kaiwa_hairenai_businessman (1)
[ 1 ]
どっちが正しいの

[ 2 ]
IQて説明のうまさとは関係ないやんな?

[ 3 ]
ほんとに何やっても話が通じないなら世の中こんな上手く回ってない
通じるよう努力しない場合通じないってことだろ

[ 4 ]
ガチ高IQ者なら話して相手の頭の具合を察しながら話せる

[ 5 ]
わかったような気にさせることはできるだろう
対等な会話は無理だろ

[ 6 ]
アホとは話しないだろ

[ 7 ]
知能が高いほうが下に合わせた場合がB
特に配慮しない場合はA

[ 8 ]
アインシュタインの授業ってわかりにくくて生徒から評判悪かったらしいぞ

[ 9 ]
話が全く通じないわけじゃなくて、ストレスを感じるってことだよ。
自分と同程度の理解力を前提に話をしてしまうと、齟齬があるから。

子どもと話すように会話すれば通じるけど疲れる。

そういう話。

[ 10 ]
知性ある人間がアホに物事を理解させるのは可能か不可能かで言えば可能だろう
ただコストが高すぎるし、知性ある側が得るものは何もないのでやるメリットが無い

[ 11 ]
お前ら得意なパソコンを素人に教える状況考えてみろ
そこからかよって思うし実際めんどくせえぞ

[ 16 ]
>>11
全く知らなくても相手の察しが良ければ教えてて楽しくない?
あーその質問がこの段階でくるってことは理解力めっちゃあるな、他の分野で似たような知識あんのかな?とか思ったりしながら。

[ 39 ]
>>16
そう、その察しが良くないと厳しいのよ
これってやりたいことだったり問題解決だったり目的に対して
1材料が足りないのか
2ロジックや手順がわからないのか
3前提となる知識がないのか
もしくは上記の3つの組み合わせでしかないのだがどれが足りないのかわからないレベルはちと厳しい

パソコン使えば凄い映像もゲームもアプリも作れるのは間違いない
だが今のお前にはどれも無理だってケース多々あるよ

パソコンは努力すればできると思うが努力するのは俺ではないな

[ 12 ]
頭いいやつが「いくらアホでもこの位のことは理解できるだろ」と考えて噛み砕いて説明しても聞き手のアホは想像をを数段下回るアホさ加減だから話が通じない
ってことはありそう

[ 13 ]
頭がいいのと、人に伝えるコミュニケーション力があるのとは全く別次元の話でしょ
どっちも兼ね備えてる人もいるだろうけど

[ 14 ]
情報処理能力見るためにあるんであって相手に合わせるためにIQはあるんじゃねえし
EQってリア充用の指数用意してもらってるんだから満足しとけよ

[ 15 ]
人間生活全く関係ないでしょ

[ 17 ]
頭いい奴は悪い奴を理解出来ない
運動も同じ運動出来る奴は運動出来ない奴を理解出来ない

[ 19 ]
>>17
どうして理解出来ないのかは分からないかもしれないけど、どこまで理解出来てないのかは分かるだろ。

[ 18 ]
頭はキレるけど、口下手、性格がおかしい人はたくさんいる

[ 20 ]
100は平均だけど80は知的障害者レベルだぞ

[ 21 ]
理解できないからアホなのであってアホにわかるような説明など存在しない
どうやろうとしても正しい情報や理屈を削って曲げて全然別な話になるだけ
何を根拠に誰にでも理解する手段があると信じているのかが謎

[ 24 ]
>>21
そういうの極論っていうんだぞ。何も宇宙の真理を理解させる状況を想定してるわけじゃ無い。

[ 22 ]
因みにだがそのIQ20違うとうんちゃらは10年以上前にフェイクだと判明してる

[ 23 ]
相手に合わせる、ってのがまず傲慢
IQってのは優劣ではないし、相互理解というのは包含関係にはならない

話が通じる通じないはIQの違いが理由ではない
話が通じないのは単純に「育ってきた環境が違うから」
同じ知識を共有してるからこそ話は通じる

[ 30 ]
>>23
そういう状況も当然あるけど、それだけじゃないだろ。
ABともに全く未知の分野について説明を受けるとして、5分後にはAがBにそれ教える程度に理解に差が開くことはあるよ。

[ 25 ]
IQは知らんが高校生並みの知識がないと話が噛み合わなくて疲れる
ある程度の教養は必須

[ 26 ]
アホ「本当に話が通じないなら世の中こんなに上手くいってない」

頭の良いひと「本当に話が通じるなら世の中こんなに酷くない」

[ 27 ]
インターネットからダウンロードする
たったこれだけのことでも原始人に説明するにははなはだ難儀する
インターネットからダウンロードするが既にこれ以上ないぐらい明確だからな
分かってる奴にとっちゃそういうこと

[ 28 ]
Q「どこが分からない?」

A「どこが分からないのか分からない」

[ 29 ]
アホは議論を喧嘩のことだと思ってるしな

[ 31 ]
まぁF1レーサーも公道では周りの下手くそな車に合わせて走ってるわけだし
IQ高くても心が発達してないと周りの人間は迷惑だろうな

[ 32 ]
その情報を理解するのに必要な最低限の脳みそが備わっているかに比べたら
説明の巧拙なんて誤差の範囲

[ 33 ]
頭の良し悪しというか色んなものの前提が違いすぎて話にならんことはあるな

[ 36 ]
>>33
目の前で前提が曖昧な会話してて、少しずつ論点がズレてきてるんだけど、誰も気がついてない。みたいな時は面倒だから会話に入らないことはある。

[ 34 ]
これを鵜呑みにするIQが低い人とは話が通じない

[ 35 ]
マジメ系アホは話す内容からしてつまらない
マジでストレスしかたまらん何くだらないこと永遠言ってんだ

[ 37 ]
IQの高いコミュ障
IQの低い話し上手or聞き上手
どちらとの会話がスムーズかはある程度生きてれば簡単に分かる

[ 38 ]
>>37
IQ高くて話し上手、聞き上手
IQ低くてコミュ障
もいるぞ。

[ 41 ]
>>38
その答えが出てる時点でIQの高さが会話には無関係なのが成立

[ 42 ]
>>41
会話がスムーズ(楽しい)かどうかと理解してるかどうかは別問題だろ。

[ 44 ]
リアルかみ合わないよな
かみ合わないどころかヘタすると喧嘩になる

IQ高い=数学脳=コミュ能力削ってる
バカ=数学脳が発達してないぶんコミュに使える余力がある
このギャップがたぶん話がかみ合わない原因

[ 45 ]
>>44
それただの発達しゅおがいwww
ぼくちんでしゅwww

[ 46 ]
よくある話が通じないパターンは無根拠な偏見で凝り固まってる奴かな
例えば運動時に水を飲むとすぐバテるようになると信じ込んでるやつにいくら水分補給の重要性を説いたって伝わらない感じ

[ 47 ]
>>46
そのケースはそもそも相手に論理的な思考が無いじゃん。
そりゃいくら説明しても通じないよね。

説明を理解するって論理的ルールの上で成立するような気もするけどね。
「ごちゃごちゃうるせー!」っていうのは話が通じないっていうか、会話にすらなってない感じ。

[ 48 ]
>>47
その論理的思考力の有無で話が通じなくなることをIQが20離れてると話が通じなくなると表現してるのかなとふと思ってさ

[ 49 ]
>>48
ちょっと違うんじゃない?
相手も論理的に理解しようと努力するけど、理解できないってことだと思う。

[ 50 ]
頭の良い人とそうでない人がいるならそうでない人は常におかしな方向に考えが行ってしまうのを頭の良い人は観測してしまうから癒し系以外は嫌になるはずだ

あってる?

[ 51 ]
>>50
おかしな方向の定義が曖昧だから何とも言えない。

[ 40 ]
お前らはウホホウホウッホで通じるから好きだよ