book_law_hou
[ 1 ]
売買予約に基づく所有権移転請求権保全仮登記の経由された不動産につき所有権を取得してその旨の所有権移転登記を経由した者は、
予約完結権が行使されると、いわゆる仮登記の順位保全効により、仮登記に基づく所有権移転の本登記手続につき承諾義務を負い、結局は所有権移転登記を抹消される関係にあり、
その反面、予約完結権が消滅すれば所有権を全うすることができる地位にあるから、予約完結権の消滅によって直接利益を受ける者に当たり、その消滅時効を援用することができる

彡()()「」

[ 424 ]
>>1
ワイ開いてそっ閉じ…

[ 633 ]
>>1
国語の問題に使えそうやな

[ 956 ]
>>1
法律っていうか国語力よなこれ
普通に読めば理解はできる

[ 2 ]
ヒェッ

[ 5 ]
日本語で書かれてるのに全く読めないんやが…
法律の勉強難しすぎやろ…

[ 7 ]
わざと難しい言葉使うのやめろ
もっとわかりやすくできるやろ

[ 14 ]
>>7
これ
明らかにかっこつけてるよな

[ 8 ]
じゃあ向いてないんだな

[ 10 ]
そこまだ簡単な方やで

[ 11 ]
ふわふわ言葉で書け

[ 12 ]
でも弁護士も別に全部覚えてる訳やないで

[ 13 ]
消費税担当の税制2課よりまし

[ 838 ]
>>13
租税特別措置法とか本法より厚くて草

[ 15 ]
担保物権で死ぬほど複雑な条件にからめられてからが本番

[ 16 ]
法律関係の文ってよく文法崩壊してるよな

[ 185 ]
>>16
一文に詰め込まなアカンからな、クソアホや

[ 17 ]
条文なんて覚えなくていいぞ

[ 21 ]
凡例だけでええんや

[ 23 ]
こんなん国語教師に言わせれば悪文だよ

[ 24 ]
遊戯王カードみたいなもんだから別に難しくともなんともない

[ 25 ]
瑕疵ってなんだよ

[ 224 ]
>>25
人間でいうと瑕疵もわからないお前みたいなもんを指す法律用語

[ 253 ]
>>224
知ってるか知らないかでマウント取るってのは有り体に言えばアホやな

[ 451 ]
>>253
前提としてそのものを一括にして述べてる時点ですごく頭が悪そう
瑕疵位なら知っててもおかしくない言葉

[ 26 ]
公務員試験民法のド鉄板エリアやな

[ 27 ]
民法落としたんやが

[ 28 ]
甲乙丙とか言い始めてから困れよ

[ 46 ]
>>28
甲乙とかが出てくると脳ミソが文を読むのを拒むゾ
全部ABC表記で統一して欲しいわ

[ 55 ]
>>28
そんなの自分でABC振ればいいんだからなんの問題にならない

[ 29 ]
言うても1つ1つの単語の意味紐解けばいけるやろ

[ 30 ]
目が滑る

[ 996 ]
>>30
こういう時に使う言葉だったんだな
よく理解できる

[ 33 ]
遊戯王かな

[ 34 ]
条文だけ覚えれば余裕やろと思ってたのに判例とかいう長ったらしい文書まで暗記せんとアカンとか聞いてないわ