darui_man
[ 1 ]
遺伝や育ちは本人の努力じゃどうしようもないだな、と

[ 2 ]
努力しないでよく言えるな

[ 3 ]
親が酷いと子供が苦労する
親が良いと子供は大成する

[ 4 ]
それと育った土地な

[ 5 ]
親に金がないと本人も金がないと

[ 6 ]
割と何とでもなるじゃんて思う年齢じゃない?

[ 7 ]
世の中のチンパンども見てると自分がいかに恵まれてたか理解するよな

[ 8 ]
親がパチカスで借金作って消えたけど案外なんとかなるで

[ 9 ]
生まれた時には全部決まってんだ
あとは筋書きの決まった本よんでくだけ
努力する思考になるかも結局そう考える前提があるわけだ

[ 11 ]
>>9
そういう言い訳思考が行動を阻んでるんだよ
それが理解出来たなら、お前は呪縛から逃れたはず

[ 10 ]
金じゃないよな
教育だよな
多分3歳までの

[ 12 ]
25って親から自立してある程度落ち着いた年齢だよね
そこで気づくんだよ
「ああ、親で決まるんだな」と

[ 13 ]
思考パターンとか割と環境依存どからね

[ 14 ]
雑魚

[ 15 ]
人による

[ 16 ]
運で決まるんだよ


環境
出会い

運が全て

[ 17 ]
努力できるかどうも遺伝

[ 18 ]
多分4歳までに作った行動パターンの構築だと思う。

自主性か何より大事だった。
やらされてだと学校教育で終わる。

[ 19 ]
親に金がないと進学すら怪しいんだぞ

[ 20 ]
でも正直知能は7割遺伝って脳科学者が出してるからな
俺は父親がバカだったから浪人しても駒沢止まりだった

[ 23 ]
>>20
それは嘘だな。
祖父 旧帝
父  県下一位高校成績一位→医学部
俺  高校中退

だし

[ 24 ]
>>23
俺に似てるな
多分馬鹿じゃないけど甘やかされて駄目になったパターン

[ 27 ]
>>24
勘当されて家追い出されてホームレスやったぜ!

その後ネットカフェ難民やって金貯めて中古アパート買ったぜよ

買ったあとは悠々と月42800円(住居費含む)て生活して貯金1300円貯める
現在37
多分1と同い年。

現在日差し壊して無職でございます。
食料は宅配弁当にしてる。

[ 21 ]
満2歳で歯磨きを自らする
までの自主性があれば生涯苦労はしない

[ 26 ]
自分が親になったときどうすればよりよいか
切り替えていけ

[ 28 ]
いや俺は26だが

[ 32 ]
親とかスペックである程度決まるけど
その決まった枠の中でどれだけよく生きられるかは結局努力

[ 33 ]
>>32
まぁ、これだな配られたカードで頑張るしかない
結論言うと親次第ってのは凡そ正解

[ 34 ]
100点満点の初期値が親で決まって
プラマイ30点くらいは努力で振れるってイメージ

嘆く奴は50点貰ってるのに20点にしちゃってる印象

[ 35 ]
>>34
発達障害じゃ無理だって

[ 36 ]
まあでも日本の大学入試なんてほとんど知能関係ないしもう少し頑張れ

[ 37 ]
大学卒業してからする勉強はあんまコスパ良くないからな

[ 39 ]
例えば奨学金とかさ
地味にキツイよ
国立大卒でもね

[ 40 ]
>>39
まじでこれ、日本の私立大に通ってる5割の人間が借りてる現状
俺の親は祖父が金持ちだったから、全部払ってもらってるけどまじ助かってるわ
あれ奨学金という名の借金だしな

[ 30 ]
30ぐらいから自分の言動一つ一つなんだなと悟りを開く