hata_kokki_flag_japan
[ 1 ]
大昔の人とか現代でも海外と比べれば
こんな平和で自由だし医療もしっかりしてるし楽しいものも沢山あるのになんで

[ 2 ]
中国が西洋人にボコボコにされたから

[ 3 ]
どこが自由なんだ?海外行ったことないだろ

[ 5 ]
本当は恵まれてないから

[ 6 ]
ものがいっぱいあるから幸せとは限らない
ソースはモモ

[ 8 ]
マズローの理論でいえば生理的欲求や安全欲求は満たせている人も多いけど、そっから上が満たされてない人だらけなんじゃねえの

[ 9 ]
>>8
安全はともかくそもそも生理的欲求本当にみんな満たせてるか?
肉体的に快適な環境とは到底言えないぞ現代社会

[ 10 ]
日本は飽和状態で食傷気味

[ 11 ]
知が付けば悩みが多くなり
悩みが多くなれば悲しみも増える

[ 12 ]
知らなさすぎるせいで幸せのハードルが高くなって結果的に不幸になってるみたいな

[ 14 ]
シャンパン飲みながら不幸と思う奴も居れば泥水すすりながら幸せと思う奴も居る

[ 15 ]
泥水すすりながら幸せと思うやつはいない。

[ 18 ]
>>15
泥水が最高級の飲み物なら泥水をすすれる奴は幸せだろ?

[ 16 ]
チベットはむかし幸福度で1位だったけどネット解禁したら下がったらしい
知ることで逆に不幸になった人たちもいる

[ 17 ]
>>16
そんな幸せは本当の幸せではない

[ 20 ]
>>17
じゃあ本当の幸せってなんなの

[ 24 ]
>>20
ものすごく哲学的な問を気軽に立ててくれるなぁ

月並みな回答で良ければ苦痛がなく欲求が満たされていることだな

[ 19 ]
海の向こうの禄に関わらない連中が不幸だからって自分の置かれた状況が変わるわけではないでしょ
>>16の場合は海の向こうには楽しい物があるんだなーで不幸を感じたのかもしれんが逆パターンで幸せにはならないと思う

[ 22 ]
幸福度ってなんだと思ってるの?

アンケート調査で
「1か月以内に寄附しました」
ってのが指標になると?

[ 23 ]
幸福度ランキング作るなら
先に幸福度の基準になる項目挙げと指標からだが
あの有名どこのアンケートは日本人の思う幸福と程遠いからなあ

[ 25 ]
全く同じ状態でも
ポジティブな回答することと
ネガティブな回答する
これだけでもう結果引っ繰り返るんだよな

本心、実態、その相手国で暮らしたいか
なんかといった指標はそこに伴わない

[ 28 ]
たとえば現代の日本において電気通ってない家、
つまり冷蔵庫も洗濯機もスマホの充電もできない家があったら
客観的にも主観的にも不幸だろう

でも、じゃあ昔の電気がなかった時代の人たちが漏れなく全員不幸だったかというと
そうではないだろう。その時代においては電気がないことは絶対的なデフォだったのだ

[ 33 ]
>>28
そうだよ
結局見える範囲の相対的
ちょっと前の自分と相対的

そにれ加えて世界ランキングは言語や文化があるからな
恵まれているために一切死ぬ気もないのに死にたい死にたいなんとなく言ってるやつが転がってる社会じゃ数字はマイナスに出るっていう

だからランキングや得点調査するなら
独自に団体起こして数字とりなおしたほうがいいさ

[ 29 ]
欲には際限がない
不自由な中でいかに折り合いがつけられるかってのが幸福なので

[ 31 ]
>>29
実際には欲には際限がある
食べれば腹一杯になるし、出せば賢者タイムが来る
例外は好奇心ぐらいだな

[ 37 ]
>>31
残念ながら隣の芝生は青いって感じで認識の螺旋が形成されるので欲は尽きないのです…

[ 39 ]
>>37
隣のやつがどれほどうまそうな料理を食っていたとしても
自分が腹いっぱいなら不幸だとは感じないだろう

[ 41 ]
>>39
でもそんなので満足してるの?って思っちゃったり言われたら不幸に感じるよね

[ 34 ]
同じように2100年とか2200年の文明の水準からすれば
現代の勝ち組で自他ともに幸せだと思ってる人でさえ
「昔の人ってかわいそう」と哀れまれる立場なのかもしれない

[ 35 ]
幸せを感じさせる基本って
一度どん底に落としてから
徐々に回復するってことっていうのもな

金持ちすぎて不幸になるってネタは世界中共通

[ 38 ]
>>35
確かに財布落としてひろうだけで何も得ていないのに幸福感に満たされるね

[ 40 ]
周りと比べすぎとか

[ 43 ]
今まで便利すぎたものに制限をかけたら怒るし
大人になったら頑張りだけでは認められないし
海外のような接客をしようものなら怒鳴られ
何より結婚して家庭を持って長生きする事こそが幸せだと信じてやまない奴がたくさんいる

[ 47 ]
>>43
成長しきった産業のうえで
ジジババだらけで停滞始まった話でしかないんだよな
そのくせ他人を意識してマイナスに自称することを美徳とするし

[ 44 ]
不幸な人を減らすのが政治であり幸福な人を増やすのが宗教なんだよね

[ 45 ]
昔は最低でも哲学学生レベルが居たのにもう中学生しかいねえなこれ
馬鹿は幸せそうでなりより

[ 48 ]
恵まれていることは実感しづらいからね
特に教育・言論やマスコミは海外がやってるって権威で理屈をごり押すので
日本を客観的に評価するのは都合が悪い

[ 50 ]
比べて相対的にどうこうじゃなくて自分個人にとっての喜びみたいなものが
あるかどうかも重要かもしれん

[ 53 ]
前に偉人たちの幸福論の結論よせ集めた本ちらっと読んだけど
驚くほど答えバラバラだった

[ 54 ]
自分が幸せかどうか決めるのは自分だし千差万別で当然だわな

[ 55 ]
なぁに、車運転してる奴は運悪く人身事故でも起こせばその瞬間に不幸さ
今この瞬間の幸福を探し、味わおうぜ

と言う訳でイチゴのショートケーキでも食べるかな

[ 56 ]
衣食住とか治安の良さとかにそれぞれ点数をつけて絶対的幸福を数値化するなら日本は間違いなく高いだろうけど
幸福を感じるとなるとある種の負荷からの解放がないと感じにくいからな
快適な環境で飲む水と、マラソンしたあとの水のどっちがうまく感じるかって話だ

[ 57 ]
>>56
それはたとえとしては微妙だと思うよ…

[ 58 ]
下を知らなきゃ上だと分からんし上を知らなきゃ下だと分からん
下も上も知らないなら何も思わん

[ 59 ]
>>58
でも何かがわからないことはそれ自体不幸では?

引用元: ・日本人って歴史的・世界的に見れば恵まれてるのに何で幸福度が低いの?