fruit_slice09_lemon
[ 1 ]
コカ・コーラボトラーズジャパン(CCBJI)は16日、缶酎ハイ「檸檬堂」の出荷を一時取りやめると発表した。
2019年10月に全国で発売して以降、販売が想定よりも伸び、生産が追いつかないためとしている。1月中の出荷再開を目指す。

展開する「定番レモン」「塩レモン」「はちみつレモン」「鬼レモン」の4品全ての出荷を一時的に休止する。
同社は「販売数が予想をはるかに上回り、店頭でも品薄の状態となっている」としており、在庫を十分に確保できる体制を整えて出荷を再開する方針だ。

檸檬堂は日本コカ・コーラが開発し、18年5月に九州で販売を開始。
19年10月に全国に広げた。世界のコカ・コーラグループでも自社ブランドのアルコール飲料を手掛けるのは初めてで、売れ行きが注目されていた。

4種類の味に応じて、アルコール度数が3~9%と幅があるのが特徴だ。
小売店の販売データを集計する日経POS(販売時点情報管理)によると、19年11~12月は5%の「定番レモン」(350ミリリットル)が缶酎ハイ部門で売り上げ首位、9%の「鬼レモン」(同)も5位だった。

CCBJIは全国拡販に合わせ、埼玉県の自社工場で生産ラインを新設した。
現在は山口県の飲料メーカーの委託を含め2拠点で生産しているが、想定以上の需要の伸びに対応できなくなった。

ソース
https://trib.al/FENzFaM

[ 2 ]
俺山口県民だけど檸檬堂はコンビニにも並んでるレベルで品薄感全くねーぞ

[ 7 ]
>>2
山口は普通の日本の1週遅れ位だろ
鳥取は1ヶ月遅れ

[ 16 ]
>>7
遅れて得してんじゃねーか!

[ 9 ]
>>2
大阪市内だがマジで少なくなった

[ 3 ]
最近ローソンでも見かけなくなってめちゃくちゃ困ってたんだがそういうことか…
今更他のレモンサワーに戻れねーぞ?

[ 6 ]
>>3
昨日行ったローソン全部有ったよ
ただ物が入ってこないなら品切れは時間の問題だな

[ 4 ]
味なんてそんな変わらんのにさすがコカコーラさんですわ

[ 5 ]
品薄商法流行ってんな まあネットニュースになるしね

[ 15 ]
>>5
品薄と生産が追い付かないの違いも分からないのか

[ 20 ]
>>15
生産が追いつかないから品薄(という程)なんだろ 何言ってんだお前は

[ 24 ]
>>15
日本のマーケティング本当雑魚すぎてどうしようもねーな売り上げの予測すらできねえのかよ

[ 8 ]
マジかよ 飲みすぎたわ
https://i.imgur.com/pBPjlxZ.jpg

[ 10 ]
またかよ
ほかでもやってたろ

[ 11 ]
買えないって言われると欲しくなるもんな上手いやり方だわ

[ 12 ]
売れすぎると製造休止するのってなんでなん?

[ 19 ]
>>12
製造はしてる
平等に供給するために出荷を止めて在庫チャージする期間

[ 25 ]
>>19
ああ、出荷をとめてるのか

[ 13 ]
いうほどうまくないんだけどな

[ 14 ]
因みにしわ寄せなのかサントリーのこだわり酒場がいっぱい出ます
明日どんだけ出んだろ…

[ 21 ]
>>14
俺も檸檬堂変えない時そっち買ってるわ
美味しいけど俺は檸檬堂が飲みたい…

[ 17 ]
でもCMはバンバンやります

[ 23 ]
>>17
CMは契約で決まってるみたいだから流すしかないんじゃね

[ 18 ]
めっちゃ売れてる感じ出すために生産絞って売り出すのはやめろ

[ 22 ]
本当に山口産のと味変わるんだろうか

[ 26 ]
カロリーヤバすぎて飲めないし酸っぱすぎる

[ 29 ]
>>26
人工甘味料使ってないだけマシだろ
はっきり言って鬼檸檬は既存の「アルコール度9%」の常識を破ってるわ

[ 27 ]
レモン堂そんなにおいしいか?
持ち上げすぎじゃね

[ 28 ]
鬼レモンは山口県産以外のが手に入らん
逆に飲んでみたい

[ 30 ]
これオランジーナも同じことしてたよな?

[ 33 ]
>>30
でオランジーナなんて今見向きもされてない所詮は出来レースのマーケティング戦略

[ 50 ]
>>33
それな

ちなみにあれもレモンジーナの時か

[ 31 ]
あんまり甘くないレモンチューハイだっけ?

[ 32 ]
所詮はただのチューハイだもんな

[ 34 ]
こだわりレモン酒場のほうがあまくなくね?こっちはジュース感ある好きだけど

[ 35 ]
山口県産の鬼レモンはうまいなーと思った

[ 36 ]
山口県産の檸檬堂どこで飲めるん?
山口行ったらあるんか?

[ 40 ]
>>36
その辺でも売ってるはず
製造所見て買いなされ

[ 37 ]
生産ライン増設のために工場止めるのは当たり前なんだよなあ。
食品工場ならなおさら。
批判してるやつはメーカーで働いたことないやつ。

[ 38 ]
西日本なら山口かな
関東は埼玉だから

[ 49 ]
>>38
こっちは棚に埼玉が並んでる時もあるし山口が並んでる時もあるし混ざってる時もある

[ 39 ]
鬼レモンだけ売り切れのパターンをめっちゃ見る
あれだけで良いんじゃないの

[ 41 ]
ちょうど昨日飲んだわ
口当たりも良くて味も悪くないしアルコール感があんまり感じられないからすぐ飲んでしまった

[ 42 ]
れ問答旨いよね

[ 44 ]
当たり外れないなら飲んでみたいけどなぁ

[ 45 ]
5%だかの奴試しに飲んだらゲロ甘で頭痛くなったわ
自家製梅酒の底に溜まった液体みたいな
鬼レモン以外ナシ

[ 46 ]
塩レモンがほどほどの甘味で美味い

[ 47 ]
最近だとモンスターエナジー?が似たようなことしてた

[ 48 ]
檸檬堂おいしいよね