manzai
[ 1 ]
無理やろ

[ 2 ]
芸人抱えすぎなんよな

[ 3 ]
芸人の利益を少なくすることによって劇場運営が出来てるんやろ?
劇場無くなったら今以上に食えない芸人増えるぞ

[ 4 ]
6000人も雇っといてファミリーは臭すぎた

[ 8 ]
>>4
ピラミッドな

[ 5 ]
最低保証なんてしなくていいだろ

[ 10 ]
>>5
たけしはしろって言ってた
吉本芸人が食えないから闇営業してるみたいな論調もある

[ 22 ]
>>10
でもたけし自身が軍団に対してしてないからな

[ 30 ]
>>22
それはしてたやろ
たけしは軍団は食わしてた
軍団以外のオフィス北野所属芸人は違うだろうけど

[ 40 ]
>>30
いやバイトしてくってたりしてたし
古参の井手らっきょですら副業でなんとかだぞ

[ 43 ]
>>40
そうなんだ
じゃあ全然言う権利ないんやな

[ 6 ]
さらに言えば今吉本の劇場がなくなるのは日本の漫才文化お笑い文化における大損害になる

[ 7 ]
つまんねえ芸人やるより街の空き缶拾いやってくれよ

[ 9 ]
吉本運営での収益以上の芸人を育成、雇ってるからだろう

[ 15 ]
>>9
NSC商売でむしろ搾取できている
それで劇場を回せてる
劇場がある事で他の人事務所なら比べたら圧倒的な数の芸人が食えている

[ 11 ]
会社員じゃないから保証しないでいいやな。師弟制度を止めたんだから半人前が食えないのは当たり前。

[ 19 ]
>>11
ほんまよな
鞄持ちやらないんやからその時間バイトすりゃええんや

[ 12 ]
最低保証はいらないだろう
請負委託で契約書発行で良いんじゃねーの?

[ 16 ]
宮迫「やっぱ貰ってました!ただ急に入江に呼ばれただけです!」
フライデー「HG衣装だけど?」
宮迫「やっぱり最初から営業でした!ただ記事に出てるような金額(100万円)は貰ってません!」
フライデー「ほら証拠」
宮迫「やっぱり100万円貰ってました!ただ反社会的勢力とは知りませんでした」
フライデー「ほら証拠」
宮迫「引退します!」
亮「会見します」
宮迫「(会見か便乗しよ)引退は考えられません!吉本が悪い!」

これは男宮迫

[ 17 ]
他の事務所に比べたら吉本はテレビでなくても劇場だけで食えてる芸人が多いのも事実
新喜劇や師匠連中食わしてるのも劇場
劇場がなくなったら終わる

[ 18 ]
労働契約じゃないからどんな扱いでもいいなんてコンビニ問題と根っこは一緒だろ
ここで変わらなきゃ今回のような笑えない話をずっと引きずることになるんだから
お笑い会社として死んだも同然よ

[ 21 ]
>>18
そんな理想論はええわ
現実考えたら不可能やろ絶対に

[ 44 ]
>>21
じゃあ潰れろ
一つの会社が時代に淘汰されただけの話

[ 46 ]
>>44
まあ吉本は潰れたってええけどな
劇場は残さんと
ただでさえテレビで漫才やコントが見られない世の中だってのに…

[ 20 ]
なんだかんだ言ってるけど結局食わせていけてないやん

[ 24 ]
歩合制でいいじゃん
糞みたいな芸人が真面目に働いてるやつより稼げるとなるとアホくさくなるだろ

[ 31 ]
>>24
ほんまやね
底辺芸人なんてニートと変わらんで
合コンばっかしてるニートやな

[ 25 ]
しかし吉本は中抜きがエグいって入る前から知られてるのによく入ろうと思えるな