[ 1 ]
“物語請負人”が仕掛ける、新たなロボットアニメの真髄――『OBSOLETE』虚淵玄インタビュー
2019/12/6
https://ddnavi.com/interview/581522/a/
no title

no title

no title

[ 2 ]
――虚淵玄さんの待望の新作はリアルにロボットを描くアニメーション『OBSOLETE』です。
この企画は、最初にどのようなかたちで立ち上げられたのでしょうか。

虚淵 ずいぶん前になるのですが、あるときに突然の思い付きで企画書を書きまして、
グッドスマイルカンパニー(フィギュアメーカー)さんに持ち込んだんです。
昨今のロボットのプラモデルやアクションフィギュアは直立している姿が基本になっていて、
膝を曲げたりすると途端に格好良さが損なわれてしまうのが多くて。

そういったポージングができるロボットのアクションフィギュアやプラモデルを作りたい、
その商品化につながる映像作品という内容でした。
フィギュアを作るためにロボットの関節構造まで考えたスケッチを企画書に付けて、提案したんです。

[ 3 ]
――じゃあ、立体化ありきの企画だったんですね。

虚淵 立体化も目標のひとつではありましたが、立体物でも無理のないロボットの
アクションを映像で観てみたいという思いもあったんですよ。
たとえば、ロボットアニメでは設定上では手持ちの銃の予備弾倉を装着していても、
いざ立体物になると構造上そこに指が届かなかったりすることが多い。
そういう演出上の妥協を可能な限り廃したアニメが作れないですかね、といった話もしていました。

――近年のロボットアニメをご覧になっていかがですか?

虚淵 最近のロボットアニメは、壊れないんですよね。まるで美しい神様の象徴のように描かれていて、
使い捨ての兵器のように消耗されていくものじゃなくなっている感じがありました。
ロボット自体も美しく、込み入ったデザインになっていて、ちょっと破損しただけで
動きに支障をきたしてしまいそうで。ロボット観のターニングポイントを感じましたね。
自分のロボット観と、世の中のロボット観がズレ始めたのかなと。

[ 5 ]
アルドノア・ゼロかと

[ 13 ]
>>5
これ

[ 67 ]
>>5
ほんこれ

[ 7 ]
いうほど請負人か?

[ 8 ]
お前のせいでFGOアホが増えたんだから責任取れ

[ 9 ]
毎回終盤ボロボロになるマークザインすこ

[ 10 ]
近年のアニメってのがいつくらいのかわからんけど
マジェプリとかは毎戦闘ごとにぶっ壊れてた気がする
言うほど壊れないアニメあったか?

[ 259 ]
>>10
わからん、ファフナーとかじゃね?

[ 12 ]
コレジャナイ感

[ 14 ]
FLAG知ってる奴おる?

[ 15 ]
アニゴジ酷すぎやろ
キングギドラ戦なんかなんやねんアレ舐めとんのか

[ 16 ]
ボトムズって壊れてなかった?

[ 122 ]
>>16
ぶっ壊れまくり

[ 17 ]
昔汚れに拘ったアーマードコアってゲームがあってね

[ 18 ]
くっさい恋愛描写とかもいらない

[ 20 ]
硬派なアニメを見ているぼっくんは他のオタクとは違うブヒ~!

ほんとこの手のやつ多いな
同類なのに

[ 21 ]
敵が的確にコクピットを狙い撃ちにするファフナーを見ろ��

[ 22 ]
鉄血見捨てた種アンチさんは今度こそ買うんやろなぁ...

[ 24 ]
また説教じみたラストになるんやろ

[ 25 ]
今の若者「ロボット自体いらないです……」

[ 51 ]
>>25
まあぶっちゃけ過去の名作とかその続き見ればええからな
ガンダムは毎年やってるしもうすぐエヴァもあるし

[ 27 ]
でもそれいうたらロボットを人形にする意味とは?ってなるしなあ

[ 30 ]
途中でおりそう

[ 32 ]
鉄血とかバルバトス壊れまくってんじゃん作品自体壊れてるけど

[ 33 ]
おまえらの拒否反応がよくわからんがガワは好みやわ

[ 34 ]
ナイツマはロボに傷がついてたな

[ 40 ]
虚淵よりるーすぼーいの方が上やと思うんやがどうや?無能なナナめっちゃおもろいンゴ

[ 41 ]
もがれる翼の断末魔やんけ

[ 42 ]
アルドノア・ゼロって確かこいつやんな?

[ 43 ]
まずは製造ラインから…

[ 48 ]
トランスフォーマーでええわ