mask_man
[ 1 ]
もう手持ち無くて使い捨てマスクを洗って使い回してる

[ 2 ]
それな
消毒液もない

[ 4 ]
>>2
マジくそだわ

[ 3 ]
仕事帰りだからだよ
入荷のタイミングを狙うしかない

[ 7 ]
>>3
出勤時は薬局開店してないし無理
社畜だから仕事帰りしか寄れない現実

[ 11 ]
>>7
出勤するほうが悪い
自粛しろ

[ 5 ]
老害が朝から並んで買い占めてる

[ 6 ]
老害が朝イチで手分けしてスーパーと薬局に並んでる

[ 8 ]
出勤前に買うんだぞ
秋葉のマツキヨ売ってたぞ

[ 9 ]
毎日入荷したやつ買われていってるにしてももうそろそろ買わなくてもいい頃では?

[ 14 ]
>>9
老人はもうマスクをコレクションし始めてるぞ

[ 10 ]
おれの家の前のスーパーは毎朝7時には50人くらい並んでるわ
土日はマジで100人くらい並んでる
そりゃ買えないわけだ

[ 12 ]
ちゃんとしたマスクをすれば安全ってわけじゃないし
飛沫を防ぐだけならマスクにこだわる必要はない
それよりもマスクが手に入らないならその分ほかの部分に注力したほうが
結果的に感染リスクは下がるはず

[ 13 ]
100人並んでも全員分あるのか?

[ 15 ]
ネットで不織布フィルターかって使ってるわ
バンダナ折ってマスクにしてフィルター挟んでる
無いよりはマシ花粉症的に
先々週に注文したら1週間で届いたわ600枚

[ 16 ]
ジジババが朝早くから並んで買い占める

それを親族や近所に配る

こいつらコロナで死ねよ

[ 17 ]
ゲートボールでマスク配布マップ共有して朝五時から並んでるぞ

[ 18 ]
地方の老人
毎日開店時間順、品出し時間順にローテーション
買い占め→東京の子、孫へ送る

これをやめさせないと終わらないよ
台湾みたいに週1購入へ誘導すればいいだろ

[ 20 ]
>>18
それを管理するのは不可能

誰が何を買ったかは個人情報だし、
ものを買うことを規制するのは人権侵害

[ 22 ]
>>20
非常事態に人権の制限なんてなんの問題もない
タバコ、酒はなんで20未満に売らないの?
身分証確認は?
人権侵害には該当しないのよ

[ 24 ]
>>22
酒もタバコも法規制されてる
マスクは法規制されていない

[ 19 ]
近所に配るのは相当頭いいぞ
自分ひとりでできるリスク低下のための行動なんてたかが知れてる
集団感染リスクがあるなら集団そのものの啓発に努めるのがリスク低下させるってこと

[ 21 ]
いやちゃんと配ってんなら別にいいよ
余らせてるならともかくな

[ 23 ]
見回った限りドラッグストアは普通に数量制限してるから
毎日一個づつ買ってるとかそういうこと?

[ 27 ]
>>23
朝5時:朝7時オープンの店に並ぶ
朝7時:オープンと同時にマスクゲット、その足で朝9時オープンの店に並ぶ

これの繰り返し

[ 28 ]
>>23
そういうこと
毎日並べて毎日買ってる

[ 26 ]
買い占め起こる前に400枚買った僕毎日新しいの使える幸せ

[ 29 ]
戦時期の配給チケットでよくね?
衣料切符

[ 30 ]
朝イチでなんで全部並べてしまうのか

[ 33 ]
>>30
というか平日売りをやめればいい
平日入荷分も土日までストックして売ればいい

[ 31 ]
店側が何を根拠にお一人様一点と規制してるんだ?
それなら週に一回お一人一点に規制がなぜできない?

[ 36 ]
>>31
取引は自由なので誰に売るか誰から買うかは自由に決められるんだぞ

[ 38 ]
>>31
店が確実に誰がいつ何個買ったかを把握できるなら可能だけど、普通はできない

[ 34 ]
マジレスすると従業員が自分の分+家族、知人友人に頼まれた分買ってるから店頭に並ぶのめっちゃ少ない
ソースは俺の知り合い

[ 37 ]
店長と店員

[ 44 ]
何のためのマイナンバーなんかな?
国がマスク買い占めて国民に週3枚限定で分け与えればいいのにな

[ 48 ]
>>44
マイナンバーを民間事業者に使わせるのは違法だし人権侵害

日本を監視国家にする国民総背番号制に反対

[ 55 ]
>>48
マイナンバーを民間に使わせるなんて書いてないが?
国がマスク買い占めてマイナンバー使って国が週3枚分け与えていけば?って書いてるんだが?
よーく文読もうな

[ 70 ]
>>55
マイナンバー何番のやつが受け取ったか把握できないし、法律上マイナンバーはそういうふうに使えない

また配布方法からして今日明日でできることではない

やり直し

[ 45 ]
店員で回してるから

[ 61 ]
>>45
これだよね
店的には売り上げ変わらないわけだし

[ 67 ]
>>61
まあ実際スーパーとかでは店のなかで回してるよ
店員が100人くらいいるから、その人たちが仕事のとき使うように会社で買い上げてバイトに渡してる

[ 46 ]
飛散防止とかで着けてるんじゃなくて人と接する時のエチケットとしてマスク着けてるだけだから、
紙マスクじゃなくてウレタンマスクや水着素材マスクでも何でもいいから買ったよ
それまではサイクリング用の呼吸が苦しいやつ着けてた

[ 49 ]
店側の事情も分かるけどさ朝から売って売り切れですとか言われてもな
会社に勤めてる限り100%買えない訳だし

[ 50 ]
マスク不足は買い占めではなく中国から入ってきていないだけ

[ 54 ]
会社が買ってくれてみんなに支給してくれた

[ 58 ]
マスク売ってないって騒ぐだけじゃなく、入荷待ちで1週間くらいかかってもネットで布マスクを数枚注文するのはダメか?

[ 72 ]
売ってなくても本当に必要だと思うなら布マスクくらい自作するよな