baseball_batter
[ 1 ]
野球をする子どもが減っている。中学校の軟式野球部員は7年間で12万人減少した。このペースで行くと、野球部の中学生は10年後には0人になる計算だ。

多くのプロ野球選手を輩出してきた中学硬式野球連盟「リトルシニア」で審判を務める粟村哲志氏は、「リトルシニアでも、名門チームの廃部や休部が相次いでいる。
“プレーする野球”の人気低下は深刻で、いよいよ後がなくなってきた」と指摘する――。

「稲村亜美もみくちゃ事件」を起こした名門連盟。 「神スイング」で人気となったタレントの稲村亜美さんが、中学生の野球の開会式に招かれてピッチングを披露した後、
興奮して殺到した中学生たちにもみくちゃにされた事件である。ネットでその様子を撮影した動画が話題になり、多くのメディアでも取り上げられたため、主催した連盟は大いに非難されることになった。
https://news.livedoor.com/article/detail/14704112/

[ 2 ]
見ててもおもんないし

[ 3 ]
でも小学生中学生のなりたい職業1位がプロ野球選手だよ

[ 4 ]
サッカー部もバレー部もなくなってるぞ

[ 5 ]
無駄に長い
3回くらいでいい

[ 6 ]
サッカー最高!

[ 31 ]
>>6
野球がなかったら日本はここまで栄えてなかったんやぞ

戦後からここまで日本が頑張れたのも野球があったからやし
他のスポーツなんて比にならんしサッカーなんてものは元々日本人に合うスポーツではないw

[ 7 ]
子供の減ってるだけでは

[ 24 ]
>>7
いや、今の若い子が堪え性ないのが原因だよ
野球は野球道とも言われ、精神修養的な要素強いからな

一球入魂の精神は後々の人生にも役立つんだがな

[ 8 ]
もうYouTu部だけあればいいだろ

[ 9 ]
このままのペースで行くとってよく言われるけど
折れ線だかの直前の傾きだけで言ってる思考停止じゃん
人生百年とかと一緒

[ 11 ]
社会不適合者のおっさんが幅利かせてイキってる組織に自分のガキ預けるくらいならほかの事やらせるだろ

[ 12 ]
>>11
これ

[ 19 ]
>>11
友人がリアルにこれ言って辞めさせてた
チンピラくさいおっさんに試合の度に「もっと野次れ!」とか言われる事について、相手にそういう汚い言葉を発する子に育って欲しくないってさ

[ 22 ]
>>11
一緒に飲んだりしたスポーツ選手の中だと野球と相撲はチンピラみたいなガラ悪いの多かったわ

[ 13 ]
坊主にしなくていいから野球やって!

[ 14 ]
本来運動量少なくてめちゃ楽なスポーツなのに(ピッチャー以外)なあ
武道並みに厳しい上下関係と
明らかに過多な長距離走り込みと
坊主強要やめたらいいんじゃね?
もっと気楽にやればいいんだよ草野球のオッさんみたいに

[ 15 ]
女も甲子園に行けるようにしたら盛り上がる
でも予選で敗退するか

[ 16 ]
そもそも子供がいない

[ 17 ]
このペースでいくとワロタ
じゃあ20年後どうなんだよ

[ 18 ]
つまらないから

[ 21 ]
道具代が高い

[ 23 ]
漸近線もしらないのか
傾きだけで考えるとかアホかな?

[ 25 ]
サクセスストーリーはパワプロだけでいいしな

[ 26 ]
線形で計算(笑)したやつよくニュース記事に出来たな

[ 34 ]
>>26
誰も疑問に感じなかったのがやばい

[ 27 ]
バット細いから打つの難しいわ
テニスのラケットみたいにしてくれ

[ 28 ]
炎天下のなかで伝統とかいって過酷なスケジュールで試合させてる競技があるらしい

[ 29 ]
近くの高校野球の練習風景を見るんだけど
内容が昭和で止まっとる。
デっカい声出してテキトーな柔軟体操やってる。
柔軟てのは静かにゆっくり出来ればペアで
やるもんだ。
監督らしき奴も罵倒しかしてない。

[ 36 ]
>>29
今やゆっくりやる時間はないと思う
平日の練習時間って2時間が文化庁のガイドラインの案だからな
平日の部活は、学校生活をウォーミングアップの代わりと見なして?、ウォーミングアップ抜きでやるところもあるんだってさ

[ 30 ]
野球部ってめちゃ金かかるんだろ一ヶ月の部費どれくらいよ?

[ 35 ]
公園で練習したのみたことあるけど指導者口悪すぎたわ
あれチンピラだろ

[ 37 ]
もっとメジャーなスポーツにフィジカルエリート投入した方がいいでしょ

[ 38 ]
別に部活である必要はないよね???
リトルリーグとか
その他

甲子園がなくなったら
高校リーグでも作ればいいと思うし

[ 55 ]
>>38
エンジョイ勢やそこまで強くない人の受け皿って意味ではあってもいいんじゃない?
あとは金銭面や保護者の負担が軽いから、そういう意味でもハードルは低め
さらに、指導者のレベルが万が一同じであれば、練習を平日にできたり、質問を頻繁にできたり、手厚い指導を受けられる
みたいな感じで部活のメリット自体はあるにはある

[ 40 ]
部活しかも中学なんてただの遊びだからいいんじゃないの
本気だったらそういうとこに金払っていったらいい

[ 42 ]
うちの長男の小学校が地元じゃわりと強い学校で本人は野球とゆうものがまだよくわからないから体験入部させようと説明会行ったら冬の土日以外は全部父親も強制参加(送迎、練習相手、準備段取り片付け)と聞いて断念したわ
現代は少子化のせいで敷居が高すぎるわ

[ 45 ]
>>42
しかもキャプテンの親父かなんかが異常にマウントしてくる
やってられん

[ 43 ]
野球部のやつってよく分からん選民意識持ってるやつが一定数いて恐ろしく付き合いづらかったな
そら部活の花形かもしれんけどうちのガッコ弱小やんっていつも思ってたが
結局野球部ってどこも謎に厳しくて部活中心の生活強いられるから視野が狭くなるんだわな

[ 47 ]
このペースで行くと ← 行かない

[ 49 ]
まず野球が面白くない
子供は野球よりドラゴンボールを望んでたろ

[ 51 ]
新聞がクソって知れわたってきたからじゃ
毎日と朝日が高校野球のあれだし
中日と読売がプロのあれな

[ 56 ]
プロのだらしない体型と怠慢プレー見せられてもなぁ

[ 57 ]
野球教えてるオッサンって、このご時世でまだ飲酒&喫煙しながら教えてるヤツいるよな
夕飯までアルコール我慢できねーようなヤツの元で運動して精神修養とか笑えないわ
サッカーやバスケのが全然マシ