マンガ
[ 1 ]
なんか意味込められてんのか?

[ 2 ]
それマジで言ってる?

[ 3 ]
お前まじか?

[ 5 ]
これで終わりやぞって意思表明

[ 6 ]
z戦士

[ 7 ]
知ってるだろうけどこれ以上続編やりませんよってこと

[ 9 ]
>>5 >>7
なるほどな
じゃあGTとか終わる詐欺やな

[ 11 ]
番組タイトルの「Z」は鳥山明本人によって命名されており、
鳥山によれば「ドラゴンボールを早く終わらせたくてアルファベットの最後の文字である『Z』にした」とのことである[5]。
本作放映直前のジャンプ1989年18号収録の『ドラゴンボール』ピンナップポスター裏に書かれた特集記事の見出しでは、『Z』とは「究極」「最強」と説明されていた。

ウィキペディア

[ 12 ]
2=Zという事だよ

[ 13 ]
本当に今さらだけど本当に何なんだろうな

[ 16 ]
Gごめんなさい T鳥山先生

は都市伝説

[ 17 ]
マジレスするとザーボンのZ
ドラゴンボールの真の主人公はザーボンってことをタイトルで示してる

[ 32 ]
>>17
それな

[ 18 ]
ごめんなさい鳥山

[ 19 ]
Z→これで最後であるという意
GT→Grand Touring、Great TouringやGalaxy Touringの意
超→知らん

[ 20 ]
鳥山明「もうドラゴボ描きたくない…これで終わりのZね…」



絶対これ

[ 21 ]
作者が主要キャラ覚えていないくらいイヤイヤ描いてた漫画が世界的な超ヒット作になるってマシリト有能すぎるわ

[ 22 ]
鳥山ってアニメにそんな関わってたん?

[ 23 ]
桃白白は擁護できないとしてサイヤ人って変身しても合体しても違うのは髪型だけだからベジット覚えてなかったのはしゃーない気はする

[ 24 ]
らんま1/2熱闘編ぐらいの意味だろ

[ 25 ]
永井豪「かっこいいからZ!」

[ 27 ]
鳥山の言うことは信用するな

[ 33 ]
ごめんなさい鳥山先生の略だぞ

[ 34 ]
企画書に2と書いたのが、字が汚くて、制作会議でZと読まれて仕方なくそのまま通した