building_kaisya
[ 1 ]
実際は残業だらけ(月60時間前後)
残業のおかげで給料が多いだけ

[ 2 ]
中小は残業代出ないし

[ 36 ]
>>2
出るよ

[ 3 ]
その残業減らされて公務員並まで落ちた

[ 6 ]
うちは流石にそんな残業ない
つか大手は今残業めっちゃうるさいからそんなやらせてくれないぞ
普通に休んでないと上司に会議室呼び出されて休めと詰められる

[ 10 ]
>>3
残業とパワハラでメンタル壊した身としては羨ましい限り

>>6
羨ましいわ
こっちなんて8時頃に帰ろうとしたら3人くらいに囲まれたことある

[ 13 ]
>>10
ヤバいとこやな

[ 17 ]
>>13
その日は郵便局に行きたくて7時半ごろに会社を出ようとした
「用事が終わったらまた会社に戻ってくる?」と聞かれて冗談だと思って愛想笑いしたら向こうは真顔だった

[ 4 ]
座っとくだけで残業代稼げるならいいでしょ

[ 5 ]
大企業(子会社)

[ 8 ]
>>4
資料作ったりデータまとめたりしてるよ

>>5
親会社だぞ

[ 7 ]
大企業でも無能は45歳で切るからな

大企業に就職したら人生勝ち組ってのは認識が30年古いんだよ

[ 9 ]
>>7
年功序列大企業は予想以上に多くないか?

[ 18 ]
>>9
富士通が45歳以上の無能切る姿勢見せたし
最近でも45歳以上早期退職募集の企業は多い


コカ・コーラ:2019/2/14
45歳以上の社員を対象に希望退職者700人を募集すると発表
協和発酵キリン:2019/2/5
45歳以上の社員を対象として希望退職者を募集すると発表
日本ハム:2018/10/31
45歳以上の社員を対象に、全社員(子会社への出向を含む)の約1割にあたる200人を上限に早期退職者を募ると発表
NEC:2018/6/29
45歳以上、金属5年のグループ会社で間接部門やハードウエア領域の特定部門に在籍する社員に希望退職者を募集すると発表
エーザイ:2018/10/25
45歳以上の従業員を対象とする早期退職を募集すると発表(見込み100名)
カシオ計算機:2019/2/4
45歳以上の国内営業部門・スタッフ部門に在籍する勤続10年以上の社員に早期退職者の募集を始めると発表
アルペン:2019/1/9
45歳以上の社員に収益性の改善に向けて約300人の希望退職者を募集すると発表
千趣会:2018/10/26
45歳以上の正社員・全契約社員に望退職者を募集すると発表
光村印刷:2019/1/16
子会社の新村印刷で44歳以上の従業員30人程度の希望退職者を募集すると発表
富士通:2019/03/18
45歳以上の富士通グループ全従業員に給付金付き早期退職を募集

[ 11 ]
俺は大企業でバリバリ働きたい
ただ派閥とかあるのは面倒だけどそういうとっこも含めて刺激が多そうだし

[ 14 ]
>>11
入ってみるとクッソめんどくさいぞ
要領よくやれる奴なら上に上がってくことが楽しみなんだろうが

[ 19 ]
>>14
精神的にやられそうだな

[ 12 ]
フリーランス様だから定時きっかりに帰るぞ

[ 15 ]
>>12
フリーランスは定時もクソもないんじゃ

[ 16 ]
>>15
契約による

[ 20 ]
早期退職って退職金が出るだけいいんじゃない?

[ 23 ]
統合失調症になっちゃった

[ 24 ]
>>23
あっ…

[ 26 ]
(´・ω・`) 文句があるなら辞めよう?

[ 27 ]
こんな時間にVIPやってるやつがまともな仕事してるわけないだろ

[ 30 ]
>>27
抗精神病薬の副作用で眠れないんだ

[ 31 ]
>>27
ついさっきまで現場の立会いで残業じゃ
企業のデザイナーなんて出世してもたかが知れてるし虚しいもんだ

[ 38 ]
>>31
デザイナー職で上に行く人って少ない?

[ 41 ]
>>38
独立すりゃいいだろうが企業に属してる以上は上に行くのは金勘定出来る人ばっかよ
デザイナーやってる人間なんて見積もりとか予算管理とかはするけど経営管理とかは畑違いだし他の部署がやるもんだから口出さないし

[ 42 ]
>>41
なるほど
全く別のスキルが必要になってくるからわざわざデザイナーできるような人間に経営の知識入れても意味ないもんな・・・

[ 28 ]
財閥系こそ早期退職やったほうがいいのに
とんでもない無能たくさんいる

[ 29 ]
ちなみに電機業界
昔はもっとやばかったらしいけど
160時間残業とかやってたらしい

[ 39 ]
電機でブラックというと研究所で問題起こしたあそこのイメージ

[ 32 ]
残業嵩むと何のために人は生きているのかって必ず考えちゃうよね