hayakuchi_tokyo_tokkyo
[ 1 ]
せっまい業界内でさらに互いを縛ってどうすんねん
特許があるから誰も使わない、そのせいで他企業目線での改善点が見つからず
特許取られた技術は忘れ去られるか鬱陶しい縛りになるかの二択や

常識的に考えて特許申請するのはアカンで

[ 2 ]
別に使用料払えば使えるし
むしろ革新的なシステムがお金払えば使えるやからメリットしかない

[ 7 ]
>>2
ただでさえ開発にコストが掛かるのに
ライバル企業に金払ってどうすんねん

[ 8 ]
>>2
壁カメラシステムを買う会社がどこにもないあたり
それはない

[ 10 ]
>>8
壁カメラとか最悪の特許やわ
ゲーム業界の足引っ張ったコナミは潰れればええねん

[ 3 ]
コロプラムーブを全く関係ない所からされるだけやぞ

[ 4 ]
例えばヘイトシステムなんか特許取られて無いねん
せやから色んな所が採用、改良して今もゲームの主軸的なシステムになっとる

[ 5 ]
リチウムイオン電池は取らなかったから
普及してノーベル賞に繋がったんやで

[ 9 ]
>>5
特許なんて仕組み無くせばええのにな
人類のハッテンが遅れる

[ 6 ]
コロプラとかグリーみたいのはクズ中のクズなだけやろ

[ 11 ]
特許ないと発明され待ちになるんやないの

[ 14 ]
>>11
そんなん「消費者にもっと新しくて刺激的な物を!!」っていう娯楽業界ではありえへん
現に漫画や小説では特許なんて無くても常に新しいものが生まれてるやろ?

[ 13 ]
というか今はもう自衛の為なんや
方々から起源主張されてその度に裁判なるからワイんトコも特許取ったわ

[ 18 ]
>>13
じゃあ特許取るのは仕方ないとして特許料の問題か?

[ 21 ]
>>18
せやな
「これはウチが開発しました!!」っていう証明にしかならんようにすればええわ
金取ったらアカン

[ 23 ]
>>13
特許取ってもその後起源主張されたら無効になることもあるやろ
あくまで独占的な使用の権利を一定期間得るための権利やろ?

[ 17 ]
ある会社がポルシェとの独占契約結んで15年近くほとんどのレースゲームにポルシェが収録されなかったな

[ 19 ]
>>17

そんなんで独占契約結ぶんか
ライト層は見た目と速度しか気にせんのに

[ 20 ]
自分がしなくても他人が申請するやろ

[ 22 ]
>>20
特許使用料が無くなれば他人がする意味無くなるしな
マジでヘイトシステムは平気な顔で使うくせに自分らの特許主張してる馬鹿企業共は
ええ加減目覚まして欲しいで

[ 24 ]
ワイは別に特許申請することもしないことも自由やと思うで
そして特許という概念がないならないで世の中うまく動くと思うしな

[ 25 ]
任天堂は特許は山ほど取ってるがよっぽどのことがないとノータッチやけどな
逆にその任天堂がキレるんやからコロプラはヤバイ

[ 28 ]
>>25
任天堂「開発して特許取ったけど、ゲーム業界のために黙認するで~」

ゲーム会社「神か」

コロプラ「うひょ~ワイが開発した“ぷにこん”は画期的やで~」

任天堂「ん?」

コロプラ「ワイ天才やww特許申請したろww」

任天堂「いやいや、ちょっとコロプラさん?それってワイらの技術の転用やし…」

コロプラ「知るかwwwこれはワイの発明やwwww」

任天堂「いやちょ…話を…」

コロプラ「ゲーム業界はこれからワイらに使用料払わんといかんでwwwwふほほほほほほほwwww」

任天堂「おいコラいい加減にしとけよガキ」


こんなん誰でもキレるわな

[ 31 ]
>>28
草生え散らかした
なぜ慎ましく「使わせていただきます」と言えないのか・・・

[ 34 ]
>>31
任天堂は再三話し合いの場を設けようとしたけど、コロプラ側が拒否してるからな
バカ過ぎるんや

[ 36 ]
>>34
派手な自殺やなw

[ 30 ]
コントローラーの十字キーで特許取った任天堂とかいう任天堂

[ 35 ]
>>30
A社「真ん中が繋がって無いからセーフ」
B社「○やからセーフ」
C社「まんま十字やけど名称違うからセーフ」


[ 42 ]
>>35
産業でも特許が消費者にデメリットをもたらすケースはあるで
A社とB社の商品が互いに「帯に短し襷に長し」の関係性にあるケースとか

[ 32 ]
まあ特許とって独占することのデメリットはあるし
それを嫌ってあえて特許化しないという選択をする人はおると思うで
それはそれぞれの人の判断や

[ 38 ]
カプコンとコーエーのあれ

[ 40 ]
>>38
支え合わなアカン弱小業界内で争ってるの消費者に一切の得無いってわからんのかね
元祖だけ名乗って特許使用料無しにすりゃええねん
アホやわほんま

[ 47 ]
>>40
それしてたらカプコンが喧嘩売りにきて起源主張して使用料求めてきたんやで
今もモメとるしカプコンはコーエーに親殺されたんやろ

[ 49 ]
>>40
特許料なしでも契約をせな使用できんやろ
自由に使わせるなら「技術情報を公開」だけすればその時点で新規性は失われて誰も特許申請できなくなるから
それだけでええことになるで

[ 51 ]
>>49
そんなんあるんか
なんで皆そうしないんやろな
そっちのがええやん

[ 58 ]
>>51
そら会社はなにがなんでも儲けを最大化したがるからや
株主に説明するためにな

あとは「技術情報の公開」だけしてもその時期を客観的に証明できないと
後で横取り申請されても泣き寝入りする羽目になる
そうならなくするための情報登録システムが特許のなかにないんや

[ 41 ]
セキロウのカメラだけはほんまくそ

[ 44 ]
>>41
くそコナミのくそカメラ特許期間がガッツリ3Dゲーム移行期と重なるから特に腹立つねんな

[ 43 ]
たしかKONAMIのカメラ特許もう期限切れてなかった?

[ 46 ]
特許を持ってる側が商売抜きで黙認してるのにそれをガッツリ商売に使おうと抜け駆けする奴がおるからなんやで

[ 48 ]
>>46
抜け駆けした奴を徹底的に潰せばええだけで
そこを業界内で協力して成長すりゃええのにな

[ 50 ]
でもオブジェクトの透過とかできるようになってもカメラの距離が変わるのはまだあるし技術革命して欲しい

[ 53 ]
>>50
一回くそコナミカメラ対策に慣れた身体じゃ中々すぐには改善案出てこないんやない?
実質4年目の技術と同等やし

[ 52 ]
「必殺技」って言葉に特許とってたのおったよな

[ 54 ]
コーエーもやってる事クソやから嫌いやけどカプコンの起源主張もクソやわ
どっちも家族経営の脳味噌ゆるゆる企業なんやから仲良くしとけよ

[ 55 ]
カプコンとか○○一族のせいで優秀な人材流失しまくってるしそろそろゴミなるで

[ 57 ]
まあ今は国内だけが敵やないし
他所の国の人間も平気で特許横取りして起源主張してくるからとっとと特許取らんと損しかせん

[ 61 ]
多分弁理士なんかも自分の飯の種のために
少しでも特許申請させようとするんやと思う
せやから一時期は特許申請数がアホみたいに増えてたし、
それが先願調査する人の負担増やしてたんやないかな

今はその頃の反省をいかして「認める特許は量より質」という方針に切り替えたはずや

[ 63 ]
寛大な心遣いや優しさを悪用する奴がいる限り権利ってのは主張せなあかんのや
悲しいけど性善説では成り立たなくなってるからね

[ 65 ]
>>63
ほんま罪深いわ人間って

引用元: ・ゲームのシステムやカメラで特許取るって常識的に考えてアカンやろ?