[ 1 ]
1日に大きな注目を集めたキーワードを読み解く「急上昇」です。まずは「イートイン脱税」です。

 消費税10%払って店内で食べるべきか、8%払って持ち帰るべきか…。あるコンビニ店のセルフレジにはこんな新機能も。
軽減税率の対象商品はイートインで食べるかどうかの項目が書いてあり、自己申告制にして会計を行っています。

 しかし、自己申告だと商品持ち帰りを申告していながらイートインで食べるずるい人たちが増えるのではないかと予想されています。
そんなずるい人たちの行為がイートイン脱税といわれているのです。
そのイートイン脱税に関連し、「正義マン」というキーワードも急上昇していました。

 イートイン脱税のようにテイクアウトとして買っておきながらイートインスペースで食べている人がいたとします。
それを見つけた時に正義感を出して店員に告げ口するような人のことを正義マンと呼ぶそうです。
そんなイートイン脱税を自発的に取り締まろうとする人が増えるのではないかと予想している人もいて、
ツイッターでは正義マンが増えると告げ口される店員さんも対応に困りそうだなどと心配の声も上がっていました。

https://news.livedoor.com/article/detail/17167757/
no title

[ 2 ]
暇な奴がおるんやな

[ 3 ]
ヒマなんやな

[ 4 ]
"気が変わった"で済む話やん

[ 5 ]
マクドとかテイクオフしといて席で食べれなくなるんか?

[ 12 ]
>>5
マクナルはテイクオフとテイクインに差額は付かないぞ

[ 16 ]
>>12
サンガツ

[ 87 ]
>>12
なお値段はこっそり上げてる模様

[ 214 ]
>>12
テイクオフにツッコミなくて困ってそう

[ 6 ]
良い人で草

[ 7 ]
脱税には当たらないのに告げ口してもなぁ

[ 8 ]
店員「ワイに言われても」

[ 9 ]
正義マンに断罪する権利はないんだけどな

[ 10 ]
どうせなら国に言えよ

[ 11 ]
政府がオッケー出してるのに
ただの恐喝やで

[ 13 ]
そんなんでワーキャー騒ぐなんてよほど暇なんだな

[ 14 ]
イートイン脱税ってどっちかと言うと罰を受けるの店側なんちゃうん?

[ 17 ]
納税してない無職に脱税とか言われたくないな

[ 18 ]
気分が変わっただけだからセーフやぞ

[ 19 ]
脱税も何も法的に問題ないからな
まさしく正義マンや

[ 20 ]
歩き食いでええやん

[ 21 ]
告げ口されてもそうっすかで終わりやん

[ 22 ]
ならお前が払え

[ 23 ]
正義マンが現れたら「国に言え」で済む話よ

[ 24 ]
店員からしてもどうでもええやろ

[ 41 ]
>>24
どうでもいいってかトラブル増えるだけの厄介者

[ 25 ]
だから何って感じやな

[ 26 ]
いる、じゃなくて予想されてるだけで草

[ 28 ]
脱税には当たらないから正義マンですらない

[ 29 ]
気が変わると違法になるっておかしいやろ

[ 30 ]
ファミマに寄せてて草

[ 31 ]
気が向いたらセーフって貼り紙バズってたよな

[ 32 ]
ええやん
みんなでやろうや
事件に大きいも小さいもないんやで