virus_corona
[ 1 ]
フランスの大手政治ニュース雑誌「ル・ポワン」の「コロナウイルス 日本は例外である」と題された記事。

記事はまず、中国、フランス、イタリア、ドイツなどは、新型肺炎の感染者の数が急激に伸びている点で類似しているが、
日本では増加が緩やかである点を指摘。

その上で、日本で爆発的な感染が抑えられている背景には、

国が強く規制しなくても自制する「日本人の規律ある国民性」と、頻繁に手を洗い、

またそれが出来る「完璧な衛生観念・環境」この2点があると説明されています。

[ 2 ]
■海外のコメント

規律。衛生。教養。敬意。 +13

自然な成り行きだな。日本は敬意と教養と衛生の国だ……。
言っとくが日本が模範的な国なのは1000年前から変わらないぞ。+3

衛生と規律が全てだと思う。その2つの面で日本人は世界の頂点にいるから……。 +29

なぜなら日本人は俺たちよりはるかに自己規律があって、公共の利益を尊重する人たちだからさ。 +75

日本に比べたらフランスは石器時代だよ。自分はパリジャンだけど、最近は地下鉄にも乗らないようにしてる。

[ 5 ]
トイレはこちらです

[ 6 ]
日本に行くとフランスとの規律の差が分かるよ。路上に座ってる人はいないし、街中には喫煙所が設置されてる。
ゴミも落ちてないし、多くの人がマスクをする気遣いを持ってる。思わず「ブラボー」って叫びたくなったくらいだ。 +39

今月の1日に日本から帰ってきたばかりなんだけど、  トウキョウは物凄い数の人がいる都市なのに、
どこのトイレに入っても綺麗なことが一番の衝撃だった。正直言って日本の地下鉄にあるトイレは、
フランスの高級ブランドの一部のブティックより綺麗だったよ。こっちは地下鉄もエッフェル塔の周辺も紙屑だらけだ。
これで「愛の都」とか言ってるんだから笑っちゃうよ。 +96

[ 7 ]
むず痒いからやめてwwww

[ 9 ]
検査してないだけってシュバババしにくるぞ

[ 10 ]
やっぱ日本てすげえな!!!wwwwwwwwwwwwwww

[ 11 ]
あいつらマジで手洗わないからな
信じられない

[ 13 ]
YOUは何しに日本へ並に臭い

[ 15 ]
そもそも日本は海外と比べて濃厚接触あんまりやらないしな

[ 17 ]
うおおおおおおおおお

[ 18 ]
フランスは手当たり次第検査してんの?

[ 19 ]
日本人って潔癖症なくらいに思われてるのはほんと。

[ 20 ]
ソースは?

[ 22 ]

[ 23 ]
>>22
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

[ 43 ]
>>22
日本SUGEEEEEEEEE

[ 24 ]
根拠も何もないけど外人より確実に清潔だと思う

[ 25 ]
留学中ホームステイ先のババアに手なんて洗ってもどうせすぐ汚れるんだから洗わなくていいのよ!って怒られた
初めてのカルチャーショックがそれ

[ 27 ]
いやまあ衛生観念に関しては外国人が日本に来た時一番驚くところではあるらしいけどさ

[ 28 ]
近代ちょい前ぐらいまでその辺の路上にぶち撒けてたヨーロッパと比べたらそりゃ衛生観念ずば抜けてるだろ

[ 30 ]
>路上に座ってる人はいないし、街中には喫煙所が設置されてる。
>ゴミも落ちてないし、

全部逆でワロタ

[ 34 ]
>>30
全部じゃないだろ
半分くらいはできてる

[ 45 ]
>>30
逆に日本のアレで「ない」と思えるくらいフランスでは地べたに座ってる人が多いし喫煙所はなくて煙垂れ流しでゴミも地面を舞っているという話なのでは?

[ 52 ]
>>45
フランスというか海外はゴミ箱多いおかげでゴミは思ったより多くないぞ
都会以外は知らんけど

[ 31 ]
ウォシュレット民族だしな

[ 32 ]
手のひらクルックル

[ 33 ]
まあな

日本には四季があっから!

[ 36 ]
日本すごい!じゃなくて世界の常識にしてほしいよね衛生面は特に
水道水飲めるよって言われたけど確実に腐ってた国あるわ

[ 37 ]
発展途上国じゃないだからフランスやドイツにも手洗いぐらいあるだろ・・・

[ 38 ]
えへへ

[ 39 ]
地下鉄が腐ったチーズの匂いする国があるらしい

[ 40 ]
わが国には防疫センターがある

[ 41 ]
町中というか路上に小便器があるのはどこの国だったか

[ 46 ]
>>41
知らんけどイメージ的に中国っぽいな
あいつら仕切られてないトイレでも平気でぶりぶりするし

[ 53 ]
>>46
赤ん坊のズボンに穴空けて垂れ流しするしな

[ 42 ]
マジレスしてるやついて笑う

[ 50 ]
まぁ少なくとも米国の小学校じゃ手洗い嗽の大切さなんかはやらんな
日本じゃ基本的に教えることになってる
その辺の差はあるかも
ただコロナの感染数は検査数が少ないことも起因してると思うけどな

[ 51 ]
喫煙所が減り過ぎて路上喫煙が増えててワロタ

[ 54 ]
必要な検査してないから増えないのは当たり前だよ

[ 57 ]
コロナウイルスに期待するしかねぇな…

[ 58 ]
日本人の常識なんだから外人がどう思ってようが関係ないだろ

[ 59 ]
日本始まってたか・・・ww

[ 60 ]
ヨーロッパが汚いだけ。

引用元: ・【速報】フランス大手メディア「日本にはウイルスは通用しない、何故ならば…」 コロナを封じ込めるパーフェクト国家の日本を絶賛