nihonchizu
[ 1 ]
「自分で国や社会を変えられる」と思う日本の若者は5人に1人しかおらず、国や社会に対する意識の低さが浮き彫りになりました。

日本財団が日本やアメリカ、イギリス、中国、韓国やインドなど9カ国の17歳から19歳、それぞれ1000人を対象にした調査によりますと、
「自分で国や社会を変えられる」と考える日本の若者は18.3%で、
残り8カ国で最も低い韓国の半数以下となっています。

また、「将来の夢を持っている」「国に解決したい社会課題がある」という質問への回答も他国と比べて30%近く低い数字でした。

さらに、「自分の国の将来についてどう思うか」という質問に
「良くなる」と答えた日本の若者は9.6%で、9カ国中最低となり、トップの中国の10分の1にとどまりました。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000170681.html

[ 2 ]
終わってんなw
別に変える必要はないけど精神が心が死んでる

[ 63 ]
>>2
これな
なんで日本人は本気になれないんだろ

[ 75 ]
>>63
思想がないから
哲学を学び信念を心に持たないとダメ

[ 3 ]
むしろ良くなりそうと思える要素あったっけこの国に

[ 4 ]
でたー日本財団

[ 5 ]
若者というか国民全体がそう思ってる

[ 6 ]
ゲームに夢中
生活保護に嫉妬する若者にw何を求めてんだかww

[ 8 ]
自意識過剰もいいとこだよ

[ 11 ]
>>8
若者はじいしき過剰でちょうどいい

[ 10 ]
逆に18%もいることに驚きだよ

[ 12 ]
若い奴が当選しても中心からはじかれる政治やってりゃ
興味も持たない期待もしない若者が増えて当たり前だしそれが狙いなんだろ?
年寄りが年寄りと自分らのその後のために世の中回してりゃそうなるよな

[ 14 ]
俺が生きてる間に無事ならどうでもいいわ
って考えでしょみんな

[ 15 ]
というかみんな自信なさすぎ

中卒が国を変えたっていいんだよ
できなくても自分から色んなことに挑戦でくるじゃん

[ 17 ]
理系だけど俺の師匠みたいな人が日本から出ていった方がお前のためだって言ってきてから
理由は知らんが日本は終わってるんだろうなとは思ってる

[ 23 ]
>>17
自分の生まれ育った土地を愛してないんだな
悲しいことだよ
環境だけに不満をいう
もちろん訴えることも大事だけど

[ 33 ]
>>17
出ていけるのはまだマシだな
俺は出ていけないから最低限の環境改善の抵抗はしてみるつもり

[ 18 ]
日本人は人のせいにすることに慣れすぎた

[ 19 ]
俺のために頑張れよ

[ 20 ]
そう言いながら自民党に投票する暗愚ばかりだからな
そりゃ変わらんわ

[ 22 ]
逆に「よくなる」とか「変えられる」とか思ってるやつ、真剣にそう思ってるんなら頑張ってほしいわ
俺は頑張らないけど

[ 34 ]
>>22
それでも投票行動とかでできることはあるぞ

[ 27 ]
俺は喜びも苦しみもせずに死んでいくから頑張れよ

[ 28 ]
質問が抽象的すぎて話にならない
もっと内容に踏み込んで各事象ごとに改善案を提示した上で問えよ

それに現状若者はこれでもかってくらい贅沢させてもらってるんだよ
子供の視点で物見れないからカスみたいなデータを比較して大慌てしてんだろゴミ

[ 31 ]
むしろ18%も思い上がってるあほがいるとわw

[ 40 ]
現実見ろって言ってきた奴らが今度は夢みたいな事を思い描けって都合良いな

[ 41 ]
先進国みんなそうなってるよな貧富の差が開きすぎて

[ 42 ]
そんなことに憂いてる暇があったらここで日本を改善する方法でも考えようぜ

[ 44 ]
ろくな政治家いないけど自分は政治家になれるほど能力ないしなぁ

[ 53 ]
何が絶望だよ
いつの時代も政府はある程度は腐敗してる
今の時代は実情を知るのも容易になった

[ 56 ]
何も変わらないし変えられないっつーの
めんどくせえから誰かやっとけって感じ

[ 59 ]
予後不良の生命を絶対に「長生きさせないシステム」。それがベーシックインカムだ!

[ 60 ]
少子高齢化、国際競争力の低下、国民の労働意欲や学習意欲の低下、効率の悪い民主主義
良くなる要素とか全くない