AS20190319002548_commL
[ 1 ]
https://this.kiji.is/544467268654695521

セブン―イレブン・ジャパン本部の社員が、店舗に無断でおでんなどを発注したのは独禁法違反に当たるなどとして、宮城、千葉、東京、京都、大阪の5都府県のセブン店舗オーナー5人が11日、公正取引委員会に一斉に申告した。

 申告書などによると、店舗にアドバイスをする本部社員が8月、東京都内の店舗事務所の端末でおでんを無断発注し、気付いたオーナーが取り消す事案があった。京都府の店舗では2015年、本部社員に酒や栄養ドリンクなど約15万円分を勝手に発注された。

 あるオーナーは「売上目標達成のため、不在時を狙って勝手に発注される」と憤っている。

[ 2 ]
やりたい放題かよ

[ 3 ]
勝手に発注って良いのか?

[ 7 ]
>>3
駄目だから訴えてんだろ

[ 4 ]
滅茶苦茶で草

[ 5 ]
ブラックすぎる

[ 6 ]
アドバイス(端末操作)だから…

[ 8 ]
うわぁぁ
酷いですね

[ 9 ]
セブンイレブンには衰退して貰ってもかまわん

[ 10 ]
セブンの社員ってコンビニ店長とか奴隷以下にしかみてないんやな

[ 11 ]
おでん好きなんだろ

[ 12 ]
え?客観的に観て足りないから発注したんじゃなくて単純にノルマ達成の為に発注したの?

[ 14 ]
まだいいほう
わざわざ店に来なくても発注できるからね

[ 15 ]
遠隔で操作できるぞ社員は

[ 16 ]
ブラックニュースが話題になりだしてからなるべく行かないようにしてる

[ 17 ]
もしかして最近セブンに限らずコンビニおでん種をそのまま売ってるのはそう言う事か

[ 18 ]
増やせ減らせは言っても勝手にはないな

[ 19 ]
俺としてはローソンにまた頑張って首位になってもらいたい

[ 20 ]
大盛りペペロンチーノがクソ不味くなってたからもうセブン行くことないわ

[ 21 ]
元々不味い高い少ないの三拍子揃っているのに異常に絶賛されていて、ステマ臭やばかった
セブンペイで完全に化けの皮が剥がれて、もうここからは転落止まらんだろう

[ 22 ]
全部売るまで文句言う資格ないやろ
成長できるチャンスと思ってはよ売れ

[ 23 ]
とんでもねえなwww

[ 24 ]
久しぶりに買ったけどセブンの惣菜類高いよな
大して美味いわけでもねーし

[ 25 ]
こんなんフランチャイズとして成り立ってないじゃん

[ 26 ]
セブンの反社っぷりすげぇ

[ 27 ]
セブンだかローソンで社員の不正を本部に密告したらいちゃもん付けられて契約解除されたオーナーいたよな

[ 28 ]
これセブン側が叩かれるのおかしくね?
のれん貸しとるのに文句言うとか礼儀知らずかよ
ほんと礼儀知らねえな

[ 31 ]
>>28
そういう契約なん?
勝手に人の金使ってんだぞ

[ 29 ]
おでん買うか?

[ 32 ]
もはやブラックって言い方すらマイルド過ぎる
他の言い方ないものか
悪徳企業? 違法企業?

[ 33 ]
>>32
ヤクザ

[ 36 ]
>>33
ヤクザが犯罪犯したら暴対法でマル暴出て来てスピード解決するんだけどな

[ 34 ]
勝手に発注wwwもうコンビニオーナーなんてやめちまえw

[ 35 ]
こっわ

[ 37 ]
四生五殺の精神はんぱねーわ

[ 38 ]
利益のみは確実に頂く新しい形の直営店
さすがイノベーション企業

[ 39 ]
そういうこともあるかもって契約書に書いてあるでしょ

[ 40 ]
次々と悪い話出てくるの面白すぎでしょ

[ 41 ]
外資系だからこんな感じなんでしょ?
UDトラックもこんな感じだったよ

[ 42 ]
おでんなんて夏に売れないから廃棄処分になるわけだろ?
ゴミを高い値段で押し付けてるわけ
そもそもなんでおでんが大量発注できるのか
セブンが調整ミスって余らせてるから

セブンが責任をとって廃棄処分する必要があるものを、フランチャイズオーナーに買い取らせてる構造なわけだ

[ 44 ]
おでん食べまくってるけどな
セブンは最近行かないけど

[ 45 ]
セブンのフランチャイズはちょっとやり方えぐいよな
他も良いとは言わんがもうちょいマシ

[ 46 ]
ぶっちゃけコンビニ選んで入らないよな
通勤の途中にあるところ、家から近いところにしてる

[ 47 ]
ここまで酷いなら内部告発ぐらいあると思うんだが
セブンの社員はみんな悪に染まってるということだろうな