touhyou_man
[ 1 ]
集計する人員減らせるし結果もすぐわかるぞ?

[ 2 ]
投票に行くって行為が大事なのだ
だからあんなたけー紙作ってんだぞ

[ 4 ]
>>2
こういうのがいるから

[ 5 ]
>>2
ああ書き忘れてたが投票所でタッチパネル投票にしろって意味ね

そのうちネット投票もやるだろうけど
二重投票防止するには
現場をまずデジタル投票にしないといけない

[ 41 ]
>>5
ネットで買い物すれば判るが
個人レベルで不正なんてまず無理
アノニマスだってアメリカの選挙の結果を覆せないし

[ 43 ]
>>41
なぜ国政選挙で個人レベルのサイバー攻撃しか起きないと考えたのか

[ 44 ]
>>43
踏み台を使ってもIPアドレスと本人確認のコードを同時に一致させるとか至難だし

例えいくつか成功したとしても選挙の結果に影響を及ぼすほどではないからな。

[ 7 ]
投票所でボタンピッてするとか?
それならデジタルわかんない人でもいけるか

[ 8 ]
>>7
知性のない奴に投票させてどうすんだよ

[ 9 ]
ジジババが対応できないから

[ 11 ]
>>9
尚更いいじゃん

[ 15 ]
>>11
でもジジババが安定した票田なんだから、既存の政党がそんな切り捨てをやるわけがない

[ 42 ]
>>15
金権腐敗よのう

[ 17 ]
>>9
今はお年寄りもスマホなれしてる人多いよ

投票券受付で読み取らせておけば
あとは入れたい政党の名前押すだけで終わり

[ 22 ]
>>17
どうせボタンを押し間違えたから変えさせてくれって奴らが大量生産されるだろ
飯屋のタッチパネルすら使いこなせずに店員呼ぶのに選挙に耐えられる訳がない

[ 27 ]
>>22
その手のミスする人は紙でも無効投票になってそうだなw

[ 31 ]
>>27
名前書くだけならほぼ誰でも出来るが、タッチパネル操作になるととたんに難易度が上がるんだよ
だから奴らは回転寿司とかでタッチパネルを使わずに店員呼んで直接注文する訳だし
年寄りってのは幼稚園児並みの知能であると思ったほうがいい

[ 33 ]
>>31
お年寄りをなめ過ぎだ 昔のイメージで語ってるだろ

物事の判断がつかないレベルなら
今までの紙投票も行ける状態じゃないから心配ないよw

[ 36 ]
>>33
年寄りを過大評価しすぎだろ
今日一日回転寿司でも銀行のATMでも観察してみろ

[ 52 ]
>>36
ATM監視してるとか職質まっしぐらだろ
回転寿司1日居座るとか業務妨害だろ

[ 13 ]
ジジババでもATMくらい触れるし無駄に費用かければできないこともないな

[ 14 ]
ぶっちゃけるとお前ら使わないからな
電子投票こぞって導入した市町村多数あったけど結局お前らが全く使わないからおじゃんになったんだぞ

[ 20 ]
マークシートがいい
あれだって順番待ちで並ぶことあるからさ

[ 25 ]
>>20
集計早くさせるならそれもありだな
テレビはどこも集計中や後に時間割きすぎなんだよ

[ 21 ]
使えるやつ「多い」じゃダメだろうな
確実に使える方法じゃなきゃ

[ 26 ]
電子投票になればマイナンバーカード使うはずだから作っとけよ

[ 30 ]
>>26
デジタル投票見越してのマイナンバーカード発行だと思ってたが意外と変わらないなぁ

[ 28 ]
別にデジタルでもよくね?
戸惑ってたら教えてくれるんだし

[ 29 ]
>>28
チンパンジー並みのバカでも適当にボタン押しちゃうじゃん

[ 32 ]
紙投票でも書き方わかるように記入例貼ってあったろ?
デジタルで投票ミスは最後に
内容確認画面出せば問題ないしな

お年寄りが操作わからないって問題は
UIさえしっかりすれば解決することばかり

[ 34 ]
そもそも年寄り云々以前にお前らが使わないのが問題なんだが

[ 35 ]
年寄が住みやすい日本作ってるのに、若いやつが投票しやすくしてどーすんだよwww

[ 37 ]
タッチパネルに使い方もなにも無いと思うけど分からないなら訊けばよくないか

[ 38 ]
>>37
使い方が分からないとき、年寄りが素直に教えて下さいというと思うか?
まあそういう奴も居るだろうが、変なシステムに代えやがってとぶちキレる奴や投票を諦めて勝手に帰る奴がかなり出るだろ

[ 47 ]
タッチパネルにしてもネットにしても行かない奴は行かない
若者に興味のある政治しないとダメやな

[ 48 ]
>>47
スマホならワンチャンあるだろ……

[ 49 ]
不正しにくいけど鉛筆で台無し

[ 51 ]
おじいちゃん「投票所に行って自署で投票するということが重要」「(なんかよくわからないけど)ハッキングとかされたらどうするんだ」「お金かかる」