[ 1 ]
no title

なぜなのか?

[ 410 ]
>>1
人類の頭が良くなれば子供は減る

[ 3 ]
まーた自分のこと棚に上げてるのか

[ 4 ]
原因

no title

[ 8 ]
>>4
イケメンじゃねーか

[ 12 ]
>>8
ん?

[ 393 ]
>>12
いやイケメンやろ

[ 536 ]
>>393
いやイケメンではない
ブサイクでもないけど

[ 14 ]
>>4
ちょっとの努力でモテる顔やんけ

[ 5 ]
不思議だなぁ

[ 6 ]
理由はここにいるヤツらが1番知ってるだろ

[ 9 ]
未来じゃん

[ 10 ]
今の糞ガキ連れから税金多くとって独身世帯に回すべき

[ 13 ]
ジジババ世帯で片方が亡くなってきてるって事だろ

[ 15 ]
女が経済力持ってきたからやろ
昔だったら結婚しないのは女にとって地獄だったみたいだけどもうそういう価値観薄れてきてるやろ

[ 16 ]
推計わかりにくくね?
1年毎のデータ載せろよ

[ 17 ]
ひとりでできる娯楽が増えすぎたから
ひとりでも全然寂しいと思わんから
世の中便利になりすぎた弊害とも言える

[ 18 ]
趣味に金かける奴が増えたから
結婚して金も時間も
縛られるんなら
一生独身でいい

[ 19 ]
よく金の問題いわれるけど仮にそれクリアしてもこの傾向は変わらないと思う
文明の必然だよ

[ 21 ]
結婚したら罰ゲームしか待ってないしな

[ 28 ]
>>21
>>23
こういう風に結婚や異性自体を悪く言う奴は出来ない言い訳をしてるだけだよな
制度や相手のせいにするのはすげえ見苦しいわ

[ 23 ]
女のコスパ悪いもん
後結婚したくないしw

[ 24 ]
結婚どころか女と会話した経験がない
どうせ会った瞬間嫌われてるしどうしようもない

[ 29 ]
だって結婚のメリットないじゃん
日本の女は専業やりたがりだし
もし離婚することになったら慰謝料たんまりとられるし

[ 30 ]
結婚したとして金がないから子ども作れないし
じゃあ結婚する意味もなくね?

[ 31 ]
告白が成功した瞬間が頂点で付き合うことは苦痛でしかなかった
告白までの道のりを楽しむ告白ゲームが好きなだけで恋人ゲームには全く向いていなかった…

[ 460 ]
>>31
俺も自分がこれだと気づいて無理なんだと諦めた

[ 32 ]
低賃金、一人でも生活できる、親との疎遠
昔は結婚して子孫残さないと(使命感)だったが、
今は周りや社会がそこまで勧めてないから
結婚のメリット、デメリット

[ 34 ]
30くらいまで付き合ったり同棲してイチャイチャ楽しんで
30過ぎたら特定のやつとは付き合わないで遊ぶのが今の時代にあってると思うわ

[ 35 ]
男にメリット無いから
これに尽きる

[ 38 ]
結婚すると独身以上に我慢を強いられる仕組みは変えないと
恋人いても男の方から結婚しようとはならない

[ 44 ]
はやくロボット作ってくれ

[ 45 ]
娯楽が充実しすぎたのが悪い