taiho_rouya
[ 1 ]
愛媛県松山市でタクシーから現金などを盗んだとして女子大学生が誤認逮捕された問題で、代理人の弁護士が会見し、取り調べの際、警察から執ように自白を迫られたことを明らかにしました。

「『犯人なら目の前にいる』と言い、初めから私を犯人だと決めつけていました」(女子大学生の代理人)

この問題は、松山市内で停車中のタクシーから現金5万4000円余りなどを盗んだとして先月8日、愛媛県警が22歳の女子大学生を窃盗の疑いで逮捕しましたが、その後、事件と無関係だったことが明らかになったものです。

誤認逮捕を受け、代理人の弁護士が1日、会見し女子大学生が書いた手記を読みあげました。

「『やってないことを証明できないよね?』『タクシーに乗った記憶ないの?二重人格?』『いつ(自分がやったと)言うのか待ってるんだけど』『罪と向き合え』など、耳を疑うようなことを次から次へと言われました」(女子大学生の代理人)

また、取調官から「君が認めたら終わる話」「認めないからどんどん悪い方へ行ってるよ」など、自白を強要するかのような言葉を執ように言われていたということです。

県警は「タクシーのドライブレコーダーに映っていた犯人の顔立ちが女子大学生に似ていたため、取り違えた」としたうえで、これまで「自白の強要はなかった」と説明していました。

女子大学生は国家賠償請求を検討しています。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3740552.html

[ 2 ]

[ 3 ]
自分が二重人格だった説

[ 4 ]
えーひどい話やなぁこれ
前もなんかやってたやろ愛知県警なんて潰してまえよほんまに

[ 12 ]
>>4
愛知県警とばっちりで草

[ 7 ]
これで金取れなかったらかわいそう

[ 8 ]
いや草れねえわまた愛知かよっておもったら愛媛かよ

[ 11 ]
悪魔の証明はずるいだろ

[ 13 ]
国賠は流石に無理そうだが

[ 14 ]
おまえらが痴漢冤罪でおっさんを陥れてるのと同じことだぞ

[ 15 ]
自白の強要をしていないことを証明でにないよね?

[ 16 ]
あそこ離れ島で流刑の地だから民度低いよ

[ 18 ]
やったことを証明できないのに捕まえるクソ県警

[ 19 ]
犯罪者とばっかり接してるから警察官って犯罪者みたいな思考のヒト多いし

[ 22 ]
>>19
そもそも中学高校の同級生で警察官になってる奴なんて
お前は逮捕される側だろって奴ばっか
まともな奴は警察官になってない

[ 23 ]
>>19
サイコパス濁ってんなあ

[ 21 ]
むかし妊婦さんが道でお金拾って警察に届けたら
担当の警察官がネコババしたけどそれが発覚するのを防ぐために
警察がぐるになって証拠捏造してまで
妊婦を犯人に仕立て上げようとした事件思い出したけど

警察組織 全 く 変 わ っ て な い

[ 25 ]
>>21
ワロタ
ちなみにそれどこの話?

[ 28 ]
>>25
警察官ネコババ事件(けいさつかんネコババじけん)は、
1988年に大阪府堺南警察署(現在の西堺警察署)槙塚台派出所
(現在の南堺警察署槙塚台交番)[1]の巡査が
拾得物の現金15万円を着服(ネコババ)した事件である。

堺南署は、身内の不祥事を隠蔽するため、
現金を届けた妊婦に着服のぬれぎぬを着せ、
組織ぐるみで犯人に仕立てあげようとした。

[ 24 ]
そら冤罪も発生するわ

[ 29 ]
頭が5歳児レベルの体育会系馬鹿を想像した
「ドラレコ映像に似ていただけ」で証拠も根拠もなく逮捕って
警察こんな池沼しかいないの?

[ 30 ]
また神奈川かと思ったら愛媛だった

[ 43 ]
>>30
最近逃走事件とかあったけど神奈川なんて最早犯罪組織としては弱小クラスよ

[ 35 ]
これ普通に黙秘権の侵害じゃないの?
違憲レベルの犯罪だから免職じゃないとおかしいだろ

[ 36 ]
実際、やってる奴もやってないつて言うから決めつけてて掛かって自白させるのは常套手段なんだろうけど
なんで自白はやってはいって否定するのかね、法の番人が自分たちのやったことを隠すのはダメでしょ

[ 39 ]
認めないからどんどん悪い方向へいってるよね

[ 47 ]
脅迫めいた取り調べしておきながらごめんねで済むなら警察は要らないんだよ

[ 51 ]
なんやろ警察になんかされると犯罪者になんかされるより腹立つわ
他人事やけどイライラする

[ 6 ]
罪と向き合え特大高性能ブーメランで草