slider_ph050
[ 1 ]
 音楽教室での演奏から著作権料を徴収しようとしている日本音楽著作権協会(JASRAC)が、職員を約2年間にわたって「生徒」として教室に通わせ、潜入調査していたことが分かった。
9日には、両者の間で続く訴訟にこの職員が証人として出廷する予定だ。
■職員が「主婦」名乗り
 潜入調査についてJASRAC広報部は「演奏権は形に残らず侵害されやすい権利。調査は利用の実態を把握し、立証するために必要だ」と説明している。
 訴訟では、教室で講師や生徒の演奏が、著作権法が定める「公衆に聞かせる目的の演奏」に当たるかどうかが争われている。
 JASRAC側が東京地裁へ提出した陳述書によると、職員は2017年5月に東京・銀座の「ヤマハ大人の音楽教室」を見学。その後、入会の手続きを取った。
職業は「主婦」と伝え、翌月から19年2月まで、バイオリンの上級者向けコースで月に数回のレッスンを受け、成果を披露する発表会にも参加した。
 陳述書によると、レッスンでは講師の模範演奏と生徒の演奏が交互に行われた。
JASRACが著作権を管理する「美女と野獣」を講師が演奏した際は、ヤマハが用意した伴奏とともに弾いたため、「とても豪華に聞こえ、まるで演奏会の会場にいるような雰囲気を体感しました」と主張している。
また「生徒は全身を耳にして講師の説明や模範演奏を聞いています」と記している。

7/7(日) 19:17配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190707-00000061-asahi-musi

[ 12 ]
>「とても豪華に聞こえ、まるで演奏会の会場にいるような雰囲気を体感しました」と主張している。
>また「生徒は全身を耳にして講師の説明や模範演奏を聞いています」と記している。

だからどうした

[ 22 ]
>>12
著作権料がこんなレベルの人間の給料になってるほうが問題やな
普通の仕事ができんからスパイ役をやらされたんかな

[ 32 ]
>>12
口臭に聞かせる目的の演奏に値するという意味や

[ 41 ]
>>12
良い指導やったなって

[ 564 ]
>>12
大学生の論文より酷ない?だから?としか言いようがないやん

[ 17 ]
完全にJASRAC側の人間なのに証人になれるんか?

[ 18 ]
これは日本音楽会の癌

[ 19 ]
主張草生えるけどしんだほうがええな

[ 21 ]
えげつないなコイツら

[ 23 ]
映画みたいでかっこE

[ 24 ]
こんなん日本だけ?

[ 25 ]
カスラックだけヤバそうに見えるけど海外もえげつないよな
公式の上げた動画をブロックとかしよるし

[ 26 ]
音楽を奪おうとか人類の敵だろ

[ 27 ]
もしやつんぼが一番勝ち組なんじゃないか???

[ 35 ]
これなんか法に触れないの?

[ 36 ]
いやアカンやろこれ

[ 37 ]
音楽教室はそれ自体が商売やから徴収してええやろ

[ 56 ]
>>37
楽譜で取っとるやろ

[ 38 ]
これもう国家機関だろ

[ 40 ]
大正義音楽界の癌

[ 43 ]
ジャスラック叩いてる人って誰のために怒ってるのか分からない

[ 54 ]
>>43
皆ネットで叩いてるからこれは叩いていいものなんだ!って脳死で叩いて気持ちよくなってるだけやからな

[ 45 ]
ぶっちゃけアメリカよりはマシ
あそこの著作権システム頭おかしい

[ 46 ]
会社の金で2年も音楽教室通っていいとか天国やろ

[ 47 ]
カスラックをぶっつぶす党はよう

[ 48 ]
これなんか法に引っかからないんか?

[ 51 ]
こんな事しながらあくどいイメージを消したいとか言ってんのか
とんだダブスタやん

[ 52 ]
日本は90年代に音楽バブル起きたのがアカンかった
あそこで味しめてもうたんやろなぁ

[ 53 ]
誰かJASRACから国民を守る党作れ😡😡

[ 57 ]
もはやマトリのアンダーカバーとやってること一緒やな

[ 58 ]
生徒のフリしただけの習いにきたわけでもないやつが勝手に聴き入ったところで公衆に聞かせる目的の演奏に変質せえへんで

[ 59 ]
おとり捜査やんけ

[ 60 ]
ヤクザみたいなことやってんな