syukatsu_mensetsu_man
[ 1 ]
近所のおばさん「えぇー!凄いじゃない!」
親戚「ほらお前もワイを見習えよ!」
地元の高卒友達「マジか!銀行とか勝ち組やん!」


大学の友達「なんで就活で手抜くかなぁ………」「おまえそれはヤバいだろ」「年収低そう」「地銀とかこれからヤバくね」



何故なのか?

[ 2 ]
そんなやばいか?

[ 202 ]
>>2
ヤバいで
スルガも家電屋のノジマが筆頭株主になるくらいやしな
どんどん吸収合併進んで再編されると思う

[ 3 ]
情報の格差やで

[ 4 ]
そりゃ大卒は世間を知っておるからやろ

[ 8 ]
これから銀行は冬の時代やで

[ 150 ]
>>8
20年前から言われてる定期

[ 9 ]
絶対安心の就職先はないから実質セーフ

[ 13 ]
>>9
なお大手インフラ大手素材メーカー

[ 15 ]
>>13
東電……………
JR北海道……………

[ 36 ]
>>15
むしろだからこそやで?
東電なんてあれだけの国中から袋叩きにされるレベルの事件起こしてもごく普通に会社は余裕の黒字経営で社員も安定の上級国民やろ?
それが真の上級ということや

[ 80 ]
>>13
言うほど大手素材メーカーいいか?

[ 89 ]
>>80
リーマン後でも赤字にならなかった信越化学工業をしんじろ

[ 93 ]
>>80
素材というか材料メーカーは安定してるな

[ 106 ]
>>93
鉄鋼とか最近厳しいやろ

[ 421 ]
>>13
インフラとか単純にこれから人口減るんだから何にせよ利用者減って売上減るけど大丈夫?
海外展開できるものじゃないと伸びはせんだろ

[ 14 ]
>>9
医者くらいしかない

[ 18 ]
>>9
なおわい公務員

[ 27 ]
>>18
そのうち夕張市みたいなとこがボコボコ出てくるんだよなぁ

[ 26 ]
>>9
ほんとにこれ
東電がここまで落ちぶれるなんて誰も予想できないわこんなん

[ 21 ]
地銀もピンキリやぞ

[ 22 ]
大卒30代ワイ「あっ(察し)」

[ 23 ]
ワイ院卒「エプソンです!」
親戚「すげェ!」

同期「NTTのR&Dですw」

[ 24 ]
今の銀行はアホみたいなノルマで無理やり実績作らされるのに貸し倒れたら責任取らされて飛ばされるイメージ

[ 28 ]
金融庁「再編再編再編」

[ 30 ]
世間体を気にする親とお前を心配してくれてる大学友達の違いや

[ 31 ]
豊川信用金庫事件を思い出した。

[ 37 ]
>>31
風評被害のモデルケースやな

[ 32 ]
メガバンクの内定貰ったけどノルマヤバそうやし最近いい印象ないからけったわ
不況の時の銀行ってヤバそう

[ 47 ]
>>32
今は不況+AIやで?

[ 35 ]
メガバンめちゃリストラするんやろ?
その流れでリストラするか淘汰されるかやん

[ 38 ]
地銀→公務員の流れに乗ればセーフやろ

[ 40 ]
地銀にもよるやん
福岡とか神奈川のフィナンシャルグループは息してるから
県に1つ2つあるローカルは余命いくばくやぞ