gaitou_anke-to
[ 1 ]
世論調査、死刑制度容認が80% 「廃止すべきだ」は9%
1/17(金) 17:16配信共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200117-00000137-kyodonews-soci

容認する人に理由(複数回答)を問うと
「廃止すれば被害者や家族の気持ちが収まらない」が最多の56.6%で
「凶悪犯罪は命をもって償うべきだ」の53.6%が続いた。

廃止を求めた人の理由(複数回答)は「
裁判に誤りがあったとき、取り返しがつかない」が最多の50.7%
続いて「生かして罪の償いをさせた方がよい」42.3%の順だった。

[ 8 ]
日本じゃその場で銃殺って年一回あるかないかだし

[ 9 ]
殺人以外で死刑になる事ってある?

[ 14 ]
>>9
外患誘致とかは死刑

[ 22 ]
>>9
http://www.moj.go.jp/content/000053165.pdf
人が実際に死亡してなくてなりうるのは、内乱外患とかの国家転覆系と放火・出水・爆発物系の危険犯だね

[ 10 ]
死刑廃止したいってやつは死刑レベルの犯罪しても生きていたいと言ってるのと同じだ

[ 11 ]
むしろ廃止派に聞きたいんだが
死を以ってしか償うことができない罪があるとは思わないのか?

[ 12 ]
今の日本はしゃーない
切り替えて行こう

[ 13 ]
一生かけて復讐しにいくしかない

[ 15 ]
拷問するべきだとか人体実験に使うべきだとかの意見も聞きたいね

[ 16 ]
反対派で冤罪リスクを言う人いるけど、それは法制度じゃなくて法運用の問題よなぁ
じゃあ、現行犯等一定の基準を満たした事件に限定した運用の下では存置しても良いんですね?ってなるから

[ 17 ]
そういや臓器提供の意思って死刑でもあるの?

[ 18 ]
日本で死刑になる犯罪ってだいたい殺人+αだし
死刑反対する国が引き取ってくれれば問題ない

[ 19 ]
被害者がこの先生み出したであろう利益かそれ以上を生み出させるために強制労働させるべきって意見なら死刑反対派の意見もまだ納得出来るわ

[ 20 ]
犯罪者か犯罪者を捌くのがおかしいから

何でこれが多数派じゃないんだ

[ 21 ]
教育が行き届いていない
クソザコ

[ 23 ]
大多数の人間が被害者遺族の無念が~とかほざくけど加害者死んだところで気も晴れないから

[ 28 ]
>>23
死刑って抑止的な意味もあるが
あと逆に生かしておく理由は?
まさか内職させて経済発展とか馬鹿みたいなこと言わないよな

[ 36 ]
>>28
んな馬鹿なこと言わないよ
働かせたところで人一人生かすのにもっと金がかかる

[ 616 ]
>>23
馬鹿なの?
気が晴れるぞ
加害者が生きている状態と比べたら

[ 24 ]
制度はあっても死刑になるような犯罪が無くなれば言い訳だが
反対派は犯罪撲滅の努力は微塵もしない謎

[ 25 ]
反対するなら代替策を提示せよ

[ 26 ]
>>25
腐るほど出てるが

[ 27 ]
むしろ死刑より死ぬまで監獄とかの方が辛くね?

[ 31 ]
>>27
死ぬまで死ぬ恐怖を味わったほうが地獄だと思う

[ 29 ]
マジレスすると死刑が無くなれば凶悪犯罪は確実に増える
新幹線の奴ですら死刑にならない人数でやったとか言うわけだし
死刑があってこの状況なら廃止になったらやったもん勝ち的になるわ

上でレスしてる人いるけど、制度があるなら運用をちゃんとしろってのが
ホントのとこだと思うわ

[ 39 ]
>>29
廃止した国で犯罪率との相関がないことはデータでわかってるよ

[ 30 ]
更生させて労働でもしろと?

[ 32 ]
デスゲームに参加させるしかないな

[ 33 ]
他人の命を奪った者は自分の命を以てしか償えないと思うから死刑は賛成だけど
ここまで死刑賛成派が多い社会にも抵抗がある

[ 34 ]
懲役300年とか死刑より残酷だと思う