job_seiyu_man
[ 1 ]
現在声優専門学校は約40校
1つの専門学校から年に15人卒業生がいるとすると合計年600人
このうち半数が養成所やその他の道に進むとして声優を目指して社会に出る人間が300人
ここにさらに養成所卒 劇団あがり 俳優崩れが加わって声優の席を奪い合う

しかし現在声優図鑑に登録されてる声優は約900人
毎年300人以上が供給されるはずなのに声優としての活躍が認知されてるのは900人
この900人の中でさえ実際に声優だけで食えてるのは半数以下

業界全体で450人以下しか食えていないのに毎年300人以上の新人が入ってくるそれが声優業界

[ 2 ]
声優図鑑って何?

[ 3 ]
将棋の奨励会よりマシ

[ 4 ]
子役から声優が多いイメージ

[ 5 ]
野球とかよりも緩そう

[ 6 ]
有名な人でもバイトの方が儲かってる声優もいるからな怖いよ

[ 24 ]
>>6
そうなの?誰?
ソースよろしく

[ 30 ]
>>24
有名なのは白石稔ね
まあ本人曰くだけど

[ 32 ]
>>30
ソースある?

[ 7 ]
F欄大学もそんなもんだぞ
大学卒業してバイトとかやってる

[ 37 ]
>>7
ガチFは知らんが今の時代低偏差値大学でも普通に就職できるよ

[ 8 ]
一定の事務所じゃないとオーディションに呼ばれなくて競争すらできないらしいね

[ 9 ]
雑誌付録の声優名鑑で900人は女性だけの人数な
その内200人弱がアイマス関連作品に出ているという恐怖

[ 10 ]
そんなん30年前から言われてたこと

[ 11 ]
40校しかないのか
わりと少ないな、そんなもんなんかな

[ 12 ]
それに載ってる中で食えてるのは半数以下ってのもどこから来た数字なんだ
その声優図鑑に食えてるかってのが載ってるのか?

[ 13 ]
運がなくて埋もれてる奴多そう

[ 14 ]
近年だと男性声優もふつうに踊って歌ってアイドル化してるよな
ああいう仕事入ったらちゃんと対応できるのがすごいわ
アニメに憧れてるだけの陰キャには絶対無理だろ

[ 15 ]
そりゃ定年退職も無い業界だからどんどん詰まってくるよな

[ 16 ]
そりゃ枕もするわな

[ 26 ]
>>16
まあほんの一部のたいして売れてない奴がしてるだけでほとんどないんだけどね

[ 17 ]
ほとんどはアイドル専門学校作ったらそっちに行くんだろうな

[ 18 ]
将来の事全く考えてない糞ガキしかいないって大塚明夫がインタビューで言ってたな

[ 27 ]
>>18
あれはただの老害だな
自分の頃はまったく稼げなかったのに今の子らは稼いでるから嫉妬してるだけ

[ 42 ]
>>27
声優って昔の方が稼いでない?
キャプテンハーロック役の声優とか凄かったらしいぞ

[ 43 ]
>>42
昔はバイト必須だったけど今ではそうでもないから今の方が稼いでる

[ 44 ]
>>43
そうなんだ?ソースある?

[ 45 ]
>>44
三石が言ってた

[ 47 ]
>>45
何の時に言ってたの?ソースある?

[ 48 ]
>>45
ソースある?

[ 20 ]
狭すぎな門

[ 21 ]
声優なんて元々役者になれなかった人や
子役の受け皿になってたものなのに
最初から声優目指すとか馬鹿じゃねえの

[ 29 ]
>>21
目指してもらえる職業になったのはいいことじゃないの?

[ 22 ]
スパロボにアラドってキャラがいるんだが担当声優が過去その役以外を演じた経歴が真っ白で
職業は声優ではなくアラドだと揶揄されてたな

[ 23 ]
なんであいつら声優目指すんだろな
なんで自分にもなれると思っちゃうのかな

[ 25 ]
ある程度勉強して同人声優とかやった方が儲かりそう

[ 31 ]
陰キャ「やりたい事も自分の長所も無い...」
ネット「陰キャくん声かっこいい(orかわいい)よね~」
陰キャ「そうだ!声優に目指そう!」

専門学校に来る奴の大体はこれ

[ 34 ]
声優だけで食ってるやつなんてほとんどいないよ
その他の仕事の稼ぎの方が大きい

[ 35 ]
>>34
今のやつはそうでもないな
昔はそうだけど

[ 39 ]
声優に限らなくね?
俳優の方が絶対数多いし人数的に食えないやつの方が多い

[ 41 ]
ちょっと前までは韓国ドラマとかの吹き替えがよかったらしいね
韓流ブームとやらで向こうのよくわからんな俳優でも仕事がつづくみたい
今は知らんけど

[ 46 ]
俺の親戚アイマス以外仕事ないのに食えてるからむしろチョロい業界だと思う

[ 49 ]
まーた何も挑戦しない奴らが挑戦する人達を叩いてるのか

[ 51 ]
アニメや外画にくらべアプリゲームのギャラはいい。桁が違うの新人でもそれだけで生活できてしまう。
なのでバイトしながら「売れてやる!」と思ってがんばるハングリー精神は今希薄かも。声優業だけで生活できるのはすばらしいことですが・・・。

[ 52 ]
桁が違うのは10万円以上って意味だな

[ 54 ]
ソシャゲのギャラはいいのは81の社長なんかも言ってたな
1日4~5時間で十数万、フルボイスみたいに複数回収録するのは数十万とか

[ 55 ]
確かにソシャゲはギャラがいいとは聞くけど
じゃあどれだけの声優がソシャゲ収録を安定してやれてるかって話だよね
fgoのマシュみたいな毎月収録あるようなキャラはソシャゲの中でも極一部で
大半のガチャキャラは半年に一度あるかどうかのレベルだろうし
仮にメインキャラ掴んだとしてもほとんどのソシャゲが一年かそこらで消えていく現状で
「ソシャゲがあるから声優として安定して食べていける」人数ってどれくらいいるんだろうね

[ 56 ]
>>55
まー昔よりは確実に稼げてるな

[ 58 ]
>>55
当たり前だけど30歳超えたら厳しくなるのは当たり前だけど
その頃には結婚して出産とか別ルートがあるわけ
だからその30歳ぐらいまでの稼ぎがどうか?って話で
じゃあ1本十数万貰えたらバイトしないでも大丈夫よなぐらいな稼ぎになるわけさ

もしかして1人が1年に1本しか出ないと思ってる?

[ 59 ]
>>58
別ルートに進むってことは声優として食べていけないことの証明なのでは?
声優ってのは若い頃にチヤホヤされて頃合を見て結婚して家庭に入るための腰掛けでしかないの?

[ 60 ]
>>59
その辺はスポーツ選手や芸能界と同じだよ
女で価値あるのは30歳まで、そこ超えて活躍出来るのはほんとう一部

何も声優に限った事ではなく一般社会もそうなってるんだよ

[ 63 ]
>>60
要するに声優で食べていけるのは極一部でしかないってことだろ

[ 65 ]
>>63
昔より稼げてるし食べていけるけどね

[ 66 ]
>>63
ごく一部ではないけど、やっぱりそこは他業界と一緒よ
そこは昔よりは稼げるようになって緩やかになったってだけ

[ 57 ]
若手でヒットアニメの主演張った声優はどのソシャゲにもいるような状態になるから
裾野がそれほど広がったとは思わないが中間層は増えたんじゃない

[ 68 ]
芸能の多様化とネット社会で、アングラでもある程度食べていけて、ほどほどにチヤホヤされる土壌ができたことが大きい。
芸能人なんて、90年代の頃まではテレビに出ていなければ一般人と同じ扱いだった。