school_text2_01_rekishi
[ 1 ]
これが現実

[ 3 ]
1192作ろう邪馬台国だっけ

[ 5 ]
水金地火木土天→

[ 11 ]
>>5
天→お前ん家

[ 46 ]
>>5
かわいい

[ 6 ]
1192じゃ無くなったからね
学問は日々進歩してるんだね

[ 8 ]
200海里漁業水域

[ 10 ]
何年なの?

[ 12 ]
箱になったんだよね

[ 13 ]
1185になったんだっけ

[ 14 ]
タイムマシンで過去を変えたんだっけ

[ 15 ]
いい国じゃなかった

[ 16 ]
今は「いい箱作ろう」で覚えるんだぞ

[ 17 ]
いいやご作ろう!鎌倉幕府!

[ 18 ]
聖徳太子→厩戸王にするって話は消えたんだっけ?

[ 19 ]
ググったけど源頼朝が征夷大将軍就任したのは1192のままなのか

[ 20 ]
>>19
意味不明でワロタ

[ 23 ]
どうせそのうちまたいい国に戻るよ

[ 24 ]
全国に守護と地頭を設置したのが1985年だっけ?
この頃の全国がどこまでか知らないけどね

[ 25 ]
新しい資料見つかるたびに変わるんだから年代とか大体で良いよな
歴史自体大体でいい気がするけど

[ 27 ]
>>25
年号覚えさせるのは歴史を教える為じゃなくてたんにそいつの記憶力を調べるだけだね

[ 30 ]
>>27
推移の前後関係を考えていくと自動的に年号が必要になっていくだけだよ

[ 26 ]
幼卒って言われるだろそれ

[ 28 ]
1192→源頼朝が征夷大将軍になった年

[ 29 ]
鎌倉幕府成立の年は曖昧だからやらないと思う

[ 31 ]
いい国がいい箱になっただけやんけ

[ 35 ]
>>31
違う違う
征夷大将軍になったのを鎌倉幕府成立と見るか
全国に守護地頭を置いて実質支配したのを鎌倉幕府成立と見るか
その違い

[ 32 ]
このままの方向性で行くと頼朝による鎌倉幕府は単なる地方政権の成立に過ぎないとして
いずれ日本史上の重点事項ではなくなり成立年を暗記する必要すらなくなるだろうな

[ 37 ]
そもそも勝手に~時代って言ってるだけで都は応仁の乱までずっと平安時代みたいなものだしな

[ 38 ]
設問
鎌倉幕府が出来たのは何年か
ただし全国に守護地頭を置いた年を鎌倉幕府発足年とする

みたいな理数系問題文になるのか

[ 40 ]
>>38
鎌倉幕府成立の年は聞かれないはず

[ 41 ]
>>38
本来はそういう形式か何年説が支配的であるか答えよとか、じゃないとダメ

[ 42 ]
>>38
守護地頭の設置を朝廷から許可を受けたのは何年かって問題じゃね
正直鎌倉幕府の成立を何年にするかは色々異論がある

[ 45 ]
1185は鎌倉幕府は征夷大将軍の宣下を必要としてなかったという話だけど
結局4大将軍のどれかかその上の上将軍は欲しがってたじゃんっていう

[ 47 ]
歴史「平家は源頼朝に滅ぼされました」
ぼく「うむ」
歴史「そして平家による全国政権が誕生しました」
ぼく「!?」

[ 39 ]
やっぱ歴史なんて覚えても意味無いわ