
極論だけど、結局は向上する気があってそのために思考しているかどうかだな
まあこれは人生もそうだと言えるけど
結局出来るやつは何をやってもそれなりに出来るのはその部分があるからだな
人の教え聞かないやついたな。
才能ないのに自分のやり方でうまくなるのは漫画だけや。
まず度胸が必要だろ。敵がいきなり出てこようが追いかけてこようがパニクらず、(そういえばさっきロッカーがあったな。隠れられるかな)って考えられる胆力みたいなの
そんで、ロッカーの場所を覚えているかどうかはマッピング能力による。物語の舞台は大体、屋敷とか病院みたいな迷いやすい構造しとるしな
さらに謎解きの能力も必要やな。ホラーの敵って、ずっと捜索してくるタイプじゃない限りは、フラグたてないと現れない。その間は謎解きがメインになるんよな
テクニックは特別必要ないけど、ある意味日常的に試されるスキルが、ホラーゲームには詰まっとる気がする
少なくともブチ切れてコントローラーやマウス投げる奴は上達できんだろうな
アレなコメント散見するあたり知能は関係なさそう
色々な要素が複雑に絡まるから一言では難しいけど
そういうのひっくるめると、センスになるんだろうな
プロゲーマーにあそこは何でそうしたのって聞くと
みんな「なんとなく来ると思った」とか「くるならそこからだから」とか言うけど
その瞬間だけじゃなく、全体の流れからそうなるって判断が的確にできて、その通りになる
何千何万とそのパターンを見たり食らったりしたのをちゃんと咀嚼して積み重ねてるんだろうな
経験ってのも大事かと
地頭って言い方する場合もあるけど
瞬間的な情報処理スピードが早い人は状況判断が優れてたり反応が良いって評価を得やすい
これには脳の使い方にコツがあるんだけど
これが自然と出来る人は地頭が良いタイプが多い
普通には出来なくても多少の訓練で出来るようになる人も居るが
出来ない人は全くできない
ぶっちゃけ才能としてはスポーツやってるのと変わらんよ
ただ、ゲームは肉体的な運動で鍛え上げるプロセスが無いから
早い段階で情報処理の部分での戦いになりやすく、才能の差も出やすいかもしれない
反射神経が良かったりとっさの判断力が高いパターンや、経験から予測で先んじて準備できるパターン、対応できるように成るまで繰り返す事を楽しめるパターンなど。
まあいずれにしろ才能だな。
ノーダメレベルでようやくゲームがうまいと言える
俺はクリアもできないんだけどね
理解してないのに一生懸命考えたって答えは出ない
次に学習能力
同じミスをしないように、更に良い方法はないか考える力
次に反射神経、運動神経
頭で考えた動きを的確に操作できるかどうか
次に適応能力
広い視野を持ち状況に応じて対応がとれるか
相手の得意な形、やり方を見極め対応できるか
次に経験、練習
何度も繰り返して的確な判断、操作を行えるようになれるか
最後にセンス
先読み、相手の思考の逆や裏など駆け引きができるか
こんなとこか?