entertainment_novel
[ 1 ]
いや好きなんだけどさ

[ 2 ]
オチがないからな

[ 3 ]
まあ文章上手い日記

[ 4 ]
少なくとも俺が小説書くときに、好きな小説のストーリーとか面白いところを分析して纏めてみようとしたんだよ
そしたらまぁ平坦でつまらない

[ 5 ]
読んだことないから分からん

[ 6 ]
もちろん面白いのもあるけどさ

[ 7 ]
日本一面白い(とされてる)純文学作品を教えろ

[ 8 ]
ラノベのが面白いわ

[ 10 ]
>>8
俺は全然ラノベ読んだことないから分からんけど
たぶん物語がちゃんとしてるぶんラノベのが面白さは上だと思うわ

[ 9 ]
芥川龍之介の末期の作品くそつまらん

[ 11 ]
つまらん
娯楽小説の方が面白い

[ 12 ]
マジで、物語書くときの参考にはならない
マジで

[ 13 ]
カタルシスが生じにくい偏見だけど基本憂鬱であんまり救いが無い話が多いイメージ

[ 15 ]
>>13
まあ幸せハッピーなのとか無いよね基本

[ 14 ]
純文学は蹴りたい背中で諦めた

[ 63 ]
>>14
蹴りたい背中は割と大衆に近い気がしたが

[ 16 ]
たまに読むけど何もない虚無がざらにある

[ 17 ]
僕は娯楽小説で十分です

[ 18 ]
どうでもいいけどお前ら純文学の定義を復唱してから会話しろ

[ 21 ]
>>18
俺はもう近代文学の有名どころのつもりで話ししてた

[ 19 ]
savethecatとか物語作り方の参考書みたいなのはいっぱいあるけど
純文学は面白いストーリーの雛形に当てはまらないなぁってことが多いわ
最初から楽しませるものとして作られてないんじゃないかと思うわ

[ 20 ]
心がギュッとなるんだよね

[ 22 ]
ただ、好きなんだよなぁ

[ 23 ]
なんつーかこれといって面白いことのない、ちょっとだけ変わったとこのある人の生活を無駄に詳細に書いた本て感じ
山なしオチなし意味なし…

[ 25 ]
>>23
言っちゃ悪いけど山なし意味なし落ちなしはそうだよね
いや、意味はあるかもしれないけど

だから参考にしたらそのまんま盛り上がりやオチ、起伏のない話になる
淡々としてる

[ 24 ]
大抵つまらないけどたまに一生忘れられない作品がある
でも99%の人間には不要なもんだと思う

[ 34 ]
>>24
残りの1%の人の必要な理由って何?

ぶっちゃけ100%の人に必要ないだろ

[ 38 ]
>>34
純文学を読んで感動する人間が1%くらいはいそうだから

[ 26 ]
そうすると私小説ばかりになるな
あとは自然主義とか

[ 27 ]
人間ってこうだよなみたいなのが多いかな

[ 28 ]
そんなわけで今日も俺のテキストアプリに山なしオチなしの文章が溜まっていく……

[ 29 ]
美術館行って絵を見ても大抵「で?」って思うのと同じだな

[ 30 ]
つまらないよ
好きっていうやつは純文学好きな俺カッコいいって酔ってるだけだから

[ 31 ]
まあなんつーか読み応え?というか文章の濃さとクオリティというか
そのへんはラノベとか活劇より上な気がする

[ 33 ]
>>31
頭で考えながら読んだりするところもあるし
つまりどういう心理だ、みたいな想像が湧いたりするから、体力使うよね
そのぶん読んだあとの達成感というか、重みはあると思うよ

[ 35 ]
純文学は固すぎてつまらん
ライトノベルは柔らかすぎてつまらん
固すぎず柔らかすぎずちょうどいいのが娯楽小説

ってところか

[ 41 ]
近代の私小説はつまらないけど
現代の私小説の域にとどまらない純文学は面白い