noiroze_syukatsu_man
[ 1 ]
まだどこかなんとかなると思っている節があるが実際はもう詰んでそう

[ 2 ]
いつ始めた?

[ 5 ]
>>2
今日

[ 4 ]
まだ始まってないだろ

[ 8 ]
>>4
そうなの?
パチョコンカタカタだからあんまり経団連のやつに沿ってない

[ 6 ]
学部?

[ 10 ]
>>6
モラトリアム連コ1年目

[ 7 ]
もうはじめんの?

[ 13 ]
>>7
まだ遊んでていい?
ぜんぜんやる気起きないしなんとかなるだろうという甘えがかなりある

[ 20 ]
>>13
自己分析はやってみて良いのでは?
就活は方向を決めたら、もう3分の1は終わったと思っていいよ
やっぱ、それで苦労する人が多い感じ

「『やりたいこと』『自分に向いていること』とか言うけど、やりたかった仕事に就いている人なんていないから」
とか、とんちんかんなこと豪語して、けっきょくどこも決まらずに死んだ顔して卒業した友人がいたよ

[ 24 ]
>>20
ありがとう
本当にその通りで一番そこが困ってる
さしたる希望もモチベーションもないから面談とかしても相手が困ってるのを感じる

[ 43 ]
>>24
キャリアサポートの常連になりませう
失敗した奴のことを四の五の言ってる俺も失敗した1人なんよw
キャリアコンサルタントって、あそこまで頼りになる存在だと思わなかった
自己分析って1人でやろうと思っても難しいよ
俺も3回か4回くらい面談して、やっと応募する企業の方向が決まった感じだった

嫌な奴に当たったら、事情を言って人を変えてもらう
親身になってくる職員に当たったら、大学に来ている良い求人を紹介してくれる可能性もあるかも?

それでは俺や俺の友人たちと同じ苦労をしないようにw とりあえず当面はお気楽に

[ 45 ]
>>43
エーッ
本当にありがとう
不動産屋とか携帯屋みたいな善意のフリして商魂たくましいやつマジで苦手なんだけど
そういうアホなこと言ってないでちゃんと行くわ

[ 9 ]
今月末本選考あるけどなんもしてない

[ 17 ]
>>9
がんばっていいとこいってVIPPERたちにマウント取ってほしい

[ 19 ]
>>17
お互いな、学歴厨黙らせたるわ

[ 12 ]
学生時代の周りを思い出してみて、無い内定で卒業するやつで一番多いパターン

特にやりたいことがなく、最初から「数うちゃ当たるだろう」で、無節操に業種・業界かんけいなく受けまくる

[ 18 ]
>>12
すげえやらかしそうで怖い
業種はしぼるわ

[ 14 ]
まだ言うて売り手市場じゃないの?
高望みさえしなければ引く手はある

[ 21 ]
>>14
周りがやばいとこぼんがぼんがいくような感じだから焦るんだよな
たいした実績もないし

[ 15 ]
中退して新卒こけたけど今経営コンサルやっとるで
どうにかなるなる

[ 22 ]
>>15
すごいな
経営コンサルってどんなことやるの?
世の中にわからない職業多すぎ働いてるやつみんなすごいわ

[ 31 ]
>>22
ふんぞり返って説教したりしょーもないシステム売ったりしとる
まぁ士業に諮ったり一般に無い標準値持ってたりするから
目的ある人には払った額より絶対得するような結果作ってるよ

[ 35 ]
>>31
すごいな
社会人えらすぎ

[ 23 ]
20卒のM2だけど某フリマアプリの会社に内定貰ったわ
外資受けときゃよかった

[ 26 ]
>>23
エンジニア採用?だとしたら相当すごくね
外資でも通るとこありそうだけど

[ 34 ]
>>26
エンジニア採用
自分の専門性活かせる訳でもないし待遇も飛び抜けていい訳でもないしなぁみたいな感じ

[ 38 ]
>>34
す後すぎおめでとう
あそこって外資行かないガチ勢の坩堝みたいな感じで相当待遇いいと思ってたけどそうでもないのか
参考までに準備とかスキルとか教えてほしい

[ 25 ]
この人手不足で苦戦してるバカがいるのが驚き
まじで死んだほうがいいほど無能

[ 28 ]
>>25
すまん
生きさせてくれ

[ 27 ]
やりたい仕事から大学選ばないと就活で詰む詰む

[ 30 ]
>>27
入学前に聞きたかったぜ

[ 29 ]
Web系でエンジニアやってるけど働きやすさ的にはかなり恵まれてると思う

[ 32 ]
>>29
俺もWeb特にUI/UXやりたいんだけどやっぱり大手のインターンとかないと厳しい?
Angularとかのフレームワークとかは一通り書ける

[ 33 ]
>>32
俺はインターン行かないで受かったけどわりと苦戦した
志望動機で「この業界に興味があり~」って言ったら「なんで興味あるのにインターン行かなかったのw」って言われたことある

[ 37 ]
>>33
志望当時のスキルセットってどうだった?
一応Web系で学生バイトみたいなことはしてるんだけど役に立つのかわからない
もっとゴリゴリかけるやつ山ほどいるし

[ 40 ]
>>37
AndroidアプリとWebアプリを触ってたくらいかなあ
初心者に毛の生えた程度だったけど
あと研究室も情報系だったからC++とかアルゴリズムはできた
こっちは食い付き悪かったけど
今思えばなんで受かったのか分からんな

[ 42 ]
>>40
ポートフォリオとかもない感じ?
相当できるのか面接上手いのか両方かだな
いずれにせよすごいわ

[ 36 ]
21卒だけど何もしてねえわ
受ける会社決めたくらい

[ 39 ]
>>36
めちゃくちゃ優秀じゃん
それ決まればあとは頑張って受けるだけだよ
えらすぎ

[ 41 ]
俺も21卒のM1だけど周りが内々定取り出しててむっちゃ焦る
今週末の本選考の一次面接頑張るわ

[ 44 ]
>>41
めちゃくちゃ焦るよな
研究も成果で始める頃だしVIPしかしてないと詰むわ
がんばってね