Unknown
[ 1 ]
ワイは国産スマートフォンを買おうとしたらほぼ無かった瞬間

[ 2 ]
年代によって変わりそう

[ 4 ]
>>2
オン爺民はバブル崩壊とかやろなあ

[ 3 ]
原爆のキノコ雲を遠くで見たとき

[ 5 ]
>>3
は仏定

[ 6 ]
デマに騙されてトイレットペーパー買い占めてる奴がいるっていうニュース聞いた時

[ 7 ]
>>6
大丈夫
それは昔から進歩して無いだけやから

[ 11 ]
>>6
これやね

[ 21 ]
>>6
だいぶ昔にも同じことあったやろ

[ 8 ]
衰退してるのはお前定期

[ 13 ]
>>8
現実を見れてない定期

[ 9 ]
理論上20年以上デフレが続いてる間は衰退を実感するなんてことは錯覚や
バブル期でも平社員の初月給は16万とかそんなレベルで今とそんな変わらんのよね
ヤバいのはスタグレーションが進むであろうこれから先の話や

[ 16 ]
>>9
日本企業の敗北は実感出来る

[ 18 ]
>>16
家電屋さんでかw?

[ 19 ]
>>18
家電だけじゃなくて造船、鉄鋼、半導体、通信、人工知能もなんだよなぁ

[ 22 ]
>>19
最終製品しか見えてないのか

[ 24 ]
>>22
昔は最終製品 も 強かったんやで

[ 33 ]
>>24
そもそも製品が今より遥かに単純だったからな
今はなんでも高性能、高度化で最終製品まで自前でやるのはコスパが悪すぎるだけや

[ 12 ]
セブンが何回も美味しくなって新登場させてるの見るとやっぱ日本ってだんだん貧しくなってるのかなとは思う

[ 14 ]
一昔前は自民賛美ばかりだったネットでも自民批判が増えてることに気が付いたとき

[ 17 ]
どこも支持しないが6割越えてる政治の現状
もう根本から諦めてるんちゃう

[ 20 ]
>>17
支持政党無し党の結党待ったなしやな

[ 23 ]
国産家電がマイナスイオン一色になった時はもうダメやと思ったな

[ 25 ]
戦争で負けた時はガチで日本終わったなって思った

[ 27 ]
仮に支持政党なし9割支持政党あり1割になっても
支持政党ありのうちの過半数とった政党が国民全員から支持されてることになるのやめーや

[ 28 ]
携帯がガラケーとして稀少種扱いになり
スマホに置き換わった

ガラケーでdocomoがやりたかったこと全部スマホで実現されてるし

[ 29 ]
>>28
ガラケーに固執したのが敗因やろなぁ

[ 32 ]
ツイッターでこの画像見たとき
https://pbs.twimg.com/media/DlLx9drUwAABP9I.jpg

[ 35 ]
>>32
トヨタもランキング下がってるけど、3倍以上に伸びてはおらんよね

[ 38 ]
>>35
NTT最強やった理由が気になるわ

[ 37 ]
>>32
それ以上にオランダとドイツの企業が一つも載ってないことの方が驚きなんやが

[ 40 ]
>>32
ガチで失われた30年やなぁ

[ 42 ]
>>40
もう40年突入しとる感あるわね
これだけやらかしておいて当時の風潮は若者が悪い、自己責任、
お前らのせいで日本はダメになったって言われてたしマジ気の毒や