hitorigurashi_man (2)
[ 1 ]
ちな一人暮らし

[ 2 ]
でもその内外食も飽きて自炊に走る
までがワンセット

[ 3 ]
言うほど安いか?

[ 4 ]
1人だと自炊も外食も大して変わんないよな
野菜とか1袋買うと多すぎて使い切れないことあるし

[ 20 ]
>>4
これ

あと作り置きしても3回目くらいになると飽きて食べたくなくなって捨てることもある

[ 5 ]
食材が使い切れないんだよ
しかも毎食同じになるの我慢すればそれでもいいが
毎日同じおかずとか耐えられんわ

[ 6 ]
やがて飯だけ炊いてスーパーの惣菜が一番だと気付く

[ 7 ]
自炊も費用は一定じゃないからなんとも言えん

[ 8 ]
スーパーの惣菜買うくらいならスーパーの弁当買ったほうがお買い得だけどな
弁当は俺の中では外食扱いだ

[ 9 ]
あと自炊だと味のパターンが決まっちゃうんだよ
そして何作っても同じ味かよってなる うま味調味料使ってるからだけど
店で食べると全然違う
料理人すげーわ

[ 10 ]
それ調味料揃えてないからじゃん

[ 11 ]
そろえてるぞ
味の素に鶏がらスープのもとにだしの素

[ 14 ]
>>11
味覇一つでいいよ

まあ弁当がお買い得なのはわかる

[ 15 ]
>>11
それでパターン決まってしまうのも凄い

[ 12 ]
毎日松屋だったが、安くしようと思えば自炊の方が安く出来るけど作る時間や片付ける時間まで含めると

自分の時給をいくらに設定するかで決まる

[ 13 ]
サラダだけは自宅に常備してる
山盛り食えて幸せ

[ 16 ]
米炊いて、野菜は調理して
主菜を買ってくるのが一番だと思って3年です

[ 17 ]
自炊だと適量で満足するのに、弁当だと二個食わないと満たされない。あると思います。

[ 19 ]
>>17
逆じゃね?
自炊だと調理で半分くらい満足する

[ 21 ]
>>19
自炊の方が食う量が少ない、ってことであってるよな?

[ 22 ]
>>21
ごめん逆じゃなかった

[ 18 ]
仕事終わる頃にはスーパー閉まってる

[ 23 ]
家でインスタントラーメン作って食うのも自炊だぞ

[ 25 ]
>>23
あれは不味いし食べた気にならない
安くても不味すぎるものは無理

[ 26 ]
夏は、一人暮らしの自炊は無理だ。その間働くか勉強や運動したほうがマシ。

腐りにくい冬場になってから、カレー連続とか、白菜買って鍋連続とか、そういう手抜きパターンを知って慣れてからが勝負。大抵は、たいした節約にならない事を実感してアホらしくなって挫折する。自炊を楽しんでできる人だけが続く。