1200px-TV_Asahi_Logo.svg
[ 1 ]
国民的長寿3番組が打ち切り危機! 視聴率“2%台”の悲惨…
https://myjitsu.jp/archives/98802

[ 2 ]
10月より、金曜ゴールデンタイムのテレビ編成を大改革したテレビ朝日。これによって、国民的テレビ番組が消滅の危機を迎えているという。

「この改革で大きな話題になったのは、『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』の〝左遷〟でした。今まで、金曜の19時から20時にかけて、この2本のアニメが放送されていましたが、改編後は土曜の16時半~17時半という中途半端な時間帯になったのです」(テレビ雑誌記者)

その結果、これまで視聴率6~7%ほど取っていた2番組の視聴率が急落。『ドラえもん』は4%前後に、『クレヨンしんちゃん』に至っては、何と2%台にまで落ち込んだのだ。

「落ちた番組はこれだけではありません。金曜20時から、同21時に変わった『ミュージックステーション』も、年少のアーティストが出演できなくなった影響か、10月25日放送回で6.7%と悲惨な数字を記録しました」(同・記者)

[ 3 ]
追い出し部屋やぞ

[ 4 ]
長寿番組の打ち切りは文化の切り捨て

その一方で、『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』の代わりに入った『ザワつく!金曜日』は、視聴率二桁に乗せるなど、好評を博している。

「結局、今回の改編は、テレ朝が『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』、そして『ミュージックステーション』を打ち切りたいからとしか思えません。もともと、テレ朝は他局に比べて深夜アニメの放送が少なく、アニメに対しての扱いは冷たかった。
また、『ミュージックステーション』は視聴率の割に、タモリの高額ギャラが全く見合っていない。しかし、同3番組は国民的長寿番組であるため、ムゲにもできない。打ち切りにさせる〝正当な理由〟がほしかったのでしょう」(同)

[ 5 ]
数年前には、フジテレビが『笑っていいとも!』『めちゃ×2イケてるッ!』『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』『SMAP×SMAP』『みなさんのおかげでした』といった長寿番組を一気に切った。同じ流れがテレ朝にもきているのかもしれない。

[ 6 ]
かりそめ天国は?

[ 7 ]
やべーな

[ 8 ]
ファーwwwwww

[ 9 ]
あんな時間で見るわけねーもん

[ 10 ]
これは残当

[ 11 ]
アニメはともかくMステは金にならんからな

[ 12 ]
代わりの番組が当たるわけないのにバカなん?

[ 16 ]
>>12
当たっているって記事やぞ

[ 13 ]
Mステが一番酷くないか?

[ 14 ]
ほんとひで

[ 15 ]
後継番組は好調なんだ
以外

[ 20 ]
代わりの番組が2桁とかテレ朝大成功やん

[ 22 ]
そらあの時間に見るのはキツイって
最初から潰すつもりで移動させたんやろ

[ 23 ]
なんできりたがるんや...
ほかに見る物無くなってまう

[ 24 ]
もうオワコンやしな

[ 25 ]
今の子ども向けアニメってプリキュアとポケモン?

[ 30 ]
>>25
おしりたんてい

[ 53 ]
>>25
ひつじのショーン

[ 88 ]
>>25
スポンジボブ

[ 114 ]
>>25
視聴率高いのはコナンだけや

[ 319 ]
>>114
コナンも最近視聴率クソやぞ
ヒロアカに負けてるし

[ 27 ]
Mステは早く打ち切りにしたいやろうな
コストが段違いやし

[ 28 ]
いいね、Mステはタモリの無駄使いすぎる

[ 29 ]
ざわつく特番回の視聴率しか出てこないんやけど通常回はどんな感じなんや

[ 35 ]
>>29
12.5

[ 32 ]
Mステとか未だに毎週必ずクソジャニ出してるし残当

[ 33 ]
Mステ打ち切りになったら凄えわ

[ 111 ]
>>33
でも今年の前半とか3週に1回くらいしかやってない時期あったぞ

[ 36 ]
金曜ゴールデンだったのに日曜夕方のサザエさんちびまる子に負けるとか情けないよな